• ベストアンサー

ご近所付き合いで借入?!

先日、近所付き合いのあるオバサンからお金を貸して欲しいと言われました。 とても世話になっていた事もあり、困っているならと小額ですが貸しました。 返してくれないとは思っていませんが、この先何回もお願いされたらと思うと気が重くなってきます。 ちなみに、私名義で購入した通販の洋服の代金は2ヶ月以上経ちますが、未だ払ってくれる様子はありません。 こんなオバサンと言うか、ご近所付き合いってあるのか知りたいです。

noname#5303
noname#5303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

良く聞く話です。 ちゃんと返してくれる人は噂にならないので尚更らなのでしょう。 パターン的には人の面倒見が良いのに、何故か周りの人が敬遠する。 こんな人に多い様です。当てはまるのでしたら何気なく近所の人に 聞いて見ると解ります。 悪い噂がないのなら、始めてなのか単純に忘れていることも考えられます。 何気なく通販の話をして見てはどうでしょう。相手が態度を急変させる様で あれば一種の寸借詐欺だと思いますよ・・・ それでも、また貸して欲しいと言って来る様なら、毅然として断るのが 礼儀だと思います。詐欺は言葉が悪いですがお金にルーズな人は自ら 友達を無くす事をして知らせる意味からです。

noname#5303
質問者

お礼

近所付き合いで上手くいく為に、悪口は聞いても言わないが私なりのルールでした。 周りには実母ほど年の離れた方ばかりで、我が家が自営業をしていなければ係わり合いも無かったでしょう。 町内会の行事を子供が楽しみにしているので、周りの方に気付かれず穏便に処理出来る様努力してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>返してくれないとは思っていませんが 大変ご質問者はお人が良いようです。 >通販の洋服の代金は2ヶ月以上経ちますが、未だ払ってくれ こういう状況ですと、ご質問者は間違いなくかもにされています。 常識的にはあり得ないことです。 間違っても立て替えたお金、貸したお金が返ってくると思っては行けません。 人が良すぎますよ。

noname#5303
質問者

お礼

人が良いと言うより、いい加減なのかもしれません。 もう少し人間関係を考えてお付き合いする様にします。 反省です。 ありがとうございました。

回答No.1

今後も「貸してほしい」といってくると思います。 貸している分は催促しましょう。しかし、返ってくるとは思えませんので、あげたものと考えたほうがいいと思います。 今後、近所の方にお金をあげ続ける事が負担でなければ 続けられるのはあなたの自由です。 しかし、「それは困る」というのであればきっぱりと断ることです。 いくら親しい間柄でも、お金の貸し借りはトラブルの元です。

noname#5303
質問者

お礼

お金に対して苦労していたつもりでしたが、まだまだ甘かったです。 今回質問して良かったと思っています。 自分の愚かさに再度気が付かされました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所づきあいのコツ教えてください

    うちには二歳の子がいます。最近お友達遊びを喜ぶようになってきたので、近所の子(2~4歳)たちと遊ばせてやりたいと思うのですが、なかなかタイミングが合いません。 近所の親子が遊んでるのは、午前だったり午後だったり。 ばったり会ったときは一緒に遊んだりもしますが、ほぼ毎日遊んでる親子もいるようです。 外の様子を常に気にしていて、声が聞こえたらぱっと外へ出て行くのでしょうか? また、母が「近所づきあいはほどほどにしなさいよ」と言います。ご近所さん同士最初は仲が良かったのに、途中から仲がこじれてしまった人を過去に何回か見てきたから、とのことです。 そういわれると、なんだか臆病になってしまうし。 皆さんが近所づきあいで心がけていること、コツ等何でもいいのでお聞かせください。

  • 近所のおつきあい

    職場を辞めて近所のお付き合いのできるように、日々努力しておりましたら、お野菜を分けていただく方があり、散歩も進めてもらって時々ご一緒しています。ところが今回高額な商品の展示会に誘われ5人ほどで出かけました。そして自動車で行くことになり、私が一番早く到着したので、乗っていました所、「あつかましいなあ」と言われ、はたまた私はその商品を買わなかったわけですが、帰りに洋服などのお店も併設してあり、見てきたらと言われたので、何かこの場に居ない方がいいのかな、と察知し「5分ほど見てきます」と言ってその場を離れ別行動しました。10分ほどしたら連絡があって戻ったところ、他の方がプレゼントの包装で時間がかかっておられ、少し待ちました。ところが帰り道私が遅かった遅かったと言われ続けました。その高額商品は2人ほどの方が買われ、まあ言ってみれば私は付き合いが悪い訳ですが、初めに「見に行くだけでもいいですか?」と言っておいたんですが、何かこのお付き合いはどうしたものか?とストレスに感じている自分がいるわけです。今度「お寿司食べに行こう、そして○○ちゃんは嫌いだよね」て私が嫌いなように言われました。私は、はみられているのですね、どうも?近所のことなので、私からは動かず様子をみようと思っていますが、近所なだけに、次回からのお誘いにどうしたらいいかと思い悩んでいます。というか、もうお誘いはないかもしれないですね。

