• ベストアンサー

マンション敷地内のバイクの物損について

どのカテゴリに質問してよいのか分からないので、とりあえずここに投稿しました。 先日、マンション敷地内の駐輪場に留めていたのですが、隣のバイクが何らかの原因で倒れ、当方のバイクが破損しました。今回が2回目で、同じマンションの住民だし、事を荒げたくないと思い、1回目は泣き寝入りしましたが、さすがに今回は、外装カウルはもちろんですが、ハンドルは曲がるわ、ブレーキホルダーが壊れるわ、メーターに傷つくわで、被害も尋常ではなかったので、管理人を通して、所有者と話をしました。 見積書が無いことには、被害総額が分からないので、見積書を取りに行ったのですが、見積書を取るのも手数料が掛かるので、とりあえず、概算見積りだけ聞いて、見積書は断りを入れてからにしようと思い、相手に状況を報告しました。 概算見積りは、10件近く回って、4件が教えてくれて、どこも20万くらいと聞きました。 ここからが問題なんですが、その数字を聞いて、相手が言ったのが「そんな金額払えないし、分からないので、専門家に任せます」と。その意味が分からなかったので、「専門家というのは、バイク屋さんでしょ?」と問うと、「訴訟を起こしてください」との答え。 階下のご近所だから、穏便に話し合って、示談と思っていたのに、予想外の答えで、どうしたものかと困っております。 新車で購入して、半年足らずのバイクで、駐輪場に借りて留め始めたのが、去年の暮れです。わずか3ヶ月で、2回も倒れる(当方が留めてない時も倒れてることがあった)ような置き方が悪いし、今後の防止策を考えてもらうためと、泣き寝入りも出来ないので、少しでも負担でしてもらおうと、譲歩する用意はありました。 当方も概算見積りで20万と聞いたときは、高すぎると思いましたから、相手の誠意しだいで、ある程度修理するだけにしておき、その修理代金分だけ負担してもらえればいいと考えてました。 ちなみに、40後半~50歳代のいい歳の中年男性なんですが、人格を疑って呆れるやら、腹が立つやらで… ただ、階下の人なので、エレベーターで出くわしたら、今回の件で、被害者意識が強く持ってしまいましたから、どうなるかことやら予測不能です。 民事訴訟を起こすのは、かまわないのですが、時間とお金のムダ使いで、何のメリットがあるのかさっぱりわかりません。こちらとしては、バイクが直ればいいだけなのに… バイクの管理責任も負わず、ただめんどくさい問題から逃げようと してる相手は、絶対許せません。 とりあえず、穏便に済ませる最終措置として、管理組合の役員に仲立ちに入ってもらって、話し合いの場を設ける準備はしましたが、たぶん深く立ち入ってこないと予想してますが… それでダメなら、強行しかないと思ってます。 今後、どう対応してよいものかを順を追ってご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.7

出頭で会社を休むのは、自己負担です。 見積りの査定見直しはしません。20万円以上の修理費ですが、お金をもらって修理するかしないかは、相談者の自由。3万円だけ修理代金にして残り17万円をポケットに入れても何ら問題ありません。

Hyde_Works
質問者

お礼

ご親切かつ、明快なご回答ありがとうございます。 とりあえず、正式な見積書を発行してもらって、様子をみながら、その後を考えてみます。 この場を借りて、ご教示してくださった方々に感謝しておきます。 最後までお付き合い、どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.6

・見積書の金額(20万円位?) ・見積書作成費用 ・代わりのバイク費用(代車料金) ・裁判費用(8,400円程度) 上記は、相手に請求できます。 以下は請求できません。 ・見積書作成のために行動した時間の損害賠償 ・裁判準備および裁判のために費やした時間の損害賠償 勝訴とは、請求金額が認められることです。要は裁判所が「××円支払え。」という命令を出すことです。その後相手がもし支払わなければ、裁判所の力を借りて強制執行するだけです。

