• ベストアンサー

ガーベラのプランターに虫!!!

1週間ほど前にプランターに植えた、ガーベラにありんこやシケ虫が付いています。なにが原因なのでしょう? かわいいガーベラがシナシナになりかけています。かなり困っています。対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasico
  • ベストアンサー率62% (41/66)
回答No.2

アリについては検索すると結構出てきましたよ。 この中にいい答えがあるといいですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy=%A5%E1%A1%BC%A5%EB&MT=&TAB=&kw=%A5%A2%A5%EA&c=500 シケ虫はゲジゲジですか・・・ ヤスデ?なら害ないですよ。 今の時期ってアリも土中生物も活動が活発のようです。 私もよくみかけます。 アリはうちでも色々とたかったます・・・ ガーベラはラベルに書いてある注意の通りに育てられてるのですね。 そして花だけがシナっとしてるということは新しい環境にまだ慣れてないのかもしれません。 しおれた花は摘んで、気長に育ててみてください。 葉っぱが元気に生きてればまたツボミもつけてくれるでしょう。 花を咲かせるために、葉っぱが繁り過ぎたら株の中心に日が当たるように葉を摘んで減らしましょう。と本に載ってました。

azisaisaitayo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アリ調べてみます。重ね重ねありがとうございます。 >しおれた花は摘んで、気長に育ててみてください。 葉っぱが元気に生きてればまたツボミもつけてくれるでしょう。 はい。摘んでみます。大切に育ててみます。 >葉っぱが繁り過ぎたら株の中心に日が当たるように葉を摘んで減らしましょう。 葉っぱも摘んでよいのですね。ガーベラって、本当に太陽が好きなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nasico
  • ベストアンサー率62% (41/66)
回答No.1

シケ虫ってなんですか?逆に質問しちゃってすいません。 ダニ? お困りなのでしょうが、ちょっと情報が少なすぎますね。 もっと色々状況を書いてみてくださいね。 置き場所、日当たり、雨が当たる場所か否か、地域とか。 シナシナになってるのは花?全体? 私はガーベラ詳しくないのでお答え出来る自信はないのですが。 お日様が好きで過湿に弱い植物ですよ。

azisaisaitayo
質問者

補足

>シケ虫ってなんですか? 近所のおじさんがそう呼んでいたので、そう書いたのですが・・・。体長3センチ位で、足がいっぱいあって、ムカデではないと思うのですが、今、母に聞いたところゲジゲジ(?)らしいです。見たら卒倒しそうな、見た目の持ち主です。 >情報が少なすぎますね。 すみません。ガーベラの置き場所は、日の当たる玄関で、雨は当たらず、場所は東京です。水は、土が乾いた頃にあげています。 ガーベラを買った時に付いてきたラベルに書いてあった育て方の条件には、結構当てはまるとは思うのですが・・・。 シナシナになっているのは、花です。全体的にではありませんが、とにかく小さい蟻がたくさんいたので、これからどうなってしまうのかと、心配した次第です。 菊科の植物とのことなので、虫が付くのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • プランターの白い虫

    発芽したパセリやシソなどのプランターを室内においてます。発芽してから2週間ほどした今日気づいたのですが、よーくみると白いちっちゃなダニみたいな虫がちょろちょろいました。外に出したほうがいいでしょか?駆除すべきでしょうか?毎日窓をあけて風をあててはいますが・・・

  • ガーベラの葉に白い曲線が...

    お世話になっております。 ガーベラを沢山育てております。 とても良く日の当たる場所に、素焼きの鉢で一株ずつ置いています。 今日ふと見ると、葉に白い曲線が出ているものが いくつか有るのに気が付きました。 同じところで買った物だけにでているみたいです。 曲線は上手く説明出来ませんが、金魚のフンの様にも なにかが這い回った様にもみえます。 葉を裏返すと、葉の内面に2.3ミリ程の卵?か虫の 様なものがいました。 これは一体何の虫なのでしょうか? 曲線とは関係あるのでしょうか? あと、別の鉢の葉は黒っぽくしわしわになってきました。何か対処法等ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • プランターの下のピョンピョンはねる虫

