• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:白無垢からドレスへのヘアチェンジのアドバイスを下さい)

白無垢からドレスへのヘアチェンジのアドバイス

kuhenbamuの回答

回答No.1

数年前同じく白無垢(かつら)→ウエディングで式をあげました。やはり同じ悩みで私は次のような髪型にしました。かつらの時はポニーテール引っ詰め→お色直しの際(1)かつら取る(2)ポニーテールの毛束の部分をヘアアイロンかロットで細かいカールが出来るよう沢山巻く(3)カールしている間に気替え(4)着替えたらロットを取り巻き毛の部分を思いっきり逆立て盛りヘアーに(5)ゴムと逆毛境目にアクセつける→∴前髪はオールバックか横流ししかできませんが結構評判良かったです!説明下手でごめんなさい。参考までに。

makonoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良いアイデアですね。 でも、私の結婚式には担当の美容師がついてくれない為 自分でカーラーをつけたりするのがちょっと難しいかもしれません。。。 自分で出来ると良いのですが。

関連するQ&A

  • ☆色直し(白無垢で式→色内掛で入場→ドレスは?)

    こんにちわ。 披露宴の出迎えあとの衣装チェンジの時間と、 色直しのドレスを何にするかで悩んでます(><)。 1.挙式は神前で(白無垢+角隠し) 2.披露宴の入場を(色内掛+洋髪) 3.色直し1回(ドレス) おわり。 和装→洋装への色直し、カラーにするか白いウェディングドレスにするかを悩んでいます。 色内掛けが華やかなピンク系なので、最後は白ウェディングでしめるか (白ドレスは一生に一度だし) でも、白無垢で白を着ているから、写真のことも考えると やっぱり。。。カラードレスにするべきか。 みなさん、このパターンでどうされましたか? あと挙式後は、写真撮影と入場時の(白無垢→色内掛け+洋髪) へのチェンジがあるのですが、時間がかかるのでしょうか。 披露宴会場での出迎えを、なしにしようと思っているのですが変ですか? 母は「昔は出迎えなんかなかったから、いいんじゃない」 と言っているのですが。。

  • 結婚式衣装:白無垢→ウエディングドレス

    結婚式の衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 ウエディングドレスと和装が着たいということと、彼の衣装に制服(礼服)があることがあり、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 衣装については 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 それではおかしいでしょうか??

  • 白無垢でお見送りはおかしい?

    9月に挙式予定です。 式・披露宴でウエディングドレスを着た後、和装を考えています。当初は色内掛けを考えていましたが、試着を重ねてやっと自分が着たいと思ったのが白無垢でした。 でも、本来白無垢は式で着用するものであり食事をする場では着用しないものとか。また、かつらは似合わないので着ける気持ちはありませんが、せっかくの白無垢が洋髪で台無しにならないかとも思います。特に年配のゲストにはどう思われるだろうかと気になります。 しきたりに詳しい方、また経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の衣装について:白無垢→ウエディングドレス

    http://sp.okwave.jp/qa/q7695658.html?sid=e9ecbd9657b1acec04b5d10c280f7f3a7e3e4acc で質問をさせていただいた者です。 もう衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 いただいたアドバイスなども参考にさせていただき、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 おかしいでしょうか??

  • 挙式は白無垢。披露宴はドレスだけ。これって変ですか?

    こんにちは。 一年後に結婚式を予定しています。 挙式は神前式で白無垢でするつもりですが、色内掛けはちょっと抵抗があります。 それはやっぱりカツラ・・・先日、試着してきました。 当初、衣装は白無垢→色内掛け→白ドレス→色ドレスのつもりでした。 でも、4着だと着替えが忙しくて新婦が不在の時間が長いし自分が楽しめない と友人からのアドバイスで色ドレスは外すことにしました。 いざ試着してみたらカツラ姿が・・・(_ _;) というわけで、式は白無垢で披露宴は白ドレス→色ドレスはどうだろう? と思ったんですが、変ですか? それから、着物からドレスに着替えるのはすごく時間が掛かるのでしょうか? 式後、招待客をすごく待たせてしまうでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 髪が短いけれど、洋髪+白無垢にしたい

