小学校が舞台のおすすめ読み物

このQ&Aのポイント
  • 小学校が舞台の生活童話が大好き!30年前の作品から最近の作品までおすすめを教えてください。
  • 小学校が舞台の本で、春休み中や入学・進級を楽しみにしている子供たちにおすすめの作品を教えてください。
  • 小学校が舞台の本で、時代背景が違いすぎずに感情移入しやすい作品や、学校生活を楽しみながら読める作品を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校が舞台のおすすめ読み物

30年くらい前ですが、小学校低~中学年の頃、宮川ひろさんなどの 小学校(学級)を舞台にした生活童話?が大好きでした。 自分の日常と重なる部分が多かったからだと思うのですが・・・ (「先生のつうしんぼ」などです。残念ながら今は手元にありません。) 自分の子どもたちにも、このような感じの本を読ませたいと思うのですが もう少し最近の作品で、同様の舞台・雰囲気の読み物はないでしょうか? むかしばなしやファンタジーなどと異なり、学校が舞台の話だと、 時代背景などが違いすぎると感情移入しにくいかなあという懸念がありまして・・・ また、違ったタイプでも結構ですので、春休み中、入学・進級を楽しみに している子どもたちにおすすめの本がありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

少し古くなりかけていますが、『ずっこけ三人組」は如何でしょうか。シリーズもので、結構面白く、家庭的な雰囲気もあります。

moco_mocomoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ズッコケ三人組」、そういえば子どもの頃読みました。 ずいぶん長く続いていたのですね・・・人気がある証拠ですね。 上の子が男の子なのですすめてみます。