• ベストアンサー

走る意味

54歳男。運動不足と体型維持のために走り始めて8ヶ月ほどです。これまで夏山以外運動経験はゼロ。身長178センチ体重62キロ。少々自慢ですが、高校時代から服のサイズは変わらず。普段から自重のみの筋トレはやっています。 そこで質問ですが、それほど楽しくもないジョギングも禁煙とともに始め何とか続いていますが、最近モチベーションが保てなくなってきたんです。月間150キロ程度ですが、体が硬いせいか、これ以上走ると、膝、ふくらはぎ、ハムストの裏の筋が痛くなってしまうのです。走り始めの頃はそれこそ10分ももたなかったのですが、現在は連続90分、キロ6分位のペースならなんとかという走力です。ですが、どうしてもこれ以上伸びないんです。無理するとすぐ膝やふくらはぎに痛みが来てしまいます。そして回復までかなりの日数がかかります。これが自分の限界なんでしょうか。始めの頃は、いつかはフルマラソン、あるいはハセツネカップ等と夢のようなことを考えましたが、東京マラソンの抽選に外れ、テンションも下がりました。今は12%の体脂肪を落とせるだけ落とし、腹筋をし、6パックを目指しています。みなさんはどんな目標で走っていますか。また、走る意味を見失った時って、どうしていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angiras
回答No.4

ランニングは自己能力を高めるスポーツですからモチベーションを上げるには、自分より記録的高いものなどを見たり、読んだり、聞いたりして、常に高めていかないと挫折するのではないでしょうか?  私は15歳から走り始め、40年以上継続し、100歳まで走り続けようと思っていましたが、陸上の裏方作業に携わるようになってからは大会出場を止め、さらに今は仕事が多忙になりジョギングも中止状態です。その代わり、駅までとか社内での移動には歩くことを心がけています。  モチベーションが下がるときは疲労が蓄積した時ですので、練習強度を下げ、ランニング雑誌、大会見学などをしたら如何でしょうか?

bosatukai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その後も走り続けています。特に故障もせず順調です。だいぶ春めいてきたので、通勤ランを始めました。片道8キロ程ですが、週に2回程走って通勤しています。変化があって楽しいです。もう少し走力をつけて、フルマラソンですかね、やはり!

その他の回答 (3)

• mqm
回答No.3

走ることはそれほど楽しくもないけれど、苦痛を乗り越えたときの達成感に満足を覚える、という、「スポ魂」は、映画などで傍目から見るには感動的です。 ただ、これを押し通したためにアキレス腱損傷とか筋断裂などの目にあった仲間がいるものですから、私はお勧めしません。 この問題を全く違う視点から捉えた研究者が面白いことを書いています。 走るのが苦痛というのは、体の使い方を間違えているのではないか? 一流のマラソン選手が、毎日数十キロの走りこみを修行ではなく娯楽としてこなせる秘訣が http://snipr.com/utan2 この本の206ページ以降に出ていたのを思い出しました。 ご参考までに。

参考URL:
http://snipr.com/utan2
bosatukai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。自分の悪い癖で、ゆったりとしたペースで走っているとどうしてもいろいろ考え事をしてしまいます。つまり、走る理由です。山登りの時と同じように。あまりあれこれ考えるのをやめにします。

• nora-uma
回答No.2

47歳男 走歴10年ですが走ったり走らなかったりで初心者レベルから進歩のないランナーです 私の目標は単純に完走です 完走ということは当然大会に参加しての事で 大会のイベント感を感じて満足しています 練習は制限時間内に走れるように程度の気持ちでしています 東京マラソンは憧れますよねー でも参加料が高いので小さな大会なら3か所は参加できるので 今のところ私はあちこちの大会に出るほうを選びますが 6分ペースで90分走れるということですのでハーフとか10kmとかとりあえず参加してみましょう。

bosatukai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり何か目標がないと、なかなか続かないですよね。レースへの参加も考えてみます。

noname#107691
noname#107691
回答No.1

風が強く吹いているっていう、小出恵介が出てる映画が質問者様の問いとまったく同じコンセプトでした。 是非みてみてはいかがですか。

bosatukai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今度是非観てみます。ところで今年の東京マラソンあいにくの天気でしたね。芸能人で、猫ひろしさん、速かったですね。あとノッチさん。二人とも多忙の中、きつい練習したんでしょうね。あれを見て、私ももうちょっと頑張ってみようかと思いました。ありがとうございました。