• 締切済み

過払い請求をしている方は、今後過払い請求先からは借りれなくなるということを承知のうえか?

最近の過払い金の新聞やニュースで疑問に思うのは・・・過払い請求をする方が請求した先からは数年借りれなくなるということを承知のうえで過払い請求しているのかということです。 弁護士や司法書士が説明しているのでしょうけれど、聞き流してしまっていて、過払い請求後に借りようと思ったら断られてさらに金利が高いヤミ金で借りるはめになってしまった方などいるのでは? 過払いしてその後それまでより生活が苦しくなっては本末転倒ですし。 弁護士や司法書士の説明不足のケースもありそうですね。 一部の悪徳な弁護士や司法書士が不当なまでの報酬をとっているのも問題ですが、こちらもかなりの問題では?と思うのですが、そんなに報道などはされていないようです。

みんなの回答

  • hata97
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

いるみたいです^^不当な報酬のほうは報道されてます^^ 多重債務者に群がるハゲタカが、街金からヤミ金と弁護士とかに変わったということです^^

star516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はちゃんと理解していなくて目先の考えで「●万円戻る!」と考えて過払い請求をした人もけっこういるんじゃないかなと危惧しています。 多重債務に陥る方の場合、つけこまれる要素が多々あると思います。 悪徳弁護士・司法書士は問題ですね。不当な請求以外にも、事前の説明などに問題がないかも社会的に取り上げてもらいたいです。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>今後過払い請求先からは借りれなくなるということを承知のうえか? 承知の上です。 過払い請求先金融機関だけでなく、全ての金融機関から借入(住宅ローン含む)が不可能になる事を了解しています。 つまり「今後一切、借金はしない。住宅購入も、現金一括で払う」と、重大な決意をしています。 金融庁は「過払いは、ブラックにしないで」と、各個人信用情報機関にお願いしています。 が、金融機関各社は「独自に顧客情報」を持っています。 顧客情報は、法的な情報保存期間が決まっていませんから、各金融機関の独自判断で決まります。 残念な事に、顧客情報は「グループ会社間で共有・活用」します。 例えば、アコムせ事故を起こすと、三菱東京UFJ銀行グループ各社からの信用を失墜する様です。 >金利が高いヤミ金で借りるはめになってしまった方などいるのでは? 当然、ヤミ金に走る方もいるでしょよう。 合法的金融機関が「信用ゼロと認定」したのですから、ヤミ金以外に借りるところがありません。 まぁ、ヤミ金と納得して借りるので「自業自得」ですがね。 過払い請求も同じです。 「金利を納得して借りている」のですから・・・。 金融機関側から「強要して貸した!」訳ではありません。 >弁護士や司法書士の説明不足のケースもありそうですね。 よく勘違いしている方がいますが、弁護士・司法書士はボランティアではありません。 色々と奇麗事を述べていますが「営利団体」に過ぎません。 TV・ラジオのCMでも「奇麗事ばかり述べて、不利益を一切説明しない」ですよね。 不利益を説明すると、依頼者(客)が減る事が想像出来ます。 >一部の悪徳な弁護士や司法書士が不当なまでの報酬をとっているのも問題ですが 今、弁護士・司法書士業界は「バブルの真っ最中」です。 事務所では「バイト・パート社員が事務手続きを行い、弁護士・司法書士は印鑑を押すだけ」という事務所も多いのです。 5万円の過払い請求に、30万円の報酬請求があった!という、笑える話もありますよね。(満点大笑い) 全ての元凶は、多重債務者及びお金にルーズな債務者です。

star516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 oskaさんは、過払い請求をする人は、「今後一切、借金はしない。住宅購入も、現金一括で払う」と、重大な決意を必要としているものであるということを了解しているとお考えなのですね。 私はそこをちゃんと理解していなくて目先の考えで「●万円戻る!」と考えて過払い請求をした人もけっこういるんじゃないかなと危惧しています。 たしかに弁護士や司法書士といえどもボランティアではありません。 ただ5万円の過払い請求に、30万円の報酬請求などは、よくないですね。最初に説明すべきですし。説明したら仕事を取れなくなるから、言わない弁護士や司法書士もいるでしょうけれど、それはやっぱり問題です。 おっしゃるとおい、債務者にも悪い部分があります。競馬などで債務者になった方は、正直言えば自己責任だと思います。しかし親の介護とか病気とかで少し借りて負債が雪だるま式に増えたりした方は気の毒だと思います。 元凶は、高金利でどんどん貸し付けを行う業者を野放しにしてきた国にもあると思います。最近ようやく貸出の額を規制しようとしていますね。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

質問はなんでしょうか? 過払い請求しているような人間ならば、どのみちどこからも貸してもらえませんよ。

star516
質問者

お礼

どれくらいの方が過払い請求をする方が請求した先からは数年借りれなくなるということを承知のうえで過払い請求しているのかということです。 悪徳の弁護士や司法書士による過大な手数料請求は問題になっているのに、こちらはあまりマスコミなどでも取り上げられていないなと思いまして。

star516
質問者

補足

お礼のところ1行目文章に誤りがありました。すみません。 「どれくらいの方が過払い請求すると請求した先からは数年借りれなくなるということを承知のうえで過払い請求しているのかということです。」が正当です。

関連するQ&A

  • 過払い請求

    過去に金利が高いときにクレジット会社で現金を借りたのですが その分を支払っていますが、過払い請求ができると聞きました。 これは弁護士・司法書士でないとクレジット会社に請求できないのでしょうか?個人がするのは無理なんでしょうか?

