• 締切済み

オーディオインターフェースを介して音が出ません。

こんにちわ。初めての質問をさせて頂きます。 大変困っているのでどなたかご親切な方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 DTMをやっています。 この度新たに知人から購入したノートPCにて、DTMをやろうとしているのですが、 オーディオインターフェースを介すと音が出ません。 ■動作環境 ➊PC PC:Toshiba note pc dynabook TX/66HBL 32bit OS:Windows 7 Ultimet (※Windows VistaよりUpdateしたもの) CPU:インテル Core2Duo プロセッサー P8600(2.40GHz) メモリ:4GB(2G×2) HDD:320GB ❷サウンド スピーカー:Realtek high definition audio スピーカー(インターフェース挿入時):Yamaha stinberg FM WDM audio ❸DTM ソフト:Cubase オーディオインターフェース:MR816csx steinberg社製(※ieee1394を介しPCに接続) ■やってみたこと ・MR816の最新盤ソフトウェアをダウンロード http://japan.steinberg.net/jp/support/downloads/mr816.html ■トラブル状況 ・オーディオインターフェース接続時に音が出ない (未接続時、スピーカーをPC内蔵のRealtek high definition audioに変えるとPCスピーカーより音が出る) ・PC起動時時折インターフェースを介し音が出るが音質悪く、またすぐにでなくなり、PCがおちる ・コントロールパネルよりサウンドにいき、テストをしてインターフェースより音が出る際にyoutube等見ると音がでなくなり、動画も進まず時にPCがおちる。メディアプレーヤー等で再生した場合は再生が進まない 状態に。 ■気になる点 ・サウンド設定画面でYamaha stinberg FM WDM audioのプロパティを開きジャック情報欄に「ジャック情報はありません」と記載 ・サウンドでYamaha stinberg FM WDM audioでテストをすると時折「ほかのアプリケーションによってデバイスが使用されている」とでる 以上です。 私はあまりPCに詳しい方ではなく、この度記載した内容にご不明点や、説明不足がありましたら申し訳ございません。今週中に音を出せるようにしたい用がありまして、解る方がいらっしゃいましたら幸いです。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• cotto3
回答No.1

こんばんは。 FireWireは相性問題がけっこうあるので厄介かもしれませんね。。 >■やってみたこと >・MR816の最新盤ソフトウェアをダウンロード ドライバ等は最新版にしてあるのですね、それでも不具合発生だとなおさら厄介そうな気はします、 ところでそのページの「MR816 CSX/X ファームウェアアップデート V1.10」も当ててあるのでしょうか、まだなら当ててみてください。 で、そこまでやってても不具合が続くのだと1394チップセットとの相性なのかもしれません、そうであると難しいですね(YAMAHAではNEC uPD72873・NEC uPD72874チップセットでは正常動作しないことを確認しているようですね、その他にも正常に動かないチップセットは多分あるのでしょう)。 さて、その他の点でやれることとして自分が知っているのは以下の1点のみです。 FireWireがらみでは割と有名な話なのですが、Windows7のMicrosoft Firewireドライバーはヘタレなので旧版のFirewire(Legacy)ドライバーに変更すると安定するかもしれないよというお話があります。 ただし質問者さんの環境で上手く動くかどうかは解りませんので試すなら全て自己責任にてお願いします、 行うならばもともと選ばれていたドライバが何だったかもきちんとメモして元に戻せる状態で試してみてください。 やり方は以下のRMEのページが解りやすいです。 http://www.synthax.jp/install-guide-windows7-legacy.html 以下のSteinbergのナレッジベースでのMR816での問題の解決策としてもページの最後の方に「1394 OHCI Compliant Host Controller (Legacy)」にしてみることが書かれています、 ただし英語です(自分は英語わかりません) https://www.steinberg.net/en/support/knowledgebase_new/show_details/kb_show/mr816-resolving-audio-performance-issues.html 上記ページにはLegacyドライバを試す以外にもいくつか対応策が書いてあるようですから翻訳でもして参考にするといいかもしれません。 自分からは以上です それでは。