  • 聞いてはいけなかったのでしょうか?(近所づきあい)

    こんにちは。 ご近所づきあいで感じた事があったのですが・・・ 2軒隣の人と 数年、挨拶をする間柄でした。 ある日、 引越し作業をしていた事に たまたま、気が付き、 引越しを終え(トラックは先に出た様子)、 最後に、そこの住人だけが残っている所に遭遇したので、 「お引越しですか?」と私が聞くと 「いえ、違います」との事。 昼間の事ですし、 経済状況が悪そうにも見えず、 夜逃げなど、悪い事情ではないと思います。 (因みに、この周辺は全て分譲です。) ただ・・・ こちらが「引越しですか?」と聞いて、 明らかに引っ越したのに、 隣人が「いいえ」と答えたのは、 どういう事情だと思いますか? 私は、 「相手が「イチイチ干渉されているみたいで、鬱陶しい」と感じたのだ」と思ったのですが、 こちらの「引越しですか?」と言う声掛けは、まずかったのでしょうか? 日ごろきちんと挨拶をされる方なので、 常識的な方だとは思うのですが、 最近の流れは、 ご近所には内緒で、逃げるように引っ越していく物なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 近所付き合いで悩んでいます ここまで言うか?・・・

    こんにちは。近所付き合いで悩んでおり、数々の質問をして皆さまの意見・アドバイスを頂いております。先日はこのアンカテでベストアンサーを選ばないで質問を締め切りますと書いたのにも関わらずベストアンサーを選んでしまい申し訳ありませんでした。 今回もまた近所のクソババアの話になります。このような質問すると「どうぜ釣りだろう。」とか、「創作ネタだろう。」だのと思われる可能性がありますが、そのようなことは考えないで読んで欲しいと思います。 私は趣味で、毎年数回、潮干狩りに行ってはアサリを採ってきます。1Kgで800円なのですがスーパーで売られているアサリより一回りも二回りも大きなアサリが採れます。毎回そのアサリをバケツ1杯採ってくるのですが、昨年、近所のクソババアに採ってきたアサリを見られてしまいました。 クソババアは、「少しちょうだ~い。」とおねだりをしてきたのですが、「よそに配る分しかない。」と私が断ると、「じゃ もっと採ってきて。」と言いました。私は「節約しているので・・・・・。」と伝えると、クソババアに、「○○さん ← (私の名前)は交際費をもっと増やさないとダメよ。」と言い返されました。 私の住んでいる近所の奴らは私には何も持ってこないのに、(別に何も欲しくはありませんが。)このように図々しい奴らばかりで、頭がおかしいんじゃないかと思っています。 そもそも何でこのようなクソババアのために交際費を増やさなければならないのでしょう?。ホントに我が家の近所の人間は気が狂っています。皆さんは他人から何かをもらうために、「交際費を増やせ。」と言いますか?。 ご返事は遅れますが宜しくお願い致します。

  • ご近所付き合い

    今晩は初めまして。いつもこちらの様々なご相談を拝見させて頂いております。今回は私共の周辺の近所付き合いについて相談させて頂きます。 実は私が住んでおります地域では、毎年その地域に住む住民が交代で自治会の班長をする事になっております。 そして今年度はその順番だと本当は私がその役割を担う予定でした。 私自身もう何年も前から体調不良を理由で自治会を脱退しょうかと考えておりましたが隣人が来年貴女が班長するので抜けないでとおっしゃったので私もそのつもりでおりました。 しかしながら2日前他の住民から班長が私ではなく全く関係ない方(以前は我が家から上の方に住んでおり、すでに班長を2回も経験しており順番としてはまだ先のはずであります。そして彼らは住んでまだ3年しかたっておりません)我が家はもう10年以上住んでおります。一般的にはどんな理由があるにしても10年以上住んでおります私が自治会の班長等の仕事に指名させるはずではないでしょうか?何故3年しか住んでない人が 2回以上やらなければならないでしょうか?まるで完全無視されているみたいで納得ができません。?仮に私に何か不満があるにしても一応その件に関してせめて連絡を入れて欲しかったです。 皆様のご意見を頂けると幸いです。

