• 締切済み

フリーランス WEB 仕事 デザイン

フリーでWEB関連のお仕事をしている方に質問です。 当方、パソコン初心者(半年)で、今は独学でHTMLなどを勉強している27歳の男性です。 フリーでWEBを仕事に生きていこうと考えておりますが、必要なスキルなど経験をもとに教えていただきませんか? それと、これから先のWEB業界はどのように変化していくと思いますか? 最後に、フリーでやる意味とフリーをやめたくなる時とはどのようなときでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • doran357
  • ベストアンサー率24% (23/93)
回答No.3

>散々説明しといて、具体案は何一つもなし? ヒントは出している。 >教えてgooで何を教えてくれるのか教えてくれdoran357さんよ! で他力本願というわけですね。 1~10まで説明しないとだめなのか? 教えて君だね。 自称独学なんだから自分で調べたら? 何度も言うけど君みたいにWeb業界舐めきっていて 独学→フリーなんていう事を目論んでいる人には無理です。

  • doran357
  • ベストアンサー率24% (23/93)
回答No.2

>上記の・PHP(Perl)+MySQL(PostgreSQL)でのWebアプリ作成能力とありますが、具体的にはどのようなWebアプリなんでしょうか? >代表的なものがあれば教えていただきたいです。 >それと、プログラミングなどもできるようにしたほうがいいのでしょうか? それすら理解できないレベルの人には無理。 独学→フリーは無理でしょうね。 仕事舐めるんじゃない。

web999666
質問者

お礼

えっ!? 散々説明しといて、具体案は何一つもなし? 教えてgooですよね?ここって。 じゃー、教えてgooで何を教えてくれるのか教えてくれdoran357さんよ!

  • doran357
  • ベストアンサー率24% (23/93)
回答No.1

フリーではないが一言。 仕事を舐めるな。 パソコン初心者で独学でHTMLだけを勉強しているレベルで フリーでWEB関連なんてできません。 最低限必要なスキルは ・デザイン能力 ・HTML+CSS(今時HTMLだけ独学したところで無意味。スタイルシートも最低条件) ・JavaScript ・Flash ・Photoshop ・Illustrator ・Dreamweaver 上記の3つのソフトは必須ソフト ・複数のCMSでのサイト構築とテンプレートの作成 ・Webサーバ管理/保守 ・PHP(Perl)+MySQL(PostgreSQL)でのWebアプリ作成能力 ・データベース管理 ・SEO まぁここら辺が最低限必要な知識でしょう。 >今は独学でHTMLなどを勉強している HTMLの勉強だけなら1日もあれば終わる。 それすら終わらないレベルだともう望みは薄い。 上記の物を独学ではなくて会社で実務として使えること。 独学からフリーなんて言う自称できるではまったく信用できない。

web999666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記の・PHP(Perl)+MySQL(PostgreSQL)でのWebアプリ作成能力とありますが、具体的にはどのようなWebアプリなんでしょうか? 代表的なものがあれば教えていただきたいです。 それと、プログラミングなどもできるようにしたほうがいいのでしょうか? 質問ばかりですいません。

関連するQ&A

  • webの仕事について知りたい

    web系の仕事に興味があります パソコンの基本操作はできると思っていますが、web系はほとんど触ったことがなく、昔簡単なHPとflashのアクションを作ったことがあるくらいです。 調べたところ、「webデザイナー」と「webプログラマー」があったのですが、これらは違う職種なのでしょうか? また、独学で勉強しようとした場合、何を、何から学ぶべきでしょうか? 入門書のようなものがないかと書店をのぞいてきたのですが、どの分野を学べばいいのかわかりません。 HTMLだとかCSS、とあったのですが、数字がついていたり、なかったりなど違うものなのでしょうか? web初心者が学び始めるなら、どこからがよいのでしょうか? 参考HPや書籍もありましたら教えていただけないでしょうか。

  • Web制作の仕事を目指して

     Web制作の仕事を目指して、スクールには通わず、独学で進めていきたいと考えています。  そこで、勉強するに当たって、どのように勉強していくのがスムーズか参考意見を聞きたいのですが、皆さんはどのようにされてきましたか?HTMLから覚えるのがいいかなと思い、手打ちでサイトの作成に取り組んでいこうと思っているのですが。  独学で学んでWebの仕事してます、という方の意見もぜひ聞きたいです。(26歳男)