Hyde_Works
質問者

お礼

簡潔でよく分かるご説明ありがとうございます。 当方の頭が悪いので、もう少しだけ、教えてください。 要は、被害車両の修理代金と訴訟に関して掛かった経費のみ、請求できると理解したらよろしいですか。出頭で会社を休むのは、自己負担ですか。 話し合いができたなら、譲歩して、もっと少ない金額で解決できるはずなのに、それも叶わないんですが、訴訟の場になって、民主党の事業仕分けのように、見積りの査定見直しをするのでしょうか。 そんなんだったら、泣き寝入りよりはマシだけど、被害損ですよね。めんどくさいことをさせられるから、直ればいいってもんじゃないですけど… ご親切な回答いただいて、不満口言いまして、まことに申し訳ないです。ごめんなさい。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.5

NO.2です 小額訴訟について 参考URLです。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html 60万以下の請求で、弁護士不要で出来ます。

Hyde_Works
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とりあえず、組合役員の仲介をしてもらって、示談の道は探ってみます。それでダメなら、法的措置を取ろうと思います。 それまで、ちょっと熟読して、勉強しておきます。 勉強しなくてもいいことまで、勉強しないといけない世の中になったとは、なんとも寒い話ですね。

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.4

少額訴訟は、お住まいの簡易裁判所で行われます。事前に書類を提出し、原則として一回で判決の出る。手続きが簡単。費用と時間が掛からない訴訟手続きのことです。 費用は、印紙代2,000円+切手代6,400円=8,400円(地域によって少し異なる)です。もし、勝訴すれば費用は相手側から取れます。

Hyde_Works
質問者

お礼

簡潔、かつ具体的なご教示ありがとうございます。 勝訴すれば…というのが分からないのですが、当方の立場からすれば、何をもって勝訴というのでしょうか。被害請求が認められたらでしょうか。示談なら譲歩する気持ちもありましたが、訴訟となれば、そんな気持ちも無くなりましたから、見積書の額面全額が、被害請求になると思うのですが、その金額を元に争うものでしょうか。 掛かった経費はどこまで面倒みてもらえるものでしょうか。 1回は出頭しないといけないのであれば、会社を休む話になりますが、これも請求できますか。 もうお金の話はどうでもよいって感じです。心象を悪くしたので、精神的に追い込みたい気持ちの方が、正直強いです。

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.3

当人は、止め方が悪いと思っていないので、写真を撮って、客観的に見られるようにしましょう。

Hyde_Works
質問者

補足

今回、相手にそれは指摘しました。それを認めてます。 念のため、防犯カメラに人が映っていないかもチェックしてもらいましたが、人影は映ってませんでしたので、強風で倒れたと思われます。 しかし、強風の度に倒れるのは、バイク自体の欠陥か置き方が問題。まして、倒れているのは、その1台だけです。そんなに簡単に倒れるのなら、管理責任を疑います。当方が留めてない時も倒れてる時があったと説明の通りです。 今回はバイクですけど、小さな子供だったら、大事故ですけど… 当方の処置としては、駐輪場の場所を変えてもらうように依頼してます。 当方としては、被害の請求をするには、どうしたら良いのかを教えていただきたいのです。法的手段については、素人なので質問しているわけです。 よろしくお願いします。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

何故にそのような状態で、しかも2回目で、そこまでの破損がありながら、警察に届けしないのですか?そういう事があったこと自体、知らないと言われかねないですよ。 20万ですから、少額訴訟で大丈夫です、5千円~1万で即日結審しますから、【時間とお金のムダ使い】では無いと思います、一応の決着は出来るでしょう、ですが、それでも納得しない場合は相手は本裁判に持ち込む事が出来ますが、弁護士手付金だけで約30万程必要です、30万必要なんですから、バイクの修理代を払った方がお釣りが来ると言う事です、よって本裁判に成る可能性は極めて少ないと考えます。 >少しでも負担でしてもらおうと、譲歩する用意はありました。 >とりあえず、穏便に済ませる最終措置として、管理組合の役員に仲立ちに入ってもらって、話し合いの場を設ける準備はしましたが、たぶん深く立ち入ってこないと予想してますが… 同マンションの住居人ですから、質問者様はそこまでしたく無いと言う気持ちも強いんですよね。 よく話あって、良い結果が出るといいですね。