  • 主婦のご近所づきあいって

    親友のことについてです、よろしくお願いします。  先日友人とその子供と蛍を見に行くことになってました。時間を30分過ぎても来ないので、電話すると様子がおかしく「後で電話する」とのことでした。  1時間後、ようやく電話があり「近所の子供がけがをした」とのこと。怪我の程度はそれ程でもない様子でしたが、その電話の途中にも近所の人からの電話があり急に切られてしまったり、その後もメールが入ったりで結局現地に到着したのはかなり遅い時間になりました。  当然蛍は見れず、子供もがっかりしたのか「○○ちゃん(怪我をした子)が怪我しなかったら蛍見れたのに」とポロリともらしました。その子はまだ幼稚園児なのです。大人の私ですら何故そこまで振り回されるのか訳がわからないのですから、笑って聞き流したのですが、その一言を聞くやいなや彼女はブチ切れて「なんでそんなこと言うの!!!」と大激怒…。  推測するにその近所の子供に対しての心からの心配ではなく、奥さん連中への義理立てのみでの行動なのです。彼女は普段から近所づきあいのことで悩んでいます。どうも小うるさい仕切り屋の奥さんがいるらしく、あちこちで人のことを悪く言ったりしてるらしいです。そんな人を相手にしなければいいのにと独身の私は思うのですが、やはり子供のために我慢してるようです。  でもなんだか本末転倒な気がしてならないのです。こんなピリピリした状況が子供のためになるのでしょうか…。  

  • 近所づきあいがうまくいかない

    こんにちは。20代女。1歳児一人います。主婦です。近所づきあいのことで悩んでいます。 数ヶ月前、今住んでる家に越してきました。新しい分譲地で、みんなここ1~2年に入居している感じです。年齢も比較的若い家族が多い気がします。 ご近所さんも、若い方ばかりで子どもも似た様な年代が揃っています。お向かい二軒の方(Aさん・Bさん)が見た目が派手な感じで、少し近寄り難いですが、人は外見には寄らないので、それは気にしないように過ごしていました。しかし、お向かいの奥さん(Aさん)は見た目通りの人のようで・・・挨拶もこちらがしないとしてこないし、こちらの方を見ようとも思ってないようです。比較的大きな分譲地なので、お向かいと言っても駐車スペースを挟んだりしていて、お互い玄関先にいてもけっこうな距離はあります。斜めお向かいさん(Bさん)は、お互いどちらかが玄関先に出ると(気配わかりますよね??ドアの音なんかで)、声を出してあいさつしてくれます。それが私も普通を思っていました。声を出さなくても、会釈くらいはしてほしいです。互いに庭いじりなんかしていると、挨拶なしじゃ気まずいです。そう思っているのは私だけかもしれませんが・・・ Aさんは庭の手入れが趣味のようで、ほぼ毎日庭にいます。私も子どもの関係で出かけることが多いので、何度も家の外には出ますが、Aさんがいるたび、「あ~またいる」と気分が沈みます。それでも、Aさんのことを気にしながら目があったタイミングで挨拶しようと思っているんですが全くこちらをみる気配がないです。 あと、今度我が家の隣に建設中のCさんという方がいて、数回お話したことがありますが、とても気さくで話やすい方で、見た目も普通だったので、ようやく気が合いそうな方が来た!と思って楽しみにしていたのに、どうやらAさんの友人なのか、Aさんとすごく仲がいいのです。(タメ口で話、直接Aさんの家に遊びに来ている様子からして)それまではいいけど、前回Cさんの車で、Aさんがその子ども(まだチャイルドシート義務の赤ちゃんです)を抱っこしたまま乗ってどこか行くのを見て、非常識さに呆れました。非常識な人、嫌いなんです。あ~見た目通りの人なのかな、と思って残念でした。Cさんまでもそんな人なんだと思うと、私の周りはそんな人で集まっていくのかと思うと先が真っ暗です。 AさんとBさんも夕方いつも、外に出て話しているし、その子ども達の声を聞いてうちの子どもも外に出たがりますが、出たところで誰も私や息子に話しかけても来ません。こちらからいろいろ話しても、すぐ話が終わります。あ~私嫌われているんだな、と思います。今までもこんな人生だったし、そういう性格なんだと思います。 他にも、数人友達はいるけど、やはり近所づきあいは何があっても一生ものだし、うまくしたいです。家を行き来するような仲になりたいわけではなく、最低限の挨拶などの付き合いをしたいだけなんです。最近はご近所さん同士で話している姿を見るだけで泣いてしまい、他のこともいろいろ悩みだして毎日楽しくありません。いっそいなくなりたい、とまで考えてしまいます。 働きに出たり環境を変えたいですが、妊娠してしばらくこの生活が続きそうです。ABCさんみなさん専業主婦です。Cさんが引越して来たらますます孤立しそうです。 すみません、取り留めのない文章で、誰にも話せなくて。

