• ベストアンサー

マンション敷地内のバイクの物損について

どのカテゴリに質問してよいのか分からないので、とりあえずここに投稿しました。 先日、マンション敷地内の駐輪場に留めていたのですが、隣のバイクが何らかの原因で倒れ、当方のバイクが破損しました。今回が2回目で、同じマンションの住民だし、事を荒げたくないと思い、1回目は泣き寝入りしましたが、さすがに今回は、外装カウルはもちろんですが、ハンドルは曲がるわ、ブレーキホルダーが壊れるわ、メーターに傷つくわで、被害も尋常ではなかったので、管理人を通して、所有者と話をしました。 見積書が無いことには、被害総額が分からないので、見積書を取りに行ったのですが、見積書を取るのも手数料が掛かるので、とりあえず、概算見積りだけ聞いて、見積書は断りを入れてからにしようと思い、相手に状況を報告しました。 概算見積りは、10件近く回って、4件が教えてくれて、どこも20万くらいと聞きました。 ここからが問題なんですが、その数字を聞いて、相手が言ったのが「そんな金額払えないし、分からないので、専門家に任せます」と。その意味が分からなかったので、「専門家というのは、バイク屋さんでしょ?」と問うと、「訴訟を起こしてください」との答え。 階下のご近所だから、穏便に話し合って、示談と思っていたのに、予想外の答えで、どうしたものかと困っております。 新車で購入して、半年足らずのバイクで、駐輪場に借りて留め始めたのが、去年の暮れです。わずか3ヶ月で、2回も倒れる(当方が留めてない時も倒れてることがあった)ような置き方が悪いし、今後の防止策を考えてもらうためと、泣き寝入りも出来ないので、少しでも負担でしてもらおうと、譲歩する用意はありました。 当方も概算見積りで20万と聞いたときは、高すぎると思いましたから、相手の誠意しだいで、ある程度修理するだけにしておき、その修理代金分だけ負担してもらえればいいと考えてました。 ちなみに、40後半~50歳代のいい歳の中年男性なんですが、人格を疑って呆れるやら、腹が立つやらで… ただ、階下の人なので、エレベーターで出くわしたら、今回の件で、被害者意識が強く持ってしまいましたから、どうなるかことやら予測不能です。 民事訴訟を起こすのは、かまわないのですが、時間とお金のムダ使いで、何のメリットがあるのかさっぱりわかりません。こちらとしては、バイクが直ればいいだけなのに… バイクの管理責任も負わず、ただめんどくさい問題から逃げようと してる相手は、絶対許せません。 とりあえず、穏便に済ませる最終措置として、管理組合の役員に仲立ちに入ってもらって、話し合いの場を設ける準備はしましたが、たぶん深く立ち入ってこないと予想してますが… それでダメなら、強行しかないと思ってます。 今後、どう対応してよいものかを順を追ってご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.7

出頭で会社を休むのは、自己負担です。 見積りの査定見直しはしません。20万円以上の修理費ですが、お金をもらって修理するかしないかは、相談者の自由。3万円だけ修理代金にして残り17万円をポケットに入れても何ら問題ありません。

Hyde_Works
質問者

お礼

ご親切かつ、明快なご回答ありがとうございます。 とりあえず、正式な見積書を発行してもらって、様子をみながら、その後を考えてみます。 この場を借りて、ご教示してくださった方々に感謝しておきます。 最後までお付き合い、どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• santa1781
回答No.6

・見積書の金額(20万円位?) ・見積書作成費用 ・代わりのバイク費用(代車料金) ・裁判費用(8,400円程度) 上記は、相手に請求できます。 以下は請求できません。 ・見積書作成のために行動した時間の損害賠償 ・裁判準備および裁判のために費やした時間の損害賠償 勝訴とは、請求金額が認められることです。要は裁判所が「××円支払え。」という命令を出すことです。その後相手がもし支払わなければ、裁判所の力を借りて強制執行するだけです。

Hyde_Works
質問者

お礼

簡潔でよく分かるご説明ありがとうございます。 当方の頭が悪いので、もう少しだけ、教えてください。 要は、被害車両の修理代金と訴訟に関して掛かった経費のみ、請求できると理解したらよろしいですか。出頭で会社を休むのは、自己負担ですか。 話し合いができたなら、譲歩して、もっと少ない金額で解決できるはずなのに、それも叶わないんですが、訴訟の場になって、民主党の事業仕分けのように、見積りの査定見直しをするのでしょうか。 そんなんだったら、泣き寝入りよりはマシだけど、被害損ですよね。めんどくさいことをさせられるから、直ればいいってもんじゃないですけど… ご親切な回答いただいて、不満口言いまして、まことに申し訳ないです。ごめんなさい。

• masaaki509
回答No.5

NO.2です 小額訴訟について 参考URLです。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html 60万以下の請求で、弁護士不要で出来ます。

