• ベストアンサー

植物の分類について

植物はどのような定義を元に「科」に分けられているのでしょうか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gramin
回答No.1

この質問は農学ではなくて生物学でするのがよいと思います。 「科」というランクに特殊な定義はないと思います。 近縁なものがまとまるように体系化したときに、属より上で目より下にあるまとまりでしかないと思います。 被子植物では、多くの科は、どいういう特徴のものをまとめたのかなんとなくわかる気がしますよね。 花弁が4枚で、おしべが6本で、葉を食べると辛味があるグループとか、 茎が四角くて、葉が対生して、唇形の合弁花をつけるグループとか、 風媒花で、花序には小穂という構造があるグループとか。 科は外見でどうにか理解できますが、目はよくわからないですよね。

pikarinxxx
質問者

お礼

見た目で大体分かる程度なのですね。 幼稚園児に質問され答えられないでいました。 ありがとうございます。