• 締切済み

オーディオインターフェース 音切れ バッファ

kkdsの回答

• kkds
回答No.2

Ampritube2 liveを使ったこと無いので、わかりませんが Corei5のハイパースレッディング(1コアで2つの信号を処理する技術)が原因なのかもしれません。 というのも、 ASIOドライバを使う際、Pentium4などのシングルコアのCPUでのハイパースレッディングは良いのですが、 マルチコア+ハイパースレッディングとなると、各コアで処理した信号をオーディオインターフェースに送る際の同期処理が膨大になり、結局うまく同期が取れずに音切れが発生してしまうということらしいのです。 http://japan.steinberg.net/jp/support/support_pages/8core.html http://japan.steinberg.net/jp/support/support_pages/hyper_threading.html 試しに、BIOS設定でハイパースレッディングをOFFにしてチャレンジしてみてください。 BIOS設定は、Windowsが起動する前に(電源をつけた直後のメーカーロゴが出てくるあたり)にF2キーを押すとたいていはBIOS設定が出てきます。 CPUの設定画面へ行き、「Hyper-Threading」 を OFF(Disabled)にして、保存して再起動 とすると、ハイパースレッディングをOFFにした状態でWindowsが起動します。