• ベストアンサー

緑茶ファンの皆様へ

緑茶ファンの皆様へ 【1】 まずは年代と性別をお聞かせください。 【2】 緑茶を飲みたくなる瞬間はどんなときですか? 【3】 好きな緑茶の銘柄を教えてください。 【4】 緑茶のいれ方にこだわりがあれば教えてください。 【5】 最後にあなたが今までの人生で飲んだ緑茶の中で 一番おいしかった緑茶について教えてください。 以上。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

「緑茶ファンの皆様へ」 【1】 まずは年代と性別をお聞かせください。 >61歳・男性 【2】 緑茶を飲みたくなる瞬間はどんなときですか? >食前・後、和菓子や煎餅等で休息&団欒の時、夏の外出帰りに 【3】 好きな緑茶の銘柄を教えてください。 >煎茶・ほうじ茶・番茶・昆布茶(梅昆布茶)・桜茶・抹茶・麦茶・ハーブ茶・紅茶etc。 その時の気分と茶菓子・相手のシチュエーションによってお茶の種類も味わいも変わります。 【4】 緑茶のいれ方にこだわりがあれば教えてください。 >お茶の種類によって、TPOで色んなバリエーション&パターンがありますが、基本的には熱いお茶をゆっくりと味わいながら飲むのがが好きです。 また、ほうじ茶にアラレを少し入れたり、麦茶には塩をパラパラと落として飲みます。 【5】 最後にあなたが今までの人生で飲んだ緑茶の中で 一番おいしかった緑茶について教えてください。 >私の場合は、どちらかと言うと場所・相手・茶菓子によって、それぞれに美味しく(銘柄には拘りません)、その時の雰囲気や気分でミスマッチも意外に趣があり、中々一つには決められませんが・・・ ~主な組み合わせ~ ◇羊羹・和菓子:抹茶(お薄) ◇カステラ  :紅茶 ◇煎餅・団子 :煎茶・ほうじ茶 ◇ケーキ   :ハーブティー ◇単独で飲む時:麦茶・番茶 以上

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >また、ほうじ茶にアラレを少し入れたり、麦茶には塩をパラパラと落として飲みます。 麦茶に塩を入れるというのは初耳ですね。 私も今度やってみたいです。 >◇カステラ  :紅茶 カステラと紅茶はよく合いますよね。 「3時のおやつ」はささやかな幸せです。

その他の回答 (5)

• ziziwa1130
回答No.6

【1】 まずは年代と性別をお聞かせください。 51歳男です。 【2】 緑茶を飲みたくなる瞬間はどんなときですか? 常にです。 【3】 好きな緑茶の銘柄を教えてください。 玉露 【4】 緑茶のいれ方にこだわりがあれば教えてください。 特にありません。 【5】 最後にあなたが今までの人生で飲んだ緑茶の中で 一番おいしかった緑茶について教えてください。 子供の頃生け花をやっていた親に連れられて、生け花の展覧会に行った時にふるまわれた抹茶を飲んで緑茶の素晴らしさに感激しました。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >子供の頃生け花をやっていた親に連れられて、生け花の展覧会に行った時にふるまわれた抹茶を飲んで緑茶の素晴らしさに感激しました。 私は抹茶味のアイスクリームが大好きですが、 本物の抹茶は飲んだことがありません。 一度いただいてみたいものです。

noname#160590
noname#160590
回答No.5

緑茶大好きです。 20代・後半女性です。 しょっちゅう飲みたくなります。 銘柄は特にこだわってません。 でもいつもコンビニとかで緑茶買ってます。 「生茶」とか…。 今までで一番というのは 特にありません。 体にもいいそうなので、 両親にいつも勧めています。 (「緑茶の効能」なるものをプリントアウトして渡したりして…^^;)

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はコーヒーが好きよく飲みますが、 飲みすぎると胃に良くないでしょうね。 それに対して緑茶は健康的ですね。

• localtombi
回答No.4

1.男性、40代 2.何となくまったりしている時や食後。 3.そもそも緑茶を飲もうと決めたのは、法事などでもらったお茶が膨大にあって、せっかくなので飲もうか、というのがきっかけです。 ですので、何かの銘柄にこだわっているわけではありません。 ちなみに、夏場は全く飲みません。 4.これもこだわりがなく、単にスーパーで売っている「お茶パック」なる、お茶葉を入れる網目状の袋を急須に入れて飲むだけです。 要するに、出がらしの処理が簡単に済ませられるということです。 その他、温度など一切こだわりはありません。 5.奥多摩に行った際、昼食を食べた店(古民家を改造した宿屋)で出されたお茶はすこぶるおいしかったです。 水がいいからでしょうか。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >奥多摩に行った際、昼食を食べた店(古民家を改造した宿屋)で出されたお茶はすこぶるおいしかったです。 いいな。私も飲んでみたいな。 5年前の夏、奥多摩でかき氷を食べたのを思い出しました。 今度行く機会があったら、お茶を飲んでみたいです。

• cub-ix
回答No.3

1)30代女性 2)ほっと一息つきたいとき。甘いお菓子を食べたい時。 3)ぐり茶(銘柄とは違うのかな…) 静岡県内の数店舗でのみ作られてる緑茶で、その中のあるお店のぐり茶を取寄せてます。とても渋みの強い緑茶です。(違う店舗のぐり茶も試飲したんですが今ひとつでした) 4)鉄瓶(南部鉄器)で入れてます。 5)静岡に家族旅行にいった際、お昼ご飯に食べた食事どころのお茶がおいしかったです。(そのお店の隣にあったお茶屋さんが3で書いたぐり茶のお店でした) 平凡な回答ですみません。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 緑茶もなかなか奥が深いものです。

• Ae610
回答No.1

1.爺 2.喉が渇いたとき!、まったりしたいとき!、頭使っているときの一寸一服!・・・等 3.雲鶴、聖峰、翠玉、鳳松、かりがね、松緑、千代の香、栂尾、 槇尾 ・・・等 4.特にない。(玉露の場合、湯の温度は意識する!) 5.雲鶴・・・!(高いだけのことはある!!)

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は普段コーヒーをよく飲みますが、 飲みすぎると胃をいためます。 たまには緑茶もいいですね。 ただ、私はやや猫舌なので、 あまり熱すぎるお茶は苦手です。