Hyde_Works
質問者

お礼

その少額訴訟というのは、どのような手続きをすればよろしいでしょうか。すごく聞きたいところです。 当方としては、やりたくないですが、やらないと、懲らしめることも出来ませんし、前進しないと思ってます。 たぶん相手も「そんなことしないだろう」と踏んでるか、泣き寝入りさせて、逃げてやろうと思ってるのだと思います。 詳しいことをお知りでしたら、是非是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Hyde_Works
質問者

補足

警察には届けてます。が、知っての通り、私有地内の事故は、器物損壊罪の適用もできません。 考えうる対処は、おおよそやってるつもりです。その上で、示談で折り合いつける用意があったのに、示談をすっ飛ばして、法的処置を取れという相手の大人気なさにむかついてるんです。 それでも、穏便に済ませようと、管理組合の役員に仲介を依頼してます。期待なんかしてませんから、法的措置を取る方法の順を追って説明していただきたくと思っての質問です。 よろしくお願いします。

回答No.1

そいつのバイクをぶっ壊してあげましょう。

Hyde_Works
質問者

補足

あはは(笑) そんなことするなら、修理代の代替として、もらっていきますよ。 法的措置として、勝手にそんなことが出来るなら、それでもいいんですけどね。所有権の譲渡がない以上、無理でしょう。 示談の場があったなら、そんな譲歩する方法を話し合うこともできたろうにと思います。 管理も出来ない人ですから、バイクを運転しなくていいです。事故しても逃げる人だと思います。

関連するQ&A

  • マンションでの自転車・バイクの撤去についてです。

    マンションでの自転車・バイクの撤去についてです。 私は現在完全分譲のマンションに住んでいます。 最近、町内(私が住んでいる丁目にあるマンション全体をさして町内と言います) での役職振り分けが行われ、4月から、私は駐輪場にある未登録車両への警告文をつける係になりました。 うちの町内では、自転車は年間3000円、バイクは年間5000円の登録料を払い、 その時もらうシールを貼ることで駐輪場の使用ができるのですが、 毎年4月は登録を忘れたり、登録をしなかったりという人が多く、 こういう係ができました。 登録していない車両は問答無用で撤去されます。 さらに今年からはバイクの撤去も行うようで、 「登録を済ませなければ不用車両として撤去・廃棄します」 という警告文をバイクにとりつける作業が追加されました。 その作業中にふと思ったのですが、マンションの敷地内とはいえ、 他人の所有物である車両を勝手に撤去したり廃棄したりすることはできるのでしょうか? バイクとなれば高額なものもあり、下手をすれば訴訟を起こされる可能性もありそうです。 私個人にはその責任は降りかからないとは思いますが、 管理組合が訴えられるという可能性も否定できませんよね? うちは完全分譲で、管理組合を発足させているため、 居住者(各戸の所有者)は管理費や町会費として費用を出しています。 ということは駐輪場の整備費や維持費など、未登録車両の持ち主さんも出していることになります。 警察に問い合わせればナンバー等で持ち主がマンションの所有者か割り出すことができますから、 明らかな部外者の車両は撤去しても構わないかもしれませんが、 もし、マンション所有者のバイクを撤去・廃棄した場合、 法的には大丈夫なのでしょうか? 管理組合が訴えられるとなると、訴訟のための費用が管理費から出ることになり、 間接的にではありますが、我々にも負担が降りかかってきます。 ふと気になったので質問しました。 法律にお詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • バイクへのイタズラについて

