• ベストアンサー

ご近所付き合いで借入?!

先日、近所付き合いのあるオバサンからお金を貸して欲しいと言われました。 とても世話になっていた事もあり、困っているならと小額ですが貸しました。 返してくれないとは思っていませんが、この先何回もお願いされたらと思うと気が重くなってきます。 ちなみに、私名義で購入した通販の洋服の代金は2ヶ月以上経ちますが、未だ払ってくれる様子はありません。 こんなオバサンと言うか、ご近所付き合いってあるのか知りたいです。

noname#5303
noname#5303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

良く聞く話です。 ちゃんと返してくれる人は噂にならないので尚更らなのでしょう。 パターン的には人の面倒見が良いのに、何故か周りの人が敬遠する。 こんな人に多い様です。当てはまるのでしたら何気なく近所の人に 聞いて見ると解ります。 悪い噂がないのなら、始めてなのか単純に忘れていることも考えられます。 何気なく通販の話をして見てはどうでしょう。相手が態度を急変させる様で あれば一種の寸借詐欺だと思いますよ・・・ それでも、また貸して欲しいと言って来る様なら、毅然として断るのが 礼儀だと思います。詐欺は言葉が悪いですがお金にルーズな人は自ら 友達を無くす事をして知らせる意味からです。

noname#5303
質問者

お礼

近所付き合いで上手くいく為に、悪口は聞いても言わないが私なりのルールでした。 周りには実母ほど年の離れた方ばかりで、我が家が自営業をしていなければ係わり合いも無かったでしょう。 町内会の行事を子供が楽しみにしているので、周りの方に気付かれず穏便に処理出来る様努力してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>返してくれないとは思っていませんが 大変ご質問者はお人が良いようです。 >通販の洋服の代金は2ヶ月以上経ちますが、未だ払ってくれ こういう状況ですと、ご質問者は間違いなくかもにされています。 常識的にはあり得ないことです。 間違っても立て替えたお金、貸したお金が返ってくると思っては行けません。 人が良すぎますよ。

noname#5303
質問者

お礼

人が良いと言うより、いい加減なのかもしれません。 もう少し人間関係を考えてお付き合いする様にします。 反省です。 ありがとうございました。

回答No.1

今後も「貸してほしい」といってくると思います。 貸している分は催促しましょう。しかし、返ってくるとは思えませんので、あげたものと考えたほうがいいと思います。 今後、近所の方にお金をあげ続ける事が負担でなければ 続けられるのはあなたの自由です。 しかし、「それは困る」というのであればきっぱりと断ることです。 いくら親しい間柄でも、お金の貸し借りはトラブルの元です。

noname#5303
質問者

お礼

お金に対して苦労していたつもりでしたが、まだまだ甘かったです。 今回質問して良かったと思っています。 自分の愚かさに再度気が付かされました。 ありがとうございました。