入学式の流れと注意点

このQ&Aのポイント
  • 入学式の一般的な流れや注意点を紹介します。
  • 入学式では、体育館に集まり、新一年生の入場や在校生の挨拶、校歌などの行事が行われます。
  • 保護者は別室か体育館で説明を受け、子供たちは教室へ移動することが一般的です。保護者が義母の場合、体調を考慮して判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

入学式の流れを教えてください。

この春公立小学校に入学する子供がいます。 一般的な入学式の式次第はどういう流れになりますか? 体育館に集まり、新一年生の入場、在校生の挨拶、校歌、諸先生方のお話…などといった具合に、予想してはいるのですが、当然、新一年生と保護者は、初めから別の席に着席することになるのですよね? 準備品や今後の学校生活についてなどの説明もあると聞いています。 おそらく、保護者は別室か体育館でそのまま説明を受け、子供たちは教室へ移動となりますよね。 身体の弱い義母が、入学式に出席する意向でいるらしく、こちらとしては、入学する子供本人が、ステージで何かしら披露するわけでもないですし、保護者向けの説明などがあることで、かえって、人ごみのなかで、疲れさせるだけなような気がしています。 おそらく、義母は、孫の手をひき、一緒に体育館や教室で過ごせるもの。と、思っています。こちらとしては、大変失礼ですが、人ごみの中で、足腰の弱い義母のペースに合わせて連れ歩く、余裕が自分にもないかもしれなく、子供も、大勢の児童の中に紛れて、体育館で座って過ごすだけの、式次第であれば、義母の体調を考えたら、招待するほどでもないかもしれない。とも懸念しています。 義母の希望通り、式に招待するか、判断の目安としたいので、よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143314
noname#143314
回答No.1

今、一年生がいる者です。関東ですが地方の公立小学校です。 家の学校の実際の式次第は 1.開式のことば 2.国歌斉唱 3.一年生担任消紹介 4.新入生呼名 5.校長式辞 6.教育委員会告示 7.祝品贈呈(黄色い帽子、ランドセルカバー) 8.来賓祝辞 9.歓迎の言葉(在校生) 10.校歌斉唱 11.職員紹介 12.閉式のことば  新入生は体育館の一番前に座り、保護者は後ろの在校生の左右 の位置です。  新入生は退場後、先生と一緒に教室に行き、保護者は体育館で 地区毎に集まり、学年PTA(6年分)を決めます。 これは地域によってさまざまでしょう。  決まったら教室に行きます。教室に行くと児童が自分の席に 座っており、担任の先生が配り物(教科書等)やお話をしてい ます。  保護者は教室の後ろに入って様子を見ています。先生の説明が 終わったら、ランドセルと荷物を持って体育館に戻り、記念撮影 をします。とり終えたら入学式は終了です。  と、昨年4月の流れです。  ご質問の義母様についてですが、私の3人の経験上、子供の 祖父母は基本的に入学式で見たことはありません。もちろん、 中学校もです。  来てはいけないということはもちろん無いのですが、少し浮い てしまうかもしれません。しかも足腰が弱いそうなので、とりあ えず体育館で入学式を見るだけにされたほうが良いと思います。 私は、ビデオ撮影し、夜祖父母に見せました。

prip71187
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 大変詳しく、わかりやすかったです。 自分の予想していた流れとだいたい同じだということもわかりました。 義母のことは、丁重にお断りする方向で考えます。