• 締切済み

オーディオインターフェースを介して音が出ません。

こんにちわ。初めての質問をさせて頂きます。 大変困っているのでどなたかご親切な方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 DTMをやっています。 この度新たに知人から購入したノートPCにて、DTMをやろうとしているのですが、 オーディオインターフェースを介すと音が出ません。 ■動作環境 ➊PC PC:Toshiba note pc dynabook TX/66HBL 32bit OS:Windows 7 Ultimet (※Windows VistaよりUpdateしたもの) CPU:インテル Core2Duo プロセッサー P8600(2.40GHz) メモリ:4GB(2G×2) HDD:320GB ❷サウンド スピーカー:Realtek high definition audio スピーカー(インターフェース挿入時):Yamaha stinberg FM WDM audio ❸DTM ソフト:Cubase オーディオインターフェース:MR816csx steinberg社製(※ieee1394を介しPCに接続) ■やってみたこと ・MR816の最新盤ソフトウェアをダウンロード http://japan.steinberg.net/jp/support/downloads/mr816.html ■トラブル状況 ・オーディオインターフェース接続時に音が出ない (未接続時、スピーカーをPC内蔵のRealtek high definition audioに変えるとPCスピーカーより音が出る) ・PC起動時時折インターフェースを介し音が出るが音質悪く、またすぐにでなくなり、PCがおちる ・コントロールパネルよりサウンドにいき、テストをしてインターフェースより音が出る際にyoutube等見ると音がでなくなり、動画も進まず時にPCがおちる。メディアプレーヤー等で再生した場合は再生が進まない 状態に。 ■気になる点 ・サウンド設定画面でYamaha stinberg FM WDM audioのプロパティを開きジャック情報欄に「ジャック情報はありません」と記載 ・サウンドでYamaha stinberg FM WDM audioでテストをすると時折「ほかのアプリケーションによってデバイスが使用されている」とでる 以上です。 私はあまりPCに詳しい方ではなく、この度記載した内容にご不明点や、説明不足がありましたら申し訳ございません。今週中に音を出せるようにしたい用がありまして、解る方がいらっしゃいましたら幸いです。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

こんばんは。 FireWireは相性問題がけっこうあるので厄介かもしれませんね。。 >■やってみたこと >・MR816の最新盤ソフトウェアをダウンロード ドライバ等は最新版にしてあるのですね、それでも不具合発生だとなおさら厄介そうな気はします、 ところでそのページの「MR816 CSX/X ファームウェアアップデート V1.10」も当ててあるのでしょうか、まだなら当ててみてください。 で、そこまでやってても不具合が続くのだと1394チップセットとの相性なのかもしれません、そうであると難しいですね(YAMAHAではNEC uPD72873・NEC uPD72874チップセットでは正常動作しないことを確認しているようですね、その他にも正常に動かないチップセットは多分あるのでしょう)。 さて、その他の点でやれることとして自分が知っているのは以下の1点のみです。 FireWireがらみでは割と有名な話なのですが、Windows7のMicrosoft Firewireドライバーはヘタレなので旧版のFirewire(Legacy)ドライバーに変更すると安定するかもしれないよというお話があります。 ただし質問者さんの環境で上手く動くかどうかは解りませんので試すなら全て自己責任にてお願いします、 行うならばもともと選ばれていたドライバが何だったかもきちんとメモして元に戻せる状態で試してみてください。 やり方は以下のRMEのページが解りやすいです。 http://www.synthax.jp/install-guide-windows7-legacy.html 以下のSteinbergのナレッジベースでのMR816での問題の解決策としてもページの最後の方に「1394 OHCI Compliant Host Controller (Legacy)」にしてみることが書かれています、 ただし英語です(自分は英語わかりません) https://www.steinberg.net/en/support/knowledgebase_new/show_details/kb_show/mr816-resolving-audio-performance-issues.html 上記ページにはLegacyドライバを試す以外にもいくつか対応策が書いてあるようですから翻訳でもして参考にするといいかもしれません。 自分からは以上です それでは。

関連するQ&A

  • オーディオインターフェイスから音が出ない

    DTMをするために、先日CI2というオーディオインターフェイスを購入して 接続してみたはいいのですが、音が全く出ません。 OSはwindows vistaです。 コントロールパネルのサウンドの再生のとこから、CI2を有効にしているのですが 音がしません。 ヘッドフォンをCI2に繋げています。 もう一つ、オーディオインターフェースはヘッドフォンやスピーカーに 繋げない場合でも音を出すことはできるのでしょか? オーディオインターフェース単体では音を出すことは出来ませんか? 宜しくお願い致します。

  • DTMのオーディオインターフェースについて

    DTMのオーディオインターフェースについて 使用しているのはSteinbergのUR-242です。 (1)録音 楽器・マイク→オーディオインターフェース→PC DAW (2)モニター PC DAW→オーディオインターフェース→スピーカー・ヘッドフォン このように接続しているのですが、(1)で入力された楽器やマイクの音と、(2)で入力されたDAW上の楽器やマイクの音が同時に聞こえます。 (1)はPCに入力するだけで、モニタリングしない方法はあるのでしょうか?

