• ベストアンサー

最近のチャンバラは音が前よりも斬新な物になりましたが、あれは21世紀に

最近のチャンバラは音が前よりも斬新な物になりましたが、あれは21世紀に入った頃からですか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.1

チャンバラでの擬音の使い方は無音声時代から培われたもので、日々音声スタッフが改良していたそうです。(人を切る際にはキャベツをのこぎりで切る、馬の足音はおわんを使うなど生活の中の音から探す) 現在も技法は同じもの(手作業)でしょうが、21世紀にはいってデジタル発展で音の調整ができるようになり、よりクリアな音を視聴者に届けることができたからではないでしょうか

VHS-KATURA
質問者

お礼

有り難うございました。