  • WEBデザイン、即戦力とは

    WEBのスクールに通っている者です。 スクールのテキストのみならず市販の専門書など購入し、勉強しているんですが、読むほどに必要な知識の多さに驚かされます。 そこで現在WEBデザインに係わるお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、WEB制作会社などで働くにあたってどんなスキルが必要になるのでしょうか?わたしはWEBデザインを学んでいます。具体的にはHTML、CSS、Photoshop、Illustrator、Dreamweaverです。 現場ではどんなスキルが要求されるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • webデザイン初心者です

    これからwebデザインに挑戦しようと思っています。 当方グラフィックデザインの経験があり、DTPの現場ですと、イラレは8・フォトショップは6みたいな感じで、仕事をするにあたり定番がありますがweb関連ではその様な定番のバージョンはあるのですか?ソフトはDreamweave・flashで考えています。自分で本などを見て多少は勉強をしているのですが、その結果、まずDreamweaveを覚え次にflashを勉強しようと考えています。もちろん、HTMLなどの知識も必要になってくると思いますが、まず何から学べばいいですか?(デザイン面ではなくソフトなど)

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Webデザインは独学でもできますか?

    はじめまして。わたしはWebデザインに興味を持っていて勉強して行きたいと思ってます。 以前ディスプレイのデザインの仕事をしていたのですが、その時はMacは使用していませんでした。 いわゆるアナログなデザインワークでした。 その後アルバイトなどでMacを使う機会があり、基本操作を覚え、今は自宅でMacを買ってIllustratorとPhotoshopを独学で勉強中です。Illustratorではある程度レイアウト(写真を取り込んで)が出来る程度で、詳しい事や印刷の知識はありません。 無知で申し訳ないんですけど、Webデザインをやる上でIllustratorとPhotoshopはどの程度の技術が必要ですか?あとHTMLも学んで行きたいと思ってます。 実際の仕事ではHPを作るのはソフトを使うのですか? それともHTMLで・・? いずれは仕事としてやっていきたいと思ってるんですが、スクールは考えてないんです。独学って可能ですか? まずは自分でHPを作ろうかなーと思っています。 近くでは詳しい人がいないんです・・何かアドバイスがあったらお願いします!!

  • 派遣におけるWEBデザインの経験者について

    40代女です。 3月からWEBデザインの職業訓練に行く予定です。 経理のコースとどちらにするか悩みましたが、簿記を独学で勉強し、WEBを職業訓練で勉強することにしました。 さて、仕事を10月に辞めて派遣会社に登録したのですが、登録した直後にWEBデザインのお仕事の話を3件ほどいただきました。 仕事ができるレベルとは思えないので、お断りしたのですが、今のレベルでも仕事ができるレベルだったのでしょうか? ・簡単なHTMLは理解できる ・CSSもコピぺくらいなら使える ・ドリームウィーバー等のソフトの使用経験がある ・Photoshop、Illustratorも少しだけ使ったことはある 紹介予定派遣の条件のよいお仕事でしたが、あまりにもスキルが足りないと思いお断りしました。 その派遣会社は地元では、とても優良なところで定評があります。 営業の方に聞いたところ、経理は需要はあるが希望も多い、WEBデザインは需要は少ないが出来る人も少ないということでした。 そして私のスキルは上記のとおりなのですが、全て使ったことがあるとはいえ、まともに勉強したことがないうえ、 いままでほとんど勘で適当に使って、適当に作ってきたのです。 一応、会社のホームページの更新やバナーの作成、私的ブログのカスタマイズの経験(アメブロ)はありますが、本当に適当にしかしたことがありません。 そこで質問です! こんなんで勉強しても使えるようになるんでしょうか??? とりあえず仕事はありそうなんですが、せっかく紹介されても、すぐに切られたら意味ないので、よろしくお願いします。 最も、そのために保険として、簿記も勉強しているのですが…