    プランターを動かすといつも下に1mmにもみたない小さい虫がうじゃうじゃいて、気持ち悪いのです。 つかまえようとすると、ピョンピョンはねて逃げます。ほとんど見えないくらい小さいくせに、かなりの跳躍力で、20cmくらいとびます。 よくみると、ワラジムシのような色と形でヒゲのようなものも見えます。 育てている植物に無害ならいいのですが、病気の原因になるのか葉を食べたりするのか・・・わかるかたいらしたら教えてください。

  • 西洋石竹の葉が虫に食われているのですが

    先月の始め頃にプランターに西洋石竹の種を蒔きました。 芽も出て順調に育っていると思っていたのですが、 昨日よく見てみると、所々葉っぱが虫に食われたようになっていて、 さらに小さな羽のある虫がたくさん停まっていました。 ぜひ、対処法を教えてください。お願いします。

  • 虫の名前をおしえてください。

    プランターで美女撫子の花がさいています。 ここ一週間ほど黄色い虫がとんでくるのです。 ・体長は1センチぐらい。 ・テントウムシのようなかたちですが、ホシはありま せん。 ・体全体が濃い黄色で、ハネのところだけ(つまり背 中)黒い。 ・触覚をせわしなく動かしている。 特徴はこんなところですが、この虫が5~6匹とんできて、ナデシコをからすんです。 花に抱きつくようにつかまって、汁を吸っているような感じです。 いままできれいに咲いていたのに、もう残骸になりつつあります。 この虫の名前と対処法などご存知でしたらおしえてください。 過去の質問で、ウリハムシでは、という回答がありましたが、画像が確認できませんでした。 よろしくおねがいします。

  • ハーブを育てている土に虫がいます。これは、悪いムシ?!なのでしょうか。

    陶器プランターでハーブ(ミントとパセリ)を2週間前から育てています。よく見ると土の上に白い1mm程の小さなムシが沢山発生していました。ミントやパセリには今のところ、付いていませんが、これは、良くないムシなのでしょうか?!1mmの小さなムシは、パッと見ただけでは見えませんが、目を凝らしてみると沢山発生しています。ちなみに、土は花壇で使っていた土を使いました。やはり、口にするのものだけに、気になります。誰か教えて下さい。やはり、ハーブ用の土とかを買ってきて、植え替えをした方がいいのでしょうか。対処方法もご存知の方はお願いします。どんな事でも構いません。

  • 二週間前にプランターに大葉の苗を二株植えました。間もなく、葉っぱに小さ

    二週間前にプランターに大葉の苗を二株植えました。間もなく、葉っぱに小さな穴が開いているのに気づきました。穴は少しづつ増えている感じで、所々点々と白く(真っ白)なっています。虫はついてないようですが…病気ですか? どう対処したらいいのか教えて下さい。 お願いします。

  • 部屋に虫が沸いていて困っています。

    蛾みたいな虫が暖かくなってきた2週間くらい前から部屋に2~3匹程度飛び回るようになりました。 最初は鬱陶しく思ったので一匹づつティッシュにはさんで殺していたのですが、3匹殺すとまた3匹増えていたりして殺しても殺してもひっきりなしに出続けます。 ただ出る数はきまっているみたいで3~4匹しか飛び回りません。 この虫はいったいなんなのでしょうか? 名前と対処法を教えて頂けると助かります。 大きさは2mm程度です。

  • 土から小さな虫が大量に出てきて困っています。

    こんにちは!私はつい最近ガーデニングを始めたばかりの全くの初心者です。 育てているのは観葉植物とプランターで育つプチ野菜です。ここ2、3日ベランダで育てている野菜のプランターの土から小さな小さな黒い羽のある虫がたくさん飛び立つようになってしまいました。とにかく虫が苦手なもので、どう対処していいのかわかりません。野菜に害を与えず、虫を追い払い、今後虫を寄せ付けないようにするには、どうしたらいいのでしょうか? どうか、虫の苦手な私にできる方法を教えてください!

  • 土の中にダニのような小さい虫が!

    ベランダで草花をやっているんですが、良く見ると土の表面にダニのような小さい虫が結構いました。 虫が跳ねたりはしていないのですがめちゃくちゃ早いです。この虫が発生する原因を教えてください。 また対処法や、花に対して害があるのか教えてください。 みなさんがこの虫を見つけたときどうしていますか?みなさんが実際に行った対処法とかも教えていただけるとうれしいです。 回答よろしくお願いします。