-PR-
解決済み

チャンバラの語源は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.23012
  • 閲覧数1236
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (18/21)

 剣劇を「チャンバラ」と言いますが、ちゃんちゃん=剣で打ち合う音と言うのは分かっているのです。それで、
 1)「バラ」の意味は?
 2)いつ頃から使われたの?
 3)映画とは関係があるの?
 誰か答えてください。正月休み「目玉のまっちゃんのチャンバラでも見よう」なんて。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

この語源は、知らなくってどんな意味だろうと思い何度が覗いていました。

dragon-2さんの、「ちゃんちゃん=剣で打ち合う音」というのを見ていたら、「ちゃんちゃん、ばらばら」が短くなったような気がします。
 「ばらばら」=「きちんと整理されていないさま」=「めちゃくちゃな状態」
ではないでしょうか。
 「ちゃんばら」=「剣で打ち合い、敵味方入り乱れてめちゃくちゃな状態」
といえるのではないでしょうか。
自分でかきながら、昔の映画の「ちゃんばら」はめちゃくちゃな状態のであったような気がします。

あくまで推測ですが‥‥。
tukitosan でした。
補足コメント
dragon-2

お礼率 85% (18/21)

 実は「バラ」=バラバラの省略形と考えています。「バラバラ」=ばっさ、ばっさ(刀で切る様子)がなまったものだと考えていました。または、切られた人がバラバラと倒れる様子かとも。なるほと「めちゃくちゃ」=「バラバラ」も考えられますね。
投稿日時 - 2000-12-30 20:53:41
お礼コメント
dragon-2

お礼率 85% (18/21)

いろいろありがとうございました。大正11年映画「清水次郎長」後に尾上松之助主演で「よらば切ってやる。」と刀を振り上げ「ちゃんチャンバラ」と・・・ありました。無声映画の弁士がこのように刀の打ち合う音とこのときの人が乱れる様子を擬音・擬態語として表したようです。このときに巷では「チャンバラ映画」という言葉もできていたようです。
 昭和3年には、川端康成の小説中にも登場しています。
無声映画で解決しました。
投稿日時 - 2001-01-15 14:29:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 55% (19/34)

「ばらばら」の語源はわかりませんが、参考になるweb(っていうかサービス)を挙げておきます。

株式会社日立システムアンドサービスの「ネットで百科」で「チャンバラ」&「語源」で検索すると
関連項目が見られます。(有料サービスですが五分間のお試し利用ができます。)
お礼コメント
dragon-2

お礼率 85% (18/21)

 早速ありがとうございます。調べたいと思います。
投稿日時 - 2000-12-30 20:53:26


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

無声映画時代の講釈師あたりが
最初にいったのだと思います。

「チャンチャンバラバラ」などといった
一種の擬音語で、ゴロがよいので、
縮めて定着したのではないでしょうか。
補足コメント
dragon-2

お礼率 85% (18/21)

なるほど 無声映画の 語りですか。うーーん でも語調でもバラバラは人を切ったバラバラか、人が散らばるバラバラか、死体のバラバラか不明ですね。
ゴロならチャンチャンチャッキンでもチャンチャンバザバサでもいいですから。なにか必然性は無いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-05 05:14:51
お礼コメント
dragon-2

お礼率 85% (18/21)

 無声映画で解決しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-15 14:30:55