  • 近所づきあいについて

    一軒家に引っ越して2年になります。 近所には小学校低学年以下の子供たちが沢山います。 我が家にも小2と年長の子がいるので、夕方になるとよく近所の道で遊んでます。 ママ達も似たような年代の方が多く、 プールや少し離れた公園などへ行く時など、便乗して一緒に連れて行ってもらったりしてました。 でも、私が近所の子をどこかへ連れて行ったりしたことはなく、 近所の道に我が子が出ていて、近所のママ達が出ていても、 私は家にいて出ないことも多く、すっかり放任状態を続けていました。 ところが先日、近所のママ達何人かに呼び出されて、 私のことでいろいろ思ってることがあって、ストレスが溜まっている、 と言われました。 すべて私が悪いのは、間違いない事実でした。 近所のママ達も、別にケンカ腰でもなく、 話した内容は、お金を持たせてないからジュース代とか出したとか、 庭で水遊びをした時に、何も片付けもせずに帰ったとか、 私がすべて子供任せにしていた為に、 実はいろんな迷惑をかけていたことに全然気づいてなくて、 私が何かしてもらっても、してもらいっぱなしで済ませてたので、 「せっかくしてあげてるのに、お礼の言葉だけでおしまいはないだろ」 ってことが何度もあったというのです。 また私が、言われないと分からない鈍感なヤツなので、 今回こうして不満を口にしてくれたことはとてもありがたいことだと思っているし、 これからは気をつけて行きたいと思っています。 長くなりましたが、ここからが本題なのですが、 その集まって注意されたことで、 ただでさえ外に出てなかった私はますます出辛くなってしまいました。 あの時言われたことは、何個かだけだけど、 ストレスが溜まってたと言ってたくらいですから、 多分些細なことも含めたらきっともっと沢山嫌な思いをさせてたんだろうな、 とか思うと、どんな顔して行けばいいのか分からなくなります。 近所のママ達は、もうそれなりに友達の輪みたいなものが出来てて、 以前から少し入り辛かったというのに、更に輪をかけて気まずいというか・・・ 手土産持って一軒一軒訪問して、 この度の失礼を改めてお詫びしたりした方がいいのでしょうか。 基本的に、人付き合いが苦手なので、 何食わぬ顔して世間話なんて出来ないんです。 よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • ご近所との付き合いで・・・

    近所に引っ越して来た夫婦(子供二人)のことなのですが、私はその夫婦とはあんまり親しくは付き合いたくないのが本音です、その理由は二つありますが、まず、町内行事で子供大人を含めた5家族で飲み会をした時の事ですが、そんな場で「昔ここ刺されたとか、喧嘩してきたとか」(ようするにアガリです)そんなことを会って2回目の場で話すことではないし、まして過去にそういう人だったとか言うそういった人たちの集まりでは決してありません。それに、夫婦間の会話が子供がいようが(死ねだのと言った暴言)、その家にお邪魔したときには、DVDに裏が入っていて、子供が見ようとしたら始まっちゃってて、勘弁してほしいです。でも、それだけではなく、本当は自分の幼少期の親のことを(父親が母親に暴言を吐いたりする、(家の両親の場合は暴力、後離婚しましたが)私はそれからと言うもの思い出しては息苦しかったり正直つらいのです(そのストレスで医者通いもしてます。)夫に話しても、自分は気に入ってるらしく、私がこれだけ悩んでいても答えは、ジャー俺だけ行って来る、とか何回に一回は断るとかそれが結論です。でも、片方だけが付き合っていたら向こうもきっと変に思うと思うのです。私の考えですが、誘われたら、「ジャー皆に声掛けよう」の一言で済むと思うのです。家族で誰か一人でも馬が合わない?人がいれば、相手がそこまで思っている事を知ってもそれでも付きあって行こう(個人的に)と思ってる夫の考えがわからないのです。私個人としては、町内行事は普通に出るつもりです、あえば挨拶もします。子供が遊びたければ遊んで良いとも言います。近所だからです、この先何十年と付き合っていくことを考えれば、深入りする必要があるのかと、仲良くしてる近所同士もいると思いますが、それは家族同士が合うからだと、合わないものは合わない、でも近所としての付き合いはしていきます。と言う考えは間違ってるでしょうか? 貴方のわがまま等の意見はご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • 近所付き合い 近所の子供にお金をつかわされる

