• ベストアンサー

苫小牧から白糠町中心街に行くには、どのくらいかかるのでしょうか?

いつもお世話になっております。 表題について詳しく説明すると、今度の3連休(3月20日~22日)で岩手県二戸市から、親戚のいる北海道白糠町へ車で行くことになりました。 二戸から苫小牧へは八戸~苫小牧間のフェリーを利用して行こうと思っています。 しかし苫小牧から先は、車で行ったことがないので全く未知の世界です。 そこで、この質問をご覧の皆様にお聞きしたいのは・・・ ・時間的に最短のルートはどこか?(自分で調べた限り、苫小牧東IC~夕張IC、夕張から占冠まで国道、占冠IC~本別IC、本別から白糠までは国道というルートではないかと考えました) ・仮に最短ルートで行った場合にこの3月という時期を加味すると、何時間くらいかかるのか?そして計何kmくらいの移動になるのか? ・3連休での二戸~白糠間の移動(出来れば白糠で1泊)は可能か? 以上の点をご教授いただきたいです。 ちなみに当方、車での長距離移動は苦になりません。 ただ、案外時間はかからないだろうと思っていた自分は、北海道をナメていました・・・移動距離が岩手の比ではありませんね。 それで慌ててこちらにて質問させていただいた次第です。 非常に長く読みづらい文章になってしまい、申し訳ありません。 是非とも、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.5

私なら、野塚峠経由にします。なんといっても交通量が少ないのがいいです。 峠も急じゃないですし、標高も低いです。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018203&arr=01668&via=01607&rsel=c&tsel=a 3連休の期間なら、ほぼこの時間どおり走れるかなと思います。 休憩、食事時間を考慮しても7時間かからないと思います。 高速利用なら、苫小牧東ICからではなく、追分ICからのほうが良さそうです。 夕張ICから占冠ICまでは、国道をそのまま日高町まで行かず、道道占冠穂別線を通ると近道です。 http://www.onitoge.org/ninew/w/20070414.htm >・3連休での二戸~白糠間の移動(出来れば白糠で1泊)は可能か? 八戸を前日の夜に出発して、苫小牧の翌日の早朝に着くフェリーに乗れればかなり楽になると思います。 帰路も苫小牧を夜に出て、八戸に早朝に着くフェリーがあります。 http://www.silverferry.jp/03/index.html 往復とも利用できれば余裕のスケジュールです。白糠で二泊できます。 逆に往復とも昼間のフェリーだと、かなり窮屈な日程になると思います。

corolla46
質問者

お礼

titokaniさん、ご回答ありがとうございます。 そして、大変詳しく調べていただいて助かりました! 今回の旅行、上記の野塚峠経由で行ってみようと思います。 titokaniさんのご回答で、分からないところが全て解決しました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• dj-east
回答No.6

白糠町←→伊達市を何度も往復しました。 苫小牧のフェリー埠頭からなら日高道に乗って富川下車、そこから平取経由で日高町へ。日勝峠を経由して帯広→浦幌→白糠町という国道ベースが一番だと思います。道東道(高速道路)を使ってもインターチェンジまで時間がかかるので、国道を走るのと15~30分くらいしか変わりません。所要時間は夜間で4時間半、昼間だと5時間程度かと思います。 浦幌から白糠町まではほとんど信号がなく道幅も広いため、スピードを出している車輌が多いです。また夕方から朝方にかけてはエゾシカがかなり出てきますので要注意です。

corolla46
質問者

お礼

dj-eastさん、ご回答ありがとうございます。 道幅も広くスピードの出やすそうな道路なんて、いかにも北海道らしくてテンションが上がります。 そして、エゾシカ出没ってのが何とも(笑) 高速と国道でもあまり時間が変わらないんですね。勉強になりました!