    本日、都内23区内の自宅マンション前に停めていたバイクがパンクさせられるというイタズラ被害にあいました。以前から小さなイタズラ(ジュースをわざとかける、タバコの吸殻やゴミを放置)などの嫌がらせは数回ありました。ここは引越してまだ1ヶ月程の単身者向けのマンションです。 賃貸の管理をしている会社はこの件も親切に相談には乗ってくれましたが、こういったトラブルは共用部分の管理となるため、明日事件の報告と改善策を仰ぎます。共用部分の管理している会社は、以前も住人のトラブル(騒音やエントランスの汚れ等)があった時もそうでしたが、あまり親身にはなってくれませんでしたので、今回もあまり対応には期待できません。 警察への被害届けと、パトロール強化は強くお願いしました。 被害としては、ディーラーにバイクを持って行くと、タイヤのパンクで前後の交換で工賃込で3万円以内とのことでした。 こういった場合、今後はどう自己防衛をし、また犯人を特定、見つかれば弁償をさせるべきでしょうか?慰謝料も請求したいのですが、できますか?できるならいくらが妥当?警察の方が、保険とかで見舞金などが降りる場合があるよと言われましたが、具体的にどんな保険でこの損害額が対応可能でしょうか? マンション側で何か保険などがあるのでしょうか? 事件のあった詳細ですが現在、引っ越したばかりで、マンションの敷地内には自転車を含め、駐輪場はありません。管理会社も黙認で住人や他のかたへの邪魔にならないマンション前の公道上に自転車が数台止まっている状況です。私も自分の自転車とそのすぐ横にバイクを停車させていました。 イタズラも頻繁にあり、駐禁の可能性もあるのでバイクの駐輪場が見つかり次第バイクはそちらへ駐車する方針でしたが、なかなかバイクの駐輪場がないようです。ただ、このまま泣き寝入りはしたくありません。 推測になりますが、このマンションの住人のイタズラの可能性が高いです。 自転車は自分(犯人、住人)も止めているから気にしないが、バイクは目立つの目障りだ、邪魔だといった所でしょうか。一度、管理会社からもバイクは駐輪はご遠慮くださいとバイクにだけ、ビラが貼られていたことから、その住人での犯行では?と思っています。目障り、邪魔だからといって、バイクにイタズラをしていいわけがありません。 明日には共用部分の管理会社にも協力を仰ぎますが、敷地外のことなので知らないとか、掲示にて警告はしますくらいで、うやむやにされそうです。具体的に防犯カメラの設置や、警察による聞き取り調査依頼など、せめての今後の犯罪抑止、犯人の追求は難しいのでしょうか? このまま状況が改善しないと、まだ引越して間もないのまた引越しなければいけないのか?など困っています。バイクをお持ちのかた、こういった自転車やバイクのトラブルに遭われた方アドバイスをお願いいたします。 こういった住人とのトラブルは管理会社が親身に動かない場合はどこに相談すべきしょうか?消費者センターですか? 親に相談しましたが、都会ではトラブルを起こす人間も多い。仕方ない。それが嫌なら田舎でも引っ越せとの見解で、具体的は解決策にはなっていません。それに田舎でも同じ犯罪は起こりうることですよね。本当に陰湿で困ったものです。何かあるなら直接苦情なり文句をぶつけてくればいいものなのに。