    わたしは、子なし、在宅ワーカーの主婦です。 ご相談したいことは、近所の共働きの家と、その子供との近所付き合いのこと。 子供が、わたしの散歩(犬の散歩)についてきます。 その子の家も犬を飼っていますが、子供は一人で散歩できるほどしっかりしていないので、親に「犬の散歩に行くときは誰か近所の大人と一緒に行きなさい」と言われているそうです。実際、一緒に散歩に行くと自分の犬とその家の犬、二匹の世話と子供の面倒までみなければならず、大変しんどいです。。。 それでも最初はその子供をかわいがっていたのですが、ねだられるままにジュースやたこ焼きなどを買ってあげていると、それがエスカレートしてきました。 断っても、絶対にひきません。しつこいです。わたしがその子のいうことを聞かないとものすごく不機嫌になります。 自分のこずかいを持参してるときもあるのですが、それをほんの少し使って「ぼくもう自分のお金でジュース買ったから、たこやきは買って!」みたいなかんじでねだってきます。 (基本的に、わたしはなんでもいうことを聞いてしまっています。それがいけなかったのはわかるのですが。。。。) それだけではなく、こっちの都合など一切ムシ、散歩そのものを忙しいからと断っても「じゃあ犬の散歩は何時に行くの!?遅くなっても一緒に行く!」としつこく電話してきます。 親から、ガマンというものを教えられていない子供のようです。 子供というものは、調子にのる生き物なのだから、最初におごってあげたりしなければよかったと後悔しています。今時分、花見シーズンで屋台等もあって、一日1000円以上かかります。 そのことが、低所得の自分を嘆いてるときにすごくイヤな気分になり、その子供の親に、遠回しにメールで連絡しました。 「ねだられるままに食べ物を買ってあげてしまうのですが、よくないですよね?晩ご飯は食べれていますか?」 と聞いても「大丈夫ですよー」の返事。遠回しな言い方じゃだめだとおもい、「毎日は出費がきついんです(笑)」と勇気をふりしぼって書きました。 返事は、「うちの子、お金もたずに行ってるんですか?すみません!恥ずかしい」とのこと。あわてて、フォローのつもりで(子供がきつく怒られてもかわいそうなので)「いえいえ、ちゃんと自分で買ってることもありますよ」と書いたら、なんだか親に安心させてしまったみたいで「これからも仲良しご近所さんとしてフランクな付き合いをよろしく」ときました。とりあえず、子供にお金を持たせるようにしてくれたようですし(本当はお金wをもたせるのではなく、、買い食いを控えたらいいと思うのですが、絶対に我慢できない子なのです)わたしも、これからはジュース以上のものは買ってやらない!と決意したので、今後は大丈夫と思いますが。いままでのことを考えると腹が立ちます。。。 このニブイ親と、ずうずうしい躾のなっていない子供がムカついて仕方ありません。 でも、わたしは外面がよいので、親に「出張のときはウチの子、あずかってもらえないかなー」なんて言われて、「大丈夫ですよ」と答えてしまったこともあります。 しかも「1日5000円くらいでたのむわーw」なんて言われ、(今思えばバカにされているのでしょうか?)「お金なんていいですよ、あはは」なんて答えてしまいました。 心にもないことを言ってしまう自分の性格が情けないです。。。。 「いい近所付き合いをするためにも、もっと親として子供の管理をしっかりぢたらどうですか」なんて口が裂けてもいえません。ほんの少しでも、相手が気を悪くするようなことが言えないのです。 しかも、その親子にかなり腹がたってるのに、その親子もくるお花見の準備をしていて、ついつい子供と遊んでやるためにバトミントンなどを用意してしまう自分が、います。 腹立つ気持ちと、かわいがってやりたい気持ちが凌ぎ合っているとでもいいましょうか。 カドがたたないように親からお金を取り返す方法や、気持ちのもっていきかた、アドバイスいただきたいです。 正しいことでも、相手が気を悪くするようなことが言えない自分の見栄っ張りな弱さもなんとかしたほうがいいですよね。