• ベストアンサー

今日の午後信号が赤で停止線で停まっていたら後ろから追突されました

今日の午後信号が赤で停止線で停まっていたら後ろから追突されました すぐに110番して警察に来てもらい事故処理もしてもらいましたが なにせ、初めてのこと、この後どうすれば良いのかが良く分かりません 明日は午前中休みなので一応病院に行った方が良いのでしょうか 車は追突した方が大破、僕の車はあまりダメージはありませんでしたが やはり車も修理にすぐ出した方が良いのでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.2

○過失割り合い 10;0  今回の事故であなたに責任はないでしょう。 ○ご自身の保険(JA) 対人、対物以外に何か入られてますでしょうか。 今回の事故は、あなたの責任はありません。 よって支払い義務の無い、あなたの保険会社には関係の無い事故になります。 特に何も対応はしてくれないでしょう。 それでも、連絡だけは入れておきましょう。 ○病院 膝が痛いとの事、病院へいきましょう。 他に気になる体の症状があれば面倒くさがらずに医師に伝えましょう。 事故で掛かる旨、病院窓口で伝えれば、最初に1万円位とられて、相手保険会社から病院に治療費支払う事の連絡があれば返金されます。 保険会社への連絡が病院へ行った後でも問題ありません。 治療費は全て相手の負担になります。 相手保険会社から健康保険使用の願い出がありますが、受け入れなくも宜しいです。 通院日数は後の慰謝料の計算に使われます。 ○修理 これも全て相手が負担します。 ディーラーに持って行き、以上が無いかの確認をされてはいかがでしょうか。素人目には分からない損傷があるかも知れません。 ○警察 警察へ診断書を持って行った際に、色々と聞かれると思います。 最後に相手の「重い罰を求めますか?」と聞かれ、YES・NOのあなたの回答は影響があるようです。

その他の回答 (1)

• maru6275
回答No.1

大変な目に合いましたね。 まずは相手の保険屋と連絡が取れないと無理ですので。 自分もかなりの追突事故に合った経験ありますが、当日は首は痛くなかったのですが翌日は寝違えたようにいたくなりましたから。 明日になったら首が痛いかと思いますよ。 ★医者には行って診察を受けてください。(勝手には行かないでください)事故の場合は保険治療はできませんので。 相手の任意保険会社から連絡はありましたか? もし連絡がない場合は相手に保険屋から相談者に電話をしてもらうように言ってもらってください。 それから修理する旨を保険屋に言って何処どこで修理してもらう事にしたと言ってください。 修理するしないは相談者さんの判断ですので。

poh1083
質問者

お礼

ありがとうございます 早速、今朝起きたら昨日何ともなかった ブレーキを踏んでいた右足の膝が痛みますので 病院に行ってきます 警察の方が連絡先を教えてくれたので 相手の保険会社からは連絡はありません また、進捗状態をお聞きするかも知れませんがよろしくお願いします。 僕はJAの保険に入っているので早速連絡して 対応の仕方を聞いてみようと思います 警察の方が病院の領収書と診断書をもらってと言っていたのでそうします それにしても、とんだ目にあいました