  • バイクで走行中、車に割り込まれ物損事故

    初めて質問させていただきます。 先日、バイク(当方)と車の接触事故を起こしてしまいました。 双方負傷者はおりませんでした。 当方、自賠責しか加盟しておらず、相手方の保険会社と直接やり取りをせねばなりません。 初の事故な上、自分で処理せねばならず不安なので、アドバイスを頂ければ、と思います。 事故内容は、片側3車線の一般道で、私のバイクは真ん中の車線の中央よりやや右に寄った位置で信号待ちをしていました。 信号待ちの間に、左の車線?(線をまたぐような形で左斜め後方)に車(相手方)が来ました。 位置的には私のバイクの方がやや前側で、車はバンパーがバイクの車体半分ほど後方という感じです。 左車線は、すこし先に駐車車両があり、「加速して割り込んで来る気か?」と思ってました。 信号が青になり、案の定やたらと加速してきて、そのままウインカーなしで割り込んで(右に寄せて)きました。 当方もそれなりに加速しており、車のすぐ右斜め後方(死角辺り)に来る形になったので、加速して右から追い抜こうとした際、さらに車が右に寄り、バイクの左足を置く部分辺りと車の右前側面のバンパー辺りにぶつかってしまいました。 幸い衝突は軽く転倒しなかったので「まぁいいや(駄目ですが…)」と思い走っていくと追っかけてきて(当然ですね)、停車したら袖を掴まれバイクから引き摺り下ろされました。 その際、バイクが倒れ、左のクラッチレバーが折れてしまいました… その後に警察に連絡し、物損事故として処理してもらい、これから相手方の保健屋と話になるところです。 こういうケースは調べたところバイク2車8の場合が多いようですが、相手方は「真ん中のレーンを走ってて、バイクが右から割り込んできた」と言い張り、食い違いが出てしまっています。 非常に困るケースなのですが、相手方の保険屋と話す際、注意することは何でしょうか? 一応、車(四輪)の保険には加盟しているのですが、そちらにも相談してみた方がよいのでしょうか? また、相手がT社の高級車で、なかなかな金額を負担せねばならないと思われるのですが、私のバイクの修理見積もりはどのようにしたら良いのでしょうか? 私は、バイクの修理やメンテは自分でやっているので、今回のも直すのは簡単なのですが、さすがにバイクショップにお願いしなければならないと考えています。 その際、見積もり依頼をして、その見積もりを相手方の保険会社に渡すような形になるのでしょうか? また、見積もり通り修理を行わなければならないのでしょうか? 長文で分かりにくい上、質問が多くて済みませんが、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • マンションで階下に水漏れ

    築20数年の分譲マンションに住んでいます。 階下に洗濯水を水漏れさせてしまいました。 階下のトイレの天井・壁・マット、洋室の押入の壁面交換、洋服等の クリーニングを請求されました。 当方保険に加入していませんでした。 それらの工事見積り書で、金額を払う必要がありますか? 私は請求書か領収書で払いたいのですがいかがですか? また、私は階下の被害状況は確認していません。 やはり階下の言う通りに100%従わなければならないのでしょうか?

  • 物損事故の保険についてです。

    今年の4月末に駐輪していたロードバイクに車で衝突され、 修理ができないとのことだったので全損見積りを出してもらい保険の手続きをしました。 保険のお金が入るということもあってすぐに同じロードバイクを購入したのですが先週またもや同じ状況の事故に会い、全損で保険の手続きをすることになりました。 しかし、忙しかったのもあって前回の保険の手続きがまだ完了していません。 この状態で今回の事故で新たに保険の手続きをすれば不自然に思われ怪しまれないでしょうか? 前回の手続きがきちんと完了するまで相手に待っていただいた方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイク事故の物損金がおりません。

    5月の中旬ころに、私がバイクで車と事故をしたのですが、私直進に対する飛び出しということで相手の負担が8割か9割になるだろうという話を保険屋に聞いてから、いまだに過失割合の決定も保険金も支払われていません。 理由は相手が車を修理屋に持っていっていないとの事で、見積もりがなせれてないからだといいます。2週間に1回くらいは保険屋に電話して催促もしているのですが、相手は請求放棄ということにしてこっちの分だけでももらうのでもう少し待ってくれ、1ヶ月以内にはなんとかします。などと言われてから、もう2ヶ月になろうとしています。  非常に腹立たしい思いなのですが、相手はかなりいい加減な人であり、絶対に直接連絡はとりたくありません。私がこれから取るべき処置とはどのようなものなのでしょうか?正直あまり、いい考えとは思いませんが、これだけ遅れたら、遅れた分罰金のようなものがないと納得いかない思いです。 ただ、バイクということもあり、代車を出してもらい代車請求をするなどといったことは考えていません。なんとか、相手側、向こうの保険屋が処置を遅らせれば損害を受けるような形に持っていって、保険金の支払いを急がせることはできないでしょうか?