  • オーディオインターフェースの音が聞こえない

    どなたか力を貸してください オーディオインターフェースはUR22Cを使用しています 前までは正常に動ていた オーディオインターフェースとpcをつなぐUSBを少しの間はずしました。そして また付けたときに音が聞こえなくなりました。 ・外しているときはpcの電源をしっかり切った ・ベースの音などもDAWに入力できない状態になってしました。 ・オーディオインターフェースのUSBのランプがずっと点滅しています。 ・デバイスマネージャーではstainberg UR22Cというのはありませんでした ・pcの再起動をしたがダメだった ・ドライバー Yamaha Steinberg USB Driver V2.1.3 Basic FX Suite V2.0.0 Steinberg UR-C Applications V2.0.1: これらを削除し再インストールしたがpcに認識されず (再インストールした後に再起動したがだめだった) ・USBの刺す場所を変えたがだめだった (また変えたところでドライバーを再インストールと再起動をしたが駄目だった) ・Yamaha Steinberg USB Driverのdeviceの項目はなにもない(選べるデバイスがない) ・USBハブなどは使用していない 以上のことをしました もし間違ったことをしていた・やり方を間違えている可能性が高いところがある場合はご指摘お願いします。 長文失礼しました

  • オーディオインターフェイス

    DTM作業のためにPCにUSBオーディオインターフェイスをつないだのですがOUTから出る音にブチブチとかなり大きなノイズがはいります。(INは正常)試したインターフェイスはエディオールUA1-EX,UA3-FX, YAMAHA MW10の3機種で,メーカーのTELホットラインでいずれもPCの設定などあらゆることを検証してみたのですが、原因が全くつかめません。(インターフェイス外した時やDTMソフトの音源は正常)尚、使用PCはNEC LavieLL770/CDです。

  • オーディオインターフェイスをつなげても音が…

    こんばんは。 最近DTMをはじめようとして、オーディオインターフェイス(YAMAHA GO46)をパソコンに接続しました。しかし、音が出ません。どのようにしたらいいでしょうか?教えていただけませんか、お願いします。 パソコンのOSはWindows Vistaです。 ドライバはWebから、Vista対応のものをインストールしました。 接続は正常だと思います。 というのも実は音が出たときもありました。 ですが、しばらく音がなっていると音の流れる速度が遅くなり、さらに音が乱れてきて、突然音がならなくなるという具合です。 これはどういうことなのでしょうか? 原因がまったくわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • オーディオインターフェースを介して音が出ない

    SONARを使おうとして、オーディオインターフェースを通してヘッドフォンで昔録音した音を聞こうとしたら音が聞こえませんでした。 PC内蔵のスピーカーからは出るのですが、ヘッドフォンからは出ませんでした。 ギターを繋いだらヘッドフォンからギターの音は出ましたが、PC内の音楽を鳴らしてもPC本体からしか聞こえません。 初心者なので原因が良くわかりません。よろしくお願いします。 オーディオインターフェースはUA-25です。

  • オーディオインターフェイスにノイズが入る

    オーディオインターフェイスを通し音声を聴いていると3分一回くら「サー...」といった、エフェクターで高音に歪ませたようなノイズが入ります。 私はDTMを作っているのでこれでは使い物にならないです 使っているPCは下記のURLのものhttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B09QWWD3NZ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1 使っているオーディオインターフェースはsteinbergのUR12というものです ちなみにipadでもDTMを作るのですが、ipadにUSBハブでオーディオインターフェイスを繋げたところ、こちらはノイズは入らないです PCの問題なんでしょうか?わかる方、どうかよろしくお願いします

  • オーディオインターフェイスでのMIDI再生について

    中古で購入したオーディオインターフェイスでMIDIの再生ができなくて困っています。MIDIを出力したときに、USBと書いてある緑色のランプが点滅しているので、出力は出来ているようなのですが、音が聞こえません。 ちなみに、YAMAHA MidRadio Playerとゆうアプリケーションで「内蔵ソフトシンセサイザーを使う」にチェックを入れると、オーディオインターフェイスからもMIDIの音が聞こえます。規定のデバイス「YAMAHA USB OUT0-1~0-6」のどれかを選択すると、全く聞こえない状態です。 サウンドデバイス:YAMAHA UW500 OS: Windows XP SP2 ソフトシンセ:PCに内蔵されていたもの サウンドカード:AvanceAC'97 ソフトシンセですが、S-YXG50とゆうのが付属CDに入っていたのですが、OSが対応していなかったので、マイクロソフトのWindows UPDateからダウンロードしてきました。インストール後、「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizar」とゆう選択肢が追加されたので、選択したら今度はオーディオインターフェイスからではなく、PC本体から再生されて困っています。 設定の仕方があまりわからないのですが、このS-YXG50や内蔵ソフトシンセではオーディオインターフェイスからの再生は出来ないのでしょうか?できれば、スコアソフトやMIDIシーケンサを使って遊んでみたいなぁと思っています。 わかる方がいたら、よろしくお願いします!!!

  • オーディオインターフェース

    USBオーディオインターフェースをPCに接続して録音や再生をしていたのですが、1ヶ月かぶりくらいにPCに接続したらオーディオインターフェースから音が出なくなって、PCのスピーカーから出力されてしまいます。オーディオインターフェースから出力されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 音がでなくなりました。

    Lenovo 80LM001QJP を使用しています。 本日急にPCが落ち、その後起動すると音が出なくなりました。 スピーカーアイコンに赤いバツ印がつき オーディオ出力デバイスがインストールされていません と出ます。 トラブルシューティングを試した所 Realtek High Definition Audioデバイスに問題があります。との事でしたので幾つか検索し ・一度Realtek High Definition Audioをアンインストール ・再度Realtek High Definition Audioをインストール という形を取ろうとした所何度やってもRealtek High Definition Audioがインストールされず デバイスマネージャーのサウンドの項目にRealtek High Definition Audioが追加されません。 デバイスマネージャーのサウンドの項目自体も非表示も表示、をしないと表示されません。 こちらで出ていたRealtek High Definition Audio関係も幾つかインストールを試みましたがやはりされません。 USBスピーカーでは音声が再生されますが現状ではマイクも使えないので Realtek High Definition Audioを正常にインストールする方法についてご存知の方がおりましたらご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。