• ベストアンサー

中古で購入してロム入れ替えで使えますか?

バリュープランに入りたいのですが携帯を買い直さないといけません。 欲しい携帯が5万くらいするのですがヤフオクなら中古で2万ほどです。 今のドコモを解約して新規にて無料携帯をバリュー契約して、 ネットで欲しい中古携帯を購入、ロム入れ替えで使えますか? 手数料など考えると新規と中古どれくらい安ければお得でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
回答No.3

>あとSIM(FOMAカード)と白ロムって別物?同じで呼び方が違うだけ? SIM(FOMAカード)は携帯が通信するのに必要なカードそのものを示し、白ロムや赤ロムと言うのは、その携帯電話がどのような状態であるのかを示します。 白ロム、赤ロム等の説明は以下が詳しいので、興味があるならどうぞ。 [参考]ITmediaモバイル:白ロム【しろろむ】 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/19/news071.html 契約そのものはSIMに対して行われているので、SIMだけ取り出して他の携帯に挿してもそのまま同じ電話番号・メールアドレスで使えます。 ただ、白ロムの中には分割払いの途中で支払いを止めたり、端から不正な手段で入手されたものが流通されており、それらに対する対策として、キャリア側から端末を指定して使用禁止に出来るようになっています。 ヤフオクでは、分割払い途中の端末を人に売った後で、支払いを止める、と言う形での赤ロム詐欺も横行していますので、白ロムだと思っていたものが、ある日突然赤ロムに化けて使えなくなり、でも、その頃には売主は消えていて連絡が取れずに泣き寝入り、と言う被害が発生します。 また、写真で見たのは綺麗な端末だったのに、届いたらヤニだらけて使い物にならなかった、なんて物もあるようです。(売主と交渉しようにも、同様に連絡がつかなくなる。) 詐欺被害のリスクを犯してまでヤフオクを使うのか、多少割高でも赤ロム保証(赤ロムだった場合、交換または返品が出来る。)のある店舗を使うのか、新規で買うのか、を再考してくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

赤ロムのリスク背負ってまでヤフオクで購入するメリットは無いと思いますが。 白ロム買うなら、せめて赤ロム保証してくれる店舗で買いましょう。 先ず、その5万円の携帯が新規だといくらになるかは調べたのでしょうか? docomoショップは無理だとしても、量販店とかだとオプション加入付きまくりで大幅に割引される場合もありますし。 新規バリュー一括0円は普通にありますから、新規で欲しい携帯を買う値段と、白ロム買う値段を見比べ、かつ赤ロムのリスクや、白ロムが新古品ではないリスクを天秤にかけて考えれば良いと思います。 ヤフオクの場合は赤ロム掴まされても保証無いですから、最悪泣き寝入りも覚悟して置いてください。 なお、SIM(FOMAカード)さえ差し替えれば、そのまま使えます。

acer001
質問者

お礼

ドコモショップしか調べてませんでした 量販店もチェックしてみないと駄目ですね でも田舎だからあまり競争が無くて安いかどうかは・・・ とりあえず明日、量販店のチェックしてみます。 あとSIM(FOMAカード)と白ロムって別物?同じで呼び方が違うだけ?

• memphis
回答No.1

>今のドコモを解約して新規にて無料携帯をバリュー契約して、 >ネットで欲しい中古携帯を購入、ロム入れ替えで使えますか? 入れ替えは可能です。 しかし、その無料携帯は本当に0円でしょうか? 頭金0円の見間違いではありませんか?

acer001
質問者

お礼

確か新規だと0円と店員さんがいってました。 機種は2種類だけでしたが・・ でもバリューの契約だけ欲しいので携帯はどーでもいいかと^^: でもオプションまでは見てませんでしたが2年縛りとかあると 駄目ですね