• 締切済み

配偶者扶養の届出について

私が会社を退職したので、○○電機健康保険組合に主人の扶養に入る手続きをしたのですが、加入時期について主人の会社担当者から連絡があり・・・。 【手続き加入までの経緯】 ・退職日:平成22年2月5日(金) ・国民健康保険加入:平成22年2月8日(月)→主人の健康保険組合の扶養加入手続きが完了するまでの間、病院にかかることがあったので加入しました。 ・主人の会社より、扶養になるために必要な書類を渡され記入(健康保険組合に提出するもの2部)。離職票1.2のコピーを提出するように、との指示がある:平成22年2月12日(金) ・離職票以外の必要書類を主人の会社へ提出平成22年2月15日(月) ・離職票を早急にお願いします、との旨を退職した会社担当者に連絡:平成22年2月9日(火)→「できるだけ早くお渡しします」と回答があったものの一週間経っても連絡なし。 平成22年2月22日(月)に再度、離職票はいつになるのか?と問い合わせたところ「今週中くらいには」と回答あり。→平成22年2月26日(金)午後に前会社より連絡があり、夕方離職票を受け取る。 ・離職票コピーを主人の会社に提出:平成22年3月1日(月) 私が退職した翌日の平成22年2月6日から健康保険組合に加入できると思っていたのですが、3月10日に主人の会社担当者から連絡があり「2月6日まで遡ることはできないため、3月からの加入になる」とのことでした。付け加えて離職票ー2はA3サイズにコピーし再度提出して下さい、ともありました。 なぜ加入日を遡ることができないのでしょうか? 離職票の提出が遅かったからなのでしょうか? 届出の提出期限が退職日以降5日内という期限があるからなのでしょうか?(主人の健康保険組合のホームページにそのようなことが記載してありました。) 期限が理由ならば、主人の会社担当者はいついつまでに全ての書類が必要であるということと、期限を私に言っておく必要があったのではないでしょうか? ※失業給付は受給しません。受給予定もありません。 ※離職票発行申請の日付は平成22年2月26日と離職票に記載してありました。(本人の離職票発行申請があった日時は平成22年2月9日と離職票 に記載してありました。)

みんなの回答

• ayse2009
回答No.1

こんにちは。 経緯を拝見したものの詳細なやり取りが分からない為、もしかしたら誤認があるかもしれませんがお許しください。 まずご質問について回答させて頂きます。 ●なぜ加入日を遡ることができないのでしょうか? ご主人は、健康保険組合へ加入とのことですが、その組合により規定が決められているはずです。 ●離職票の提出が遅かったからなのでしょうか? 必要書類がそろわなかったからとうことなので、これが理由となります。 ●主人の会社担当者はいついつまでに全ての書類が必要であるということと、期限を私に言っておく必要があったのではないでしょうか?  国民皆保険制度なので本来はあっては、いけないことですが、この程度の無保険期間は多々発生していると思いますので、ご主人の会社担当者の方も特に何も言わなかったのだと思います。 もしご主人が相談したとしたら、ご質問者がされたように取りあえず国民健康保険に加入して下さいとアドバイスされたと思われますので、ご質問者様の行動は、適切だったと思います。 なおもし最短で組合健康保険に加入できたとしても一度国民健康保険に加入されていますので、最短1日の加入期間は発生することになります。 この場合は、健康保険の保険料は月単位で計算され、加入は日単位となりますので、同月得喪で国民健康保険と組合健康保険の両方に加入となります。 本来は、国民健康保険と組合健康保険の両方の保険料を一月分納めなければ無いようですが、市町村によっては、国民健康保険料が返却されることがあるようです。