• ベストアンサー

May I speak ( to / with )

「・・・さんとお話ししたいのですが」 というときには、May I speak with / to のどちらもあるようですが、 電話なら to, 直接会いに行っているなら with という区別がありますか? それとも辞書の例文がたまたまそうなだけでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 41411128
回答No.2

主に英ではspeak to、米ではspeak withを使う傾向にあるようです。 また、英ではspeak withの方がよりかたい表現として使われるようです。 ここからは持論です。 相手により使い方を変えるのも1つの方法ですが、もともとその前置詞が持つ意味(日本人にとってはイメージ?)、によって使い分けをした方がいいと思います。両方、使われる表現であり、伝わらないということはありません。自分の考えで使って構わないと思います。 なげやりな回答ですみません。ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

私の経験ではそのような区別があるようでしたよ。但しこれはイギリスでしたからアメリカの場合は定かではありません。特に電話の場合は必ずtoでした。

kogaharuka
質問者

お礼

ありがとうございました。