Hyde_Works
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とりあえず、組合役員の仲介をしてもらって、示談の道は探ってみます。それでダメなら、法的措置を取ろうと思います。 それまで、ちょっと熟読して、勉強しておきます。 勉強しなくてもいいことまで、勉強しないといけない世の中になったとは、なんとも寒い話ですね。

• santa1781
回答No.4

少額訴訟は、お住まいの簡易裁判所で行われます。事前に書類を提出し、原則として一回で判決の出る。手続きが簡単。費用と時間が掛からない訴訟手続きのことです。 費用は、印紙代2,000円+切手代6,400円=8,400円(地域によって少し異なる)です。もし、勝訴すれば費用は相手側から取れます。

Hyde_Works
質問者

お礼

簡潔、かつ具体的なご教示ありがとうございます。 勝訴すれば…というのが分からないのですが、当方の立場からすれば、何をもって勝訴というのでしょうか。被害請求が認められたらでしょうか。示談なら譲歩する気持ちもありましたが、訴訟となれば、そんな気持ちも無くなりましたから、見積書の額面全額が、被害請求になると思うのですが、その金額を元に争うものでしょうか。 掛かった経費はどこまで面倒みてもらえるものでしょうか。 1回は出頭しないといけないのであれば、会社を休む話になりますが、これも請求できますか。 もうお金の話はどうでもよいって感じです。心象を悪くしたので、精神的に追い込みたい気持ちの方が、正直強いです。

• toratanuki
回答No.3

当人は、止め方が悪いと思っていないので、写真を撮って、客観的に見られるようにしましょう。

Hyde_Works
質問者

補足

今回、相手にそれは指摘しました。それを認めてます。 念のため、防犯カメラに人が映っていないかもチェックしてもらいましたが、人影は映ってませんでしたので、強風で倒れたと思われます。 しかし、強風の度に倒れるのは、バイク自体の欠陥か置き方が問題。まして、倒れているのは、その1台だけです。そんなに簡単に倒れるのなら、管理責任を疑います。当方が留めてない時も倒れてる時があったと説明の通りです。 今回はバイクですけど、小さな子供だったら、大事故ですけど… 当方の処置としては、駐輪場の場所を変えてもらうように依頼してます。 当方としては、被害の請求をするには、どうしたら良いのかを教えていただきたいのです。法的手段については、素人なので質問しているわけです。 よろしくお願いします。

• masaaki509
回答No.2

何故にそのような状態で、しかも2回目で、そこまでの破損がありながら、警察に届けしないのですか?そういう事があったこと自体、知らないと言われかねないですよ。 20万ですから、少額訴訟で大丈夫です、5千円~1万で即日結審しますから、【時間とお金のムダ使い】では無いと思います、一応の決着は出来るでしょう、ですが、それでも納得しない場合は相手は本裁判に持ち込む事が出来ますが、弁護士手付金だけで約30万程必要です、30万必要なんですから、バイクの修理代を払った方がお釣りが来ると言う事です、よって本裁判に成る可能性は極めて少ないと考えます。 >少しでも負担でしてもらおうと、譲歩する用意はありました。 >とりあえず、穏便に済ませる最終措置として、管理組合の役員に仲立ちに入ってもらって、話し合いの場を設ける準備はしましたが、たぶん深く立ち入ってこないと予想してますが… 同マンションの住居人ですから、質問者様はそこまでしたく無いと言う気持ちも強いんですよね。 よく話あって、良い結果が出るといいですね。

Hyde_Works
質問者

お礼

その少額訴訟というのは、どのような手続きをすればよろしいでしょうか。すごく聞きたいところです。 当方としては、やりたくないですが、やらないと、懲らしめることも出来ませんし、前進しないと思ってます。 たぶん相手も「そんなことしないだろう」と踏んでるか、泣き寝入りさせて、逃げてやろうと思ってるのだと思います。 詳しいことをお知りでしたら、是非是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Hyde_Works
質問者

補足

警察には届けてます。が、知っての通り、私有地内の事故は、器物損壊罪の適用もできません。 考えうる対処は、おおよそやってるつもりです。その上で、示談で折り合いつける用意があったのに、示談をすっ飛ばして、法的処置を取れという相手の大人気なさにむかついてるんです。 それでも、穏便に済ませようと、管理組合の役員に仲介を依頼してます。期待なんかしてませんから、法的措置を取る方法の順を追って説明していただきたくと思っての質問です。 よろしくお願いします。

回答No.1

そいつのバイクをぶっ壊してあげましょう。

Hyde_Works
質問者

補足

あはは(笑) そんなことするなら、修理代の代替として、もらっていきますよ。 法的措置として、勝手にそんなことが出来るなら、それでもいいんですけどね。所有権の譲渡がない以上、無理でしょう。 示談の場があったなら、そんな譲歩する方法を話し合うこともできたろうにと思います。 管理も出来ない人ですから、バイクを運転しなくていいです。事故しても逃げる人だと思います。