• ベストアンサー

BS,CSのアンテナレベルの改善方法を教えてください

私の家では1つのパラボラアンテナから4台のチューナーにBS、CS110度を受信しています。 すべてのチューナーから電源供給していますが、最近、特定の1台のチューナーの電源を入れなければ、他のチューナーのアンテナレベルが上がらなくなりました。 特定の1台のチューナーをオフするとBSもCS110度もレベルが0になります。 また、CS110度では フジテレビONEではレベルが16で、Jスポーツのレベルが8ぐらいとチャンネルによってレベルにバラツキが生じます。 4台のチューナーの内容を下記に表記していますので解決方法を教えて下さい。 (1)BSデジタルチューナー(特定の1台) (2)テレビ内臓BSアナログチューナー (3)CS110度BSデジタル、地上デジタルチューナー (4)HDD、DVDBSアナログチューナー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.3

一番疑わしいのは、ケーブルのコネクターの接続部分ですが、確認のため以下のことを試してください。 4分配器の入力にささっているケーブルを、分配器OUTのケーブルと直接つないでください。 つまり、BSアンテナと、それぞれの機器を単独でつないでみて、レベルが出るかどうか確認してください。 その結果を捕捉で連絡いただけますでしょうか? 今まで映っていたのでしょうから、電源供給側で、コネクター部の不良でショート検知しているかもしれません。 または、各機器の電源の供給設定が変更されているかもしれません。合わせてチェックしてください。 同様に、今まで映っていたのですから、ブースターをつけるのは論外で、なんら問題解決になりません。

Losshu
質問者

お礼

特定の1台以外に接続されている部分の中継ジャック(同軸ネジ締め式)のネジが緩んでいました。ネジを増締めすると復旧しました。 念のため、中継部を新しい中継接続器に交換しました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.4

BSアンテナへの電源供給の問題と思われます。 「特定の1台のチューナーをオフするとレベルが0」ということは、そのチューナーのみで電源供給していると思われます。 他のチューナーの電源供給設定およびBSアンテナ線分配器の電通仕様を確認してください。 各チューナーの電源供給がONで分配器が全電通型なら、問題なく映ると思われます。

Losshu
質問者

お礼

特定の1台以外に接続されている部分の中継ジャック(同軸ネジ締め式)のネジが緩んでいました。ネジを増締めすると復旧しました。 念のため、中継部を新しい中継接続器に交換しました。 アドバイスありがとうございました。

• meitoku
回答No.2

「分配器」は当然全電通型ですね。 機器が古くなったのかも知れません。 ブースターは入れて下さい。 パラボラアンテナはケーブル15m付きで8000円程で購入出来ます。 衛星カラー契約は1世帯1契約で機器を何台・アンテナ何台でも取り付け可能です。

• project-k3
回答No.1

分配器の前段に「ブースター」は入っていないの?