地元復帰してからの人間関係

このQ&Aのポイント
  • 地元復帰後の人間関係に悩んでいます。遠くに暮らしているため、地元との行き来が多いですが、同窓会の関係で付き合いが難しい状況です。特に中学時代の友人たちとの関係が複雑で、反対を受けていたり、以前仲良かった友人との交流が途絶えたりしています。地元に帰る予定もあるため、この状況を打開する方法はあるのでしょうか。
  • 地元への復帰後、人間関係に悩んでいます。仕事の都合で遠くに暮らしているため、地元との行き来が頻繁にありますが、特に中学時代の友人たちとの関係が複雑です。付き合いを続けられず反対を受けていたり、以前仲の良かった友人との交流が途絶えています。近い将来地元に帰る予定もあるので、この状況を改善する方法はあるのでしょうか。
  • 地元への復帰後、人間関係に悩んでいます。遠くに暮らしているため地元との行き来が頻繁にありますが、中学時代の友人たちとの関係が複雑で反対を受けていたり、以前仲良かった友人との交流が途絶えています。地元に帰る予定もあるため、この状況を打破する方法はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

地元復帰してからの人間関係

現在、仕事の都合上、地元(親元)から400キロ以上離れたところで暮らしています。地元へは、2ヶ月に一度3~4日の日程で戻ってきており、さらに年に一度必ず地元で1ヶ月程度の長期滞在をすること3年!…早ければ2年以内に逆の行き来となり、生活のメーンは地元なると思います。 4年前に中学時代の同窓会を機に付き合い始めるようになった男女の女側の周囲(同級生の友人女複数)が猛反対をしました。当初ノータッチだった女の両親を反対の立場に回らせ、至れり尽くせりの説得工作を続けていました。しばらくしてから私は「男を説得して欲しい…」と直接相談を受けたのですが、拒否してしまいました。 昨年の暮れに、妊娠を機に反対していた彼女の両親が2人の結婚を認めたという噂を耳にしたのですが、周囲が実に3年に渡って反対を続けていたということを知り…。 現在、地元で長期滞在中なのですが、昨年の今時期、たまたま足を運んだ飲食店で、反対を続けていた女友人と鉢合わせをした際に、お互いバツが悪そうに一言も会話が無く…。狭い街なので、ほんの少し出掛けることでもあれば、思わぬ所で幼少時代の友人と顔を合わせる機会があるのですが、彼女達とのこんな状況を打開する手だてはあるのでしょうか? 説得工作を続けていた女の2人と仲が良かったのですが、2年前を最後に何の音沙汰もありません。社会人になってからも、ちょくちょく遊んだりしていたのですが…。 地域社会における人間付き合いというと、少し大袈裟になってしまうかもしれませんが、そういう観点から大いに悩んでいる次第です。加えて、近い将来、私は地元に帰る予定にもなっているし…。ご先祖様から受け継いだ土地に住むこともあって尚更です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過去の一件に触れないようなする以外に方法は無いでしょう。しかし、どうして反対工作なんてしたんですか?いかに友人とはいえ、色恋沙汰に介入するのは問題があると思いますよ。どんな事情があるにせよ、です。当人同士さえ承知していれば、それで良いことですから。  時間が経てば解決してくれることだと思います。お互いの顔を見ても、過去の一件を思い出さないようになるまで。

todoron
質問者

お礼

2人の惚れた腫れた出来ちゃったに関しては、痛くも痒くも辛くもない…。 女とその友人達の関係がどうなっているかはわかりません。 「他人の惚れた腫れたには関わり合いになるもんじゃぁない!」と彼女たちに言ったことを思い出します。 「放っておけばいいんじゃねぇか?」とのアドバイスに、「それだけは出来ない…20年来の付き合いだし…」 >過去の一件を思い出さないようになるまで。 アドバイスありがとうございます。 まさしくそうですね…。ひとつだけ気になるのは、説得工作に一切の手を貸さなかったことを恨まれていなければいいのですが…。