• ベストアンサー

今日インターネットを引いたばかりでイロイロさわっていたら、ネットワーク

今日インターネットを引いたばかりでイロイロさわっていたら、ネットワークケーブルが接続されていませんという右下にお知らせがでてました。 無線LANでパソコンを光でつないでおり、あまりにも速度がおそかったのでWANと書いている白いコードを抜きパソコン本体にさしたら、そのようなコメントがでてきました。 そのエラー表示がでてから、今まで(正常だったとき)とは違った右下のお知らせウィンドが違ったものがでてきました。 どうしたらいいんでしょうか? 初心者なんでできれば詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.3

無線LANルータのWANにさしているケーブルをPCに直接接続しなおしたのだとしたら次のことをやってみてください。 PCの電源をきる。 NTTの機器の電源も切る。 5分(放電)ほどそのままにして、NTT機器を電源をいれてからランプの状態を確認してからPCの電源を入れる。 基本的にネットワークの機器を取り除いたり、交感したるするときには、全部電源を切って放電してから接続してください。

その他の回答 (2)

• ts3m-ickw
回答No.2

WANと書いてある白いコードとは光回線終端装置から出ているネットワークケーブルでしょうか? ルータを抜いて光回線終端装置とパソコンを有線で直結しようとしている? であれば、ルータに設定してあるDNSサーバとかのIPアドレスがパソコン内に設定されてなくて、広大なネットワークの中で道案内を消失して迷子になっている状態になります。 「ネットワークケーブルが接続されてない」はそのような状態でも表示されます。 解決策としてWANと書かれた白いケーブルをルータに戻し、ルータにある(たぶん1~4と書かれた)LANポートとパソコンをケーブルでつなぎましょう。 ちなみによほど混信がひどくない場合を除き、無線でも極端に回線速度が遅くなることは体験したことがありません。 IEEE802.11bでつながってたりしないか、近くに他の無線ルータが無いか調べてみることをお勧めします。 また光回線と言ってもベストエフォートなので、同じ回線につながる他の加入者の利用状況により思ったほどスピードが出ないってことはあたりまえのようにある話です。 うちはB-FLETSネクスト(最大200Mbps)ですが、ルータ経由の有線で30Mbps出ればいい方ですね。 ルータがギガビットイーサ対応でないので最大100Mbpsなのが悲しいですけど。

• LOHA
回答No.1

ん、もしやモデム(ネットの契約をした際にもらったと思われる機器)のWAN側に刺さっていたケーブルを抜いて、パソコンにつないだ、ということでしょうか(つまり壁とかにある端子にさしてあるケーブルと直接つながっている状態)? もし、モデムがある場合はモデムを経由しないとネットにはつながりません。 最近のモデムはスイッチングハブ(1つのネットワークに複数台接続するための機器。)(とルータ)の機能もあるので、モデムの裏側にそれっぽい端子があったらそこに(なければ新しく購入した)ケーブルでPCとモデムをつなぐことで接続出来るようになります。

ny1017
質問者

お礼

丁寧に教えて頂いてありがとうございます。

ny1017
質問者

補足

NTTから貰った機械ではなくNECから買った無線LANの機械の白いコードです。 抜いてパソコンに挿してはまずかったんでしょうか?