  • 過払い請求、弁護士・司法書士紹介

    過払い請求をしようと考えています。弁護士か司法書士に依頼しようと考えていますが、どちらのほうがいいのでしょうか。 また、減額報酬のないところなど、善意ある弁護士・司法書士をご存知あれば教えてください。

  • 過払い請求したいのですが・・・

    過払い請求したいのですが・・・ 過払い請求をしようと思っています。1社だけですが7年くらい借りていて、ほぼ完済状態です。もとは50万借りていました。過払い請求で、おそらくゼロになるのを超えて戻ってくるんではなかろうかと思っていますが、自分では理由あってやることができません。理由あって外出をしにくいためです。 電話でもできればそれに越したことは無いですが、実際に赴く必要があるなら司法書士か弁護士にまかせようと思っています。 そこで質問なのですが、もし司法書士、弁護士に過払い請求を依頼された経験がある方がいらっしゃったらどうだったか(そこが良かったか)、理由も添えて教えてくれませんか?(できるだけ環境が近い方が良いですが、違っても参考にさせてもらいます)

  • 過払い請求について教えて下さい。

    過払い請求について教えて下さい。 過払い請求を、司法書士さんや弁護士さんにお願いすると、今現在の自分の過払い額と言うのは、先生から教えて頂けるものでしょうか。 教えてくれない先生も多いと聞きました。 どうぞ、教えて下さい。

  • 過払い金請求について

    このたび、消費者金融から10年ほど前からの借金があり、現在借り換えなどをして消費者金融のほうが50万、銀行系ローンが50万あります。(どっちもまだ完済しておりません。) 消費者金融のほうは借り換える前、100万円ほどありました。そこで過払い金が発生してるかもしれないということで、司法書士さんに相談しようかと思ってるんですが、弁護士さんと司法書士さんとどっちへ相談したほうがいいのでしょうか?そして過払い金請求をすると実際、料金はどのくらいになるんでしょうか・・。だいたい司法書士さんの場合、成功報酬の21パーセントってHPには書いてありましたが、実際の金額に直したら50万円の借金の場合の21パーセントっていくらくらいいなるもんでしょうか・・。 よろしくお願いします。

  • 過払い請求しました。

    過払い請求しました。 去年の12月に携帯で宣伝していた司法書士に依頼し過払い請求をしました。3件ありまして、それぞれ8年前に、完済しておりまして、司法書士に調べてもらった結果、3社とも各15~20万円の過払いがある事がわかりました。 依頼した司法書士事務所が、県外であるため、訴訟になった時は、自ら簡易裁判所にいきました。和解しましたところ、2社は6月末、あとの1社は11月末に、過払い金の返還をしてくださる事となりました。 今は6月末なのですが、あとの1社の11月の返還を待たないと手元にお金は、かえってこないのでしょうか?司法書士へ20%の報酬を支払う事となっていますから、11月まで待たないとお金は、帰ってこないのでしょうか?詳しい方教えて下さいお願いします。

  • 過払い請求について

    過払い請求を司法書士にお願いしようと思っています。料金の相場はどのくらいでしょうか?また、ホームワンや弁護士とどのくらい違いますか?長崎在住です。

  • 過払い請求に対し、ご質問さして頂きます。

    過払い請求に対し、ご質問さして頂きます。 過払い請求は、司法書士の先生でも、弁護士の先生でもどちらでもお願い出来ると聞きました。どちらにお願いしても、一緒なのでしょうか。何か違いはありますか? どなたか、詳しい方、教えて下さい。

  • 過払いを請求するには?

    グレーゾーンの部分に対し過払い請求について、お尋ねします。弁護士さん司法書士さんのどちらに、依頼をしたらよいのでしょうか?又行政書士さんは、どこまで、権利があるのでしょうか?質問の内容がわかりにくいと、おもいますので、補足をすると、思いますが、よろしくお願いします。

  • 過払い請求について

    過払い請求に最近興味を持ちました。 今も取引しているクレジット会社が2社(A社とB社)あり、そことはそのまま継続して取引したいと思っています。 以前完済した2社(レイクと三洋信販)があり、完済した所だけ過払いがあるようなら請求しようかと検討しています。 とりあえず、取引履歴を電話で請求し、三洋信販は送ってもらえると返答され、レイクは取引履歴の請求書を送付してもらえると返答を頂きました。 その1時間後に取引履歴の請求をするなら解約しておいたほうがいいと聞いたので、連絡をしたら三洋信販は取引履歴を請求した時点で解約もしていたようで、レイクは連絡後解約してもらいました。 完済している所だけ請求すれば、今取引しているクレジット会社とはそのまま取引できるとインターネットで見たのですが、本当に継続できるのでしょうか? あと、自分で請求する自信もなく、更にレイクは会社が複雑そうなので、今取引しているクレジット会社に影響がないのであれば、2社とも過払いがあるようなら2社分、レイクのみ過払いがあればレイクのみで弁護士さんか司法書士さんに依頼したいと思っています。 ただ、弁護士さんに依頼したほうがいいのか司法書士さんがいいのかがわかりません。 司法書士さんだと料金が弁護士さんよりは安いようですが、請求できる額に上限があったり裁判になった場合に対応できないと聞きました。 やはり、弁護士さんのほうがいいのでしょうか? それとも司法書士さんにお願いして、もし上限額より多く過払いがあったり裁判になるようなら弁護士さんに依頼するほうがいいのでしょうか? でも、先に司法書士さんにお願いした後で弁護士さんへ依頼するようになったら、もしかしたら費用が高くついてしまうのでは?とも思いました。 もしよろしければ、アドバイス頂けたらと思います。