• 2St
回答No.4

道東在住者です。 先週金曜日でしたか、釧路市内でも21センチの積雪がありました。 昨日も朝起きたら、車に5センチほど積もっていました。 今日・明日の天気予報も雪マークが見られます。 道東道利用の場合、本別から白糠までの国道392号線、 釧勝峠から上茶路辺りまでは、山間部のワインディング路で、 山陰では凍結が予想され、路面状況が読みづらい思います。 樹海ロードより、寧ろこちらの方が走りづらいかもしれません。 昔は、冬季間通行止めだったような国道ですから・・・。 道東道利用の場合でも、池田辺りで降りて、38号線を利用した方が、 この時期は無難かと思います。 まぁ。いずれにしても、5時間から5時間半というのは、妥当な線でしょう。 フェリーの時間が分からないので、何とも言えませんが、 「出来れば白糠で1泊」というのは、どのような行程をお考えでしょう? 最悪、走り通しということでしょうか?

corolla46
質問者

お礼

2Stさん、ご回答ありがとうございます。 道東在住者の方からのご意見、非常に参考になりました。 走り通しは避けたいので、金曜夜のフェリーで行くのが良さそうです。 凍結した峠は走りなれているのですが、出来れば避けたいところですね・・・

• uzj
回答No.3

道東に住む者です。 苫小牧-白糠間の距離は質問者さんの調べられたコース((1)とします)で320km前後、所要時間は5時間~5時間半ってところでしょうか。実際に計ったわけではないので少しアバウトですが、時間的最短コースで間違いないと思います(距離的には長いですけど)。ただ途中のR274樹海ロードあたりは山間部で事故も多いですし、マナーの欠片もない無法者ドライバー(特にトラック)が多いので気を付けて運転して下さい。 その他コース (2)苫小牧から日高道(専用道・無料)で富川、その後R237で占冠(占冠以降は(1)と同じ)距離的には三コース中最短でアップダウンも少なくR274から比べると交通量も少なく走りやすいと思います。 (3)苫小牧からR234で追分、その後R274又は道東道で夕張、(夕張以降は(1)と同じ)追分までの距離は(1)コースと比べ約半分です。 (2)も(3)も(1)と比べて最大20分位の差しかありませんし、状況次第では(1)より速いかも知れません。どのルートを行くかはご自身でご判断して下さい。 白糠に宿泊できるかはフェリーの時間によると思います。最低一泊したいのなら19日の夜便で八戸を発つと確実だと思いますし、翌日(20日)便だと白糠着が遅くなりますよね。

corolla46
質問者

お礼

uzjさん、ご回答ありがとうございます。 色々なコースを教えていただき、とても参考になりました。 今回だけではなく夏にも行こうと思っているので、ルートを選ぶ楽しみが増えました! やはり、北海道にはかなり危険な運転手が多いみたいですね。噂には聞いていましたが・・・ 気をつけて行ってきます!!

• edomin7777
回答No.2

おすすめサイト http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01213&arr=01668&via=&rsel=c&tsel=b&allnode=1&nodename=1 286km 5時間32分 だそうです。 峠はまだ凍っているかもしれないから気をつけてね。

corolla46
質問者

お礼

edomin7777さん、ご回答ありがとうございます。 5時間半ですか。なかなかかかりますね。 気をつけて行ってきます!

• nozomi3015
回答No.1

北の道ナビで検索すると315km5時間と出ます。 これは、高速100km休みなしで運転した場合の時間です。 都会の休日ドライバーだと夏でも7時間かかります。 http://northern-road.jp/navi/ このサイトでは国道や峠のライブカメラと気象情報を見ることができます。 たぶん当日も氷点下でしょうから、凍結している可能性があります。 274号線のライブカメラを見て、ご質問者さまがどのくらいのスピードで走れるかでかかる時間が変わるでしょう。 1泊できるかどうかは、どのフェリーに乗るかで決まります。            八戸 → 苫小牧     苫小牧 → 八戸 シルバークィーン 08:45   16:00      21:15   翌日04:45 べが         13:00   22:00      24:00   翌日07:30 べにりあ       17:30   翌日01:30   05:00   13:30 フェリーはちのへ 22:00   翌日07:00   09:15   18:15 19日のフェリーはちのへに乗れば1泊できるでしょう。 ご参考まで

corolla46
質問者

お礼

nozomi3015さん、ご回答ありがとうございます。 ご丁寧にフェリーの発着時間まで記載してくれて助かりました。 上記のサイトを参考に検討させていただきます。