    神前式を検討しています。 初めは、白無垢にかつら+角隠しで挙式を行おうと思っていたのですが、挙式後の会食への移動(タクシー移動になる予定です)が大変だとプランナーさんに言われ、洋髪へ変更しようかと考えています。 頭がつかえてしまうので、不慣れな方は大変だろうとのことです。 髪が短い(ベリーショートに近いです)ので、自分の髪で日本髪に似た髪形を結うことは難しいです。 黒引き振袖や打掛ならば洋髪も良いのでしょうが、結婚式ですし、白無垢が着てみたいです。 白無垢に洋髪のみというのも最近はあるそうですが、個人的に親族受けが良くないイメージがあります。 白無垢に洋髪というのは一般的にどの程度メジャーなのでしょうか。 白無垢+洋髪で挙式を行ったという方、見たことがあるという方、ご意見を頂けませんでしょうか。

  • 白無垢から色打掛の際の髪型チェンジ

    来年6月に挙式予定です。 挙式では白無垢に角隠しを考えています。 披露宴では色打掛にする予定ですが、その際の髪型で迷っています。 かつらは重たいという話を良く聞きますが、 長時間かぶっていても苦にならないのでしょうか。 色打掛に洋髪というのも考えていますが、 その場合、髪型だけでなくメイクも変わってくるのでしょうか。 そうなると式から披露宴の間では無理な気もしてきますが、 どの位の時間が掛かるものなのでしょうか。 ドレスも着たいと考えていますので、 白無垢→色打掛→ドレスの流れになると思います。 その際の髪型は、 かつら+綿帽子(又は角隠し)→かつら→洋髪が一般的だと思いますが、 これを、 かつら+綿帽子(又は角隠し)→洋髪→同じ洋髪でドレスにするのは 無理があるのでしょうか。

  • ウエディングドレス選びで悩んでいます

    12月に結婚式を挙げる予定の25歳女です。 ウエディングドレスを色々と試着しているのですが、素敵なものばかりで 迷ってしまい、なかなか決められず悩んでいます。 プリンセスラインのフリフリドレスが好きですが、新郎との身長差が30cmあるので 少しでも背が高く見えるデザインのほうがいいかなーとか。 首周りにネックレスをつけるか、冬だしファーを巻くのもかわいいかなーとか。 色々悩んでいます。 お色直しでカクテルドレスを着るのですが、こちらも目移りしてばかりで ピンクが好きだけど痩せて見えるらしい水色もいいな、なんて迷っています。 あとは前撮りで和装も着たいんですが、白無垢か色打掛か、白無垢なら髪型を かつらにして綿帽子か、洋髪(新日本髪という和風よりの髪型)にするかなど…。 とにかく全然決まっていません。 みなさんは結婚式のとき、ドレスや髪型、アクセサリーはどんなのを選びましたか? こんなのが良かった、またはこれを選んで失敗した、などのエピソードを いろいろ教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 白無垢か白ドレスかで迷っています。

    9月に家族のみでの挙式と家族のみでの食事会を予定しています。 白ドレスでシビルウエディングをと思っていましたが、白無垢の神前式もいいかなと迷っています。私が選んだホテルでは、ホテルと神社が隣接しており、ホテルで支度をして、神社まで花嫁行列をするようです。花嫁行列というのに興味があるんですが、ウエディングドレスにも憧れがあり迷っています。 そこで質問です。シビルウエディングと神前式、それぞれの良かった点、あんまりだった点など教えていただけませんでしょうか? シビルウエディングには参列経験があるのですが、神前式の方は全くイメージがわきません。神前式ではどのようなことが行われるのでしょうか? ちなみに両家の家族、新郎ともに主役は新婦だからと私に任せてくれています。 みなさまの経験談、アドバイスお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 白無垢で入場

    いつもお世話になっております。 来週、結婚式を挙げる者です。 挙式→白無垢 お出迎え&入場→白無垢 お色直し 白ドレス&カクテルドレス なのですが‥ 白無垢+洋髪での入場はおかしいでしょうか? 白ドレスで入場したかったのですが、お出迎えから入場までに支度が間に合わないとの事でできません‥。 式直前になって、変じゃないか心配になっています。。 ご意見宜しくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう