• ベストアンサー

この場合会社都合の退職?自己都合?

3年以上フルタイムでデザインのバイトをしていたのですが 人件費削減の名目で解雇告知から約1ヶ月で退職を余儀なくされました 辞める代わりにフリーのデザイナーとしての契約をしないかと もちかけられましたが、それはお断りしました そこで質問ですが 1.13日分の有休を含めて1ヶ月後に退職というのは妥当ですか? 2.フリーの契約を持ちかけられたことは会社側からの措置にあたり、 それを断ることは自己都合退職になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

追記します。 解雇予告期間や解雇予告手当の義務をすでに会社は背負わされています。お気持ちはわかりますが、それ以上求めるのはどうかと思いますよ。 解雇予告期間も通常の業務を行う必要があります。その期間内に有給を使うのは良いでしょう。解雇予告手当として支給されて即時解雇となれば有給は使えません、勤務日を有給休暇により、有給で休暇をもらえるわけですから、有給休暇に合わせて勤務日を設定するのはおかしいですからね。 私の会社で、解雇予告期間に有給を利用しても、代替の人などがいなければ、有給を認めないかもしれません。もちろん権利を奪うつもりはありませんが、有給休暇は計画的に利用するものですしね。 あまり無茶な要求をすると、次の就職予定先などから前職会社へ問い合わせをされた際に、円満でない退職として伝えられてしまうかもしれませんよ。ほどほどにしましょう。

nina06
質問者

補足

チェックが遅くなりました 解雇予告手当もちゃんともらえるんですか? 解雇予告期間が1ヶ月あるからもらえないかと思ってました 明日総務に確認します 円満でない退職…そうですね なんで私がリストラ?という憤慨もありますが 大人になろうと思います 追伸でのアドバイスをいただきありがとうございました

その他の回答 (2)

• tac48
回答No.2

会社都合で間違いありません。有給はお使いになったら良いと 思います。バイトであっても法律を守って予告されるのです から、ある意味、しっかりとした会社さんだと思います。 もちろん、質問者さんから見れば、この厳しい時代に放り出す会社 に良い印象はないでしょうが・・・。 履歴書の記載に、会社都合と書くのは嫌だと思う方も多いし、 現実に有利にはなりません。就職活動は、単純に退職と書かれて、 フリー契約のお話があった事情をしっかりとお話になるのも一手 だと思います。

nina06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはりこの場合、会社都合での退社になりますよね 有給は当然使いますが、会社都合ということで 正直なんらかの手当てはつけてほしいし 失業手当もすぐ出る措置をとってほしいなというところです 今回はフリーでの契約はしませんが この会社で培ったスキルを生かして次にのぞみたいと思います ありがとうございました

• ben0514
回答No.1

人件費の削減の名目・解雇予告と言うことだけで、会社都合退職ではないでしょうかね。 解雇予告と有給は別でしょう。解雇予告期間に有給休暇を取得しただけでしょう。有給休暇を会社が主導でと言うことを否定しても、解雇手当と考えれば、損も得もないと思います。 フリーでの契約は、会社の都合を加味して、改めてフリーで契約を考えてくれただけでしょう。フリーでの契約は雇用契約とはまったく別な話です。会社の温情なのかもしれません。場合によっては、会社としては固定的な支払いの削減として解雇を行い、流動的に便利に使えるフリーとしてあなたの技術などに期待していたのかもしれませんね。 雇用保険はしっかりと手続きされており、保険料も給与天引きされていますか?手続きがされていなければ、会社都合であっても、失業給付で不利益があるかもしれませんね。

nina06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます おっしゃるとおり、会社都合による退職だと認識していますが 解雇予告期間と有給は別でないとおかしいですよね 1か月分の解雇手当プラス有給消化分がほしいところです フリーでの契約も将来にわたって仕事をもらえる保証がないので お断りしました バイトでも雇用保険や社会保険、厚生年金は天引きされています 会社都合での退社であることを押し切ります ありがとうございました