  • バイクを傷つけれた。その上、出て行ってくれと言われた

    駐輪場を借りてバイクを置いています。これまでも何回もガムがくっつけられたり、シートが切られたことが何度もあります。この木曜日の日は、鍵穴にガムが入れられていてとるのに大変苦労しました。それで翌日、その駐車場の管理人にその話をいったら、それなら「出て行ってくれ」と言われました。私は、被害者です。どうして被害者がでていく必要があるのでしょうか?南与野駅の東口の個人の駐車場ですが、公営のところが何百人も待ちがあって入れません。家は何キロも駅から離れていて、バスとかもありません。駐輪場を使うしか通勤手段は、ありません。ちなみに私は障害者です。障害者を狙った悪質な犯行だと思います。区役所の障害者支援と、市の障害者支援に電話をして公営を借りたいと言って、市の方は問い合わせてくれたのですが、「順番待ちしてくれ」と言われました。私はすっかり困ってしまってます。 ところで、管理人の行動をどう思いますか?

  • マンション駐輪場でのバイクと自転車のトラブル

    ワンルームマンションに引っ越して来て1年。戸数は47個です。 物件を探す時は駐輪場にバイクが置ける所を条件に探していました。 やっと見つかったマンションの駐輪場は駐輪している自転車も少なく、屋根付きで大満足してたのですが、私が入った時は住民が半分以上居なかったみたいで(不動産屋には8割埋まってますって説明されました)その1ヶ月後には駐輪場は無法地帯になりました。 駐輪OKとはいえ、管理会社にバイクを登録する訳でもないので、誰がどのバイクなのかどの自転車 なのかは全く分かりません。 管理人は居ないタイプの物件です。 管理会社も契約違反に当たる同棲を黙認しているような状態です。(人が入らなくて大変みたいです) 「家賃を払わない」以外に本気を出しません。 私は屋根付きの場所はさっさと諦め、暗黙の了解で2輪が並べてある場所に同じように並べて停める 事にしたのですが人それぞれ、ゴミみたいな原チャリを足代わりにしている人が、私のバイクに超接近 して駐輪したりするのです。 他に十分なスペースがあるにも関わらず[2輪:原チャリ:2輪]みたいな停め方をされます。 2輪と2輪の間には人が一人入れるくらいのスペースしかないにも関わらずです。(って言うかお前のハンドルが俺のバイクに当たってるし) べつに入り口から最短の場所でも無いですし、なぜここにネジ込んでくるのか理解に苦しみました。 よほど私とその隣のバイクのオーナーと仲良くなりたかったのでしょうか。 その都度根気良く原チャリは移動していたので、原チャリ3オーナーは私のバイクに当てて停めるよう な事はしなくなりましたが。 今困っているのはある自転車のオーナーさんです、彗星の如く現れました。 これまたゴミみたいな自転車のオーナーなのですが、[2輪:自転車:2輪]いつものパターンです。 屋根の有る向こうに停めろよしかもアンタのカゴが俺のバイクに当たってるし。 このオーナーからは邪悪な物を感じます。 他にスペースは十分ありますし、なによりここには屋根はありません。 何度離して移動しようが私のバイクに触れて停めます。モテモテです。 今の所擦り傷等はないですが、そのうち絶対に傷付けられると思うのです。 毎日触れて停めるので、もう自転車をバラバラにしてしまおうかと考えるようになりました。 誰だか分かれば即座にどういうつもりなのか聞くのですが、相手の意図がはっきり分からないと悪い 方に考えてしまい、これは明らかな宣戦布告だと考える始末です。 最終手段は自転車をバラバラにしてしまうとして、まずは明確に私の意思を相手に伝えたいのですが、「自転車を毎度移動する」という意思表示は一切通用しないみたいです。 キチガイです。 もうそうなってくると相手の五感に訴えるしかなくなります(一般的には痛めつける)、空気が読めない のは動物と一緒なので、痛くする等はシンプルでかなり効果的だと思うのです。 私が次に考えたのが強烈な匂いを発生させる液体等をその自転車に塗りたいのです。 「このバイクの近くに停めると臭い→臭いの嫌だ他の所に停めよう」これくらい脳の構造はシンプルだ と思います。 長々と読んでいただきありがとうございました。 私が知りたいのは、ホームセンターや通販等で容易に入手のできる強烈な匂いの発生する液体の 存在です。 具体的な用途は人間の撃退ですが、匂いを辿って部屋まで分かれば話しが聞けると考えております。 よろしくお願いいたします。

