• ベストアンサー

ガーベラのプランターに虫!!!

1週間ほど前にプランターに植えた、ガーベラにありんこやシケ虫が付いています。なにが原因なのでしょう? かわいいガーベラがシナシナになりかけています。かなり困っています。対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasico
回答No.2

アリについては検索すると結構出てきましたよ。 この中にいい答えがあるといいですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy=%A5%E1%A1%BC%A5%EB&MT=&TAB=&kw=%A5%A2%A5%EA&c=500 シケ虫はゲジゲジですか・・・ ヤスデ?なら害ないですよ。 今の時期ってアリも土中生物も活動が活発のようです。 私もよくみかけます。 アリはうちでも色々とたかったます・・・ ガーベラはラベルに書いてある注意の通りに育てられてるのですね。 そして花だけがシナっとしてるということは新しい環境にまだ慣れてないのかもしれません。 しおれた花は摘んで、気長に育ててみてください。 葉っぱが元気に生きてればまたツボミもつけてくれるでしょう。 花を咲かせるために、葉っぱが繁り過ぎたら株の中心に日が当たるように葉を摘んで減らしましょう。と本に載ってました。

azisaisaitayo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アリ調べてみます。重ね重ねありがとうございます。 >しおれた花は摘んで、気長に育ててみてください。 葉っぱが元気に生きてればまたツボミもつけてくれるでしょう。 はい。摘んでみます。大切に育ててみます。 >葉っぱが繁り過ぎたら株の中心に日が当たるように葉を摘んで減らしましょう。 葉っぱも摘んでよいのですね。ガーベラって、本当に太陽が好きなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nasico
回答No.1

シケ虫ってなんですか?逆に質問しちゃってすいません。 ダニ? お困りなのでしょうが、ちょっと情報が少なすぎますね。 もっと色々状況を書いてみてくださいね。 置き場所、日当たり、雨が当たる場所か否か、地域とか。 シナシナになってるのは花?全体? 私はガーベラ詳しくないのでお答え出来る自信はないのですが。 お日様が好きで過湿に弱い植物ですよ。

azisaisaitayo
質問者

補足

>シケ虫ってなんですか? 近所のおじさんがそう呼んでいたので、そう書いたのですが・・・。体長3センチ位で、足がいっぱいあって、ムカデではないと思うのですが、今、母に聞いたところゲジゲジ(?)らしいです。見たら卒倒しそうな、見た目の持ち主です。 >情報が少なすぎますね。 すみません。ガーベラの置き場所は、日の当たる玄関で、雨は当たらず、場所は東京です。水は、土が乾いた頃にあげています。 ガーベラを買った時に付いてきたラベルに書いてあった育て方の条件には、結構当てはまるとは思うのですが・・・。 シナシナになっているのは、花です。全体的にではありませんが、とにかく小さい蟻がたくさんいたので、これからどうなってしまうのかと、心配した次第です。 菊科の植物とのことなので、虫が付くのでしょうか? よろしくお願いします。