• ベストアンサー

GNP

一人当たりGNPが高い国と、国全体のGNPが高い国はどちらが先進国といわれるのですか?また、一人当たりGNPが高い国は、国全体のGNPが高い国よりも発展してて裕福ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

>一人当たりGNPが高い国と、国全体のGNPが高い国はどちらが先進国といわれるのですか?  どちらでもありません。  先進国の定義はあいまいですが、、一般的に高度な工業化を達成し、技術水準ならびに生活水準の高い、経済発展が大きく進んだ国家のことを指します。 ※それに、GNPは「対外投資などを通じて海外での生産活動に貢献した報酬を含んでおり、本来の国の生産量を正確に計ることができない」という理由から、最近では国内総生産 (GDP)という指標を使う国が多くなってます。日本では1980年ごろからGDPという指標にきりかわってます。わざわざ30年前の指標を使うのは何か理由でもあるんですか?    最近の多くの資料がGDPなので、GNPの資料なんてすんごく少ないんですが・・・。  1人あたりのGDPならいくらでも資料があるんですが・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88_(%E4%B8%80%E4%BA%BA%E5%BD%93%E3%82%8A%E7%82%BA%E6%9B%BF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88) >また、一人当たりGNPが高い国は、国全体のGNPが高い国よりも発展してて裕福ですか?  違います。  一番GDPが高い国であるルクセンブクを例に挙げると、ルクセンブルクの経済はアルセロールに代表される鉄鋼業が1960年代より経済を牽引し、これが現在の経済大国ルクセンブルクの礎となものです。  しかし元々、ルクセンブルク内の大企業の殆どは貴族の流れを汲む富裕層の家族経営です。そして別に諸外国からの経済難民を多く抱える。殆どの経済難民は不法労働者であり、ルクセンブルクの国籍(あるいは労働許可証)を取得することが出来ない。故に、統計上は貧困層とはみなされない(発覚した場合は国外追放される)。  つまり貧困層は統計に入ってません。裕福とはいえませんね