  • バイクを乗り換えるべきなのでしょうか

    こんにちは。 最近、この手の質問ばかりで申し訳ないのですが 現在、イントルーダークラシックに乗っているのですが、車体がかなり大きいのでマンション下の駐輪所に置くことができず徒歩15分程度の場所に駐車場を借りて置いているのですが 予想していたことなのですが15分歩いて駐車場に行くのはかなり面倒になってきて乗らなくなってきてしまいました。 マンションの下に置けたら通学とかちょっとした買い物でもバイクに乗れるのになぁなんて最近特に思ってきてしまってきてます。 部活でも他のキャンパスに練習をしにいく時なども15分歩いてバイクに乗って行くのはかなり遠く感じてしまって。。。 それで最近、マンションの管理人に相談したところ「うちには駐車場は無いけど、250ccまでなら特別駐輪所に置くことを許可してあげる」と言われてまして 250ccのネイキッドバイクに乗り換えようと考えています。(乗りたい車種は決まっています。) 一目惚れだけでバイクを買ってしまってバイクにも申し訳ないし、お金を助けてくれた親にも申し訳ないです 乗り換えるのは間違いでしょうか?? ※ 現在大学生です    アルバイトで生活費(駐車場代も含む)を稼いでいます。   下の駐輪場には原則原付までという決まりでした。   駐車場15分というのは住宅密集地なのでこれでも近い方です。。。

  • マンションのバイク駐輪トラブル

    マンションのバイク駐輪で現在トラブルがあり困っております。 【経緯】 不動産仲介業者から、バイクが置ける所物件を探してもらい、バイクの駐輪場は無いが、ベランダの前が駐車場になっており、私の住んでいる1Fの角部屋の端なら置かせてくれるという事で、法人契約で賃貸契約を去年8月に結びました。 今年の4月から、何の前触れもなく駐輪禁止の張り紙がバイクにされており、管理者に尋ねると、駐輪の事は聞いてないといい、近隣から苦情が来ているので、どうにかしてほしいという事。 今すぐバイクを売却等が出来ないので、暫くおかせてほしいと申して、了承したのだが、次の日にまた張り紙がありました。 仲介業者の不動産にその旨を伝えると了解はとっているので、オーナーに確認しますという事。 【教えてほしい事】 (1)今後バイクはおけるのでしょうか? 原付なので、音はそこまで無く、駐車場と私が置いているバイクの場所には段差があり、車の駐車の妨げにならないと思います。 また、張り紙が取っては貼られている為、毎日角部屋に来て貼りに来ていると思うと少し怖いです。 最初は1枚だったのが、今では3枚も貼られていて、それも怖いです。 (2)もしバイクが置けないとなった場合、私は嘘の契約をさせられたので、なんかしらの保障はあるのでしょうか? 家は法人契約なので出来る限り穏便に済ませたいのですが、嘘をつかれて契約したとなると私の会社での信用にかかわります。本来会社が家を探してくれる予定でしたが、会社の選ぶ家は駅から遠い等、今まで転勤して、会社の家を3か月くらいで実費で別の家を借りて住んだりして、今回は選ばせてほしいと自分で選びました。なのであまり会社には迷惑をかけたくありません。 以上、拙い文章ですが、本当に困っている為、もし同じような経験がある方がいらっしゃったら教えてもらいたいです。 宜しくお願い致します。