  • Webデザイン系の仕事を目指すべきか

    こんにちは、私は今就職活動で悩んでいる21歳(高卒)です。 昨年までWebショップで働いていたのですが、経営難により給料がまともに支払って貰えないのをキッカケに辞職しました。 その職場ではフォトショップ・イラストレーター・ホームページビルダーしか使用していなかったので、現状での転職は難しいと思いアルバイトをしながらDreamWeaverとFlash(ソフトは持っています)・CSS・HTML・XHTML、そして出来ればActionscript・Javascriptを独学しようとしているのですが、21歳から上記を学習して転職と言うのは遅いくらいなのでしょうか? もともとグラフィック系の仕事に就きたいと思っていたのでフォトショップとイラストレーターだけはまともに扱えるのですが、この2つだけでは求人も少なく、条件も厳しい(最低賃金など)ので前職で若干経験したという理由だけでWebデザイン関係へ以降しようとしています。 自分のやりたい事がわからないまま勉強を続けるのも正直いかがなものかと思うのですが、かと言ってこのままアルバイトだけをやるわけにもいかないので^^; 長くなりましたが、専門学校などには通わずにWeb関係の仕事に就いておられる方にお聞きしたいです。 正直、今のお仕事はいかがですか? 他の仕事にすればよかったと思ったりはしていませんか? Web関係の職に明るい未来は感じられますか? 私の年齢からでも努力しだいで何とかなるものなのでしょうか? 漠然とした質問ですみません。 就職氷河期と言うことで、アルバイト(社員登用あり)にすら全く合格しない現状からひどく将来におびえてしまっています。

  • WEBデザインの仕事について

    WEBデザインのお仕事をされている方に質問をします。 ずばり仕事は楽しいですか? 最近ふとWEBデザインに興味が湧き、 書店で関連書籍を少し読みました。 クライアントである企業さんの要望に沿って、作成する仕事の風景を垣間見て、動きのあるページを作ったり、スタイリッシュなサイトを作って提供し、顧客の方に喜んでもらうというような、そんなイメージを受けました。また、純粋に楽しそうだなと感じました。 しかしながら、実際はこんな綺麗事ばかりのような仕事ではないと思っています。現場は抱いているイメージよりも泥臭かったり、納期に追われたりと過酷なシーンもたくさんあると思います。 そういうことを踏まえて今現在、WEBデザインもしくはデザイン系のお仕事をされている方いましたら、お仕事の魅力ややりがいなどを教えていただけますでしょうか。 当方、全くのど素人で知識も浅いため、的外れなことを言っているのかもしれませんが、そちらも考慮していただけると幸いです。

  • Webデザインのお仕事をされている方

    私は約半年前からWebクリエイターを目指し勉強中の30歳男です。 ずっと営業畑で働いてきたのですが、このままでは何もスキルがないまま年ばかりとってしまうと思い半年前から職業訓練に通い、Ps、Ai、htmlなどの基礎操作を習いました。(少し絵が描ける程度です。) 将来的にはECの店長などをやってみたいという野心があります。 そのため、まずは実務で経験を積みたいと考えいくつかアルバイトの求人に応募し、一社採用通知を貰えそうな状況です。 しかしその会社はIT企業ではなく、レンタルルームなどが主軸の会社です。制作するのは恐らく全て自社サイトだと思われます。 最初はスキルが低い事もあり”看板制作”とそれに関連する庶務(カッティングシート制作、アクリル材の発注などなど)をやってほしいと面接の際に説明を受けました。後々Web制作に進む道もあるか確認したところ「ある」という返事は貰えました。 <今後の対応> 「Web制作に関われるまで最短、最長でどの程度の期間かかるか?」を再度先方に確認し、そんなに長くない様であれば看板制作もデザインソフトの練習にはなるので働いてみようと考えています。 ただ、この業界についてはあまりにも無知なので、何かご助言を頂けないかと思い質問させて頂きました。 例えば、会社自体がIT業界でなくても習得するWebデザインのスキルに問題などはないのでしょうか? 何でも結構ですので、率直なご意見、ご助言頂けますと助かります。

  • Webデザインの仕事をしたいのですが

    こんにちは。私は現在大学4年の者です。 私は、Webデザイナーになりたいと思い、一年前ほどから独学で勉強をはじめ、ホームページは2年以上前から趣味で運営しています。しかし、いくらホームページが作れる、といっても専門学校に通った人には到底かないません。もちろんプログラミングなどはできません。一応学校はデザイン系なんですが、産業デザインなのでWebはあまり関係ありません。このような理由から「プログラミング」を除いた「デザイン」をやりたいのですが、最近はやはりプログラミングできないと就職は難しい、と聞きました。実際のところどうなのでしょうか? あとあまりスキルらしいスキルも持っていないんですけど… ・Dreamweaverとホームページビルダーが使えます、といっても完璧じゃありません。 ・Photoshopが使えます、Illudtratorは少しだけ… ・イラスト関係は得意です(高校時美術系) ・色彩検定を夏に取得予定 ちょっとした助言や経験談などでも結構です。何かありましたらお力添えよろしくお願いいします。 また、いろいろな就職斡旋サイトにて検索しているのですが、新卒での希望職種に全然ヒットしません。どこかオススメのサイトなどありましたら、お教えいただきたいです。