- ベストアンサー
妊娠血液検査でのクラミジア感染のリスクとは?
- 妊婦が血液検査でクラミジアに感染している可能性があり、そのことに驚きとショックを受けている。
- 過去に膀胱炎になり抗生物質を服用していたことがあり、それがクラミジア感染の原因だった可能性がある。
- 検査結果のIgAが陰性であることから、現時点では完治していると考えられるが、IgGが陽性であることから過去に感染したことがある可能性がある。次の病院の診察まで心配が続くため、経験者や知識のある方にアドバイスを求めている。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは!今年1月に出産しました。 私も質問者さんと同じ位の時期にした血液検査で クラミジアトラコマチスIgA・IgGの数値が高く(+)でした。 私の場合はIgA2.58、IgG6.68と異常に高かったです…。 先生には何も言われなかったのですが、家に帰って検査結果の紙を見て 初めて知りビックリしてネットで調べまくって IgAは現在、IgGは過去ということがわかりました。 私はどちらも陽性なので過去にもかかり、現在進行形なの!?と ショックを受けました。 私も、クラミジアにかかってると言われたことはなかったし 自覚症状も全くなかったので…。 でも思い返せば思い当たる節はたくさんありました。 質問者さんと同じように、膀胱炎にかかったことが何回かあり その頃のことを思い出すとクラミジアにかかってても おかしくない性生活だったので…。 もしかしたら膀胱炎の症状は実はクラミジアだったのかも、、と 思っています。 私も膀胱炎の時同じく抗生物質を飲みました。 数値が高いので、中期の時に内診でおりもの検査をしましたが、 意外なことに陰性でした。 血液検査が陽性でおりものが陰性の場合、 クラミジアは最初子宮の入り口にいても時間がたつと奥に 入り込んでおりもの検査で検査しても陰性で出ることがあるようです。 でも、何か別の病気(膀胱炎やインフルエンザ等)で 抗生物質を飲むと知らぬ間にクラミジアも一緒に治ってるということも あるみたいです。 膀胱炎で飲んだ抗生物質でクラミジアも一緒に治ったのかもしれません。 抗体があると血液検査で数値が高く陽性と出ることがある、と 先生がおっしゃっていました。 質問者さんもきっと内診でおりものチェックがあると思います。 その時にクラミジアがいればお薬を出されると思いますし、 いなければ問題なしということになります。 不安だと思いますが、私みたいにIgA・IgGの数値が高くても 元気な赤ちゃんを産んでますので、安心して気持ちを穏やかに 日々を過ごしてください。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^
お礼
ご回答ありがとうございます。 優しく、そして詳しく回答いただいてとても境遇も似ていたので本当読んでいてご回答やアドバイスがありがたく涙が出そうになりました(T_T) やはりIgAは現在でIgGは過去ということなんですね。 たしか私の通ってる産婦人科でも中期に内診でおりものチェックがあるというようなことが産婦人科でもらったパンフレットに書いていたような気がします。 今はあまり気にせず元気な子が生まれるよう願いながら過ごすことにします。 本当に回答ありがとうございました(^_^)