• ベストアンサー

天井の水漏れ

仕事から帰ってみると、聞き覚えのない音が聞こえるので、いろいろ見てみると天井から水滴がたれてました。共同住宅なので上の階からだと思うのですが、濡れてしまった箇所の保障は受けられるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantom1
回答No.2

私も同様の経験があります。マンションの場合ですと、水道管等が入っているパイプスペースは共用部分になるようです。自室内に水道を引き込む部分だけ占有扱いになるみたいですね。ですから、水道の元管から漏れている場合は、管理組合で入っている保険が適用されると思います。多分、貴方が費用を持つ事にはならないと思いますが(私のケースでは一切費用はかかりませんでした)何れにせよ管理組合に相談して、水漏れの原因を調べてもらわない事には何とも判断できないでしょう。漏水箇所を放っておくと、マンションの資産価値が低下する可能性もありますから、早く調べた方が良いと思います。 賃貸でしたら、まず大家さんか管理会社に連絡するべきでしょうね。

yappy1968
質問者

お礼

大変参考になりました。 早速管理組合に相談します。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kendosanko
回答No.1

保険は入ってます? http://memo3.com/mizumorehoken/

yappy1968
質問者

お礼

今後保険に入るようにします。 ありがとうございます

yappy1968
質問者

補足

水漏れの保険には入ってないのですが、被害にあってる方でも保険は必要なのですか