• ベストアンサー

BS,CSのアンテナレベルの改善方法を教えてください

私の家では1つのパラボラアンテナから4台のチューナーにBS、CS110度を受信しています。 すべてのチューナーから電源供給していますが、最近、特定の1台のチューナーの電源を入れなければ、他のチューナーのアンテナレベルが上がらなくなりました。 特定の1台のチューナーをオフするとBSもCS110度もレベルが0になります。 また、CS110度では フジテレビONEではレベルが16で、Jスポーツのレベルが8ぐらいとチャンネルによってレベルにバラツキが生じます。 4台のチューナーの内容を下記に表記していますので解決方法を教えて下さい。 (1)BSデジタルチューナー(特定の1台) (2)テレビ内臓BSアナログチューナー (3)CS110度BSデジタル、地上デジタルチューナー (4)HDD、DVDBSアナログチューナー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.3

一番疑わしいのは、ケーブルのコネクターの接続部分ですが、確認のため以下のことを試してください。 4分配器の入力にささっているケーブルを、分配器OUTのケーブルと直接つないでください。 つまり、BSアンテナと、それぞれの機器を単独でつないでみて、レベルが出るかどうか確認してください。 その結果を捕捉で連絡いただけますでしょうか? 今まで映っていたのでしょうから、電源供給側で、コネクター部の不良でショート検知しているかもしれません。 または、各機器の電源の供給設定が変更されているかもしれません。合わせてチェックしてください。 同様に、今まで映っていたのですから、ブースターをつけるのは論外で、なんら問題解決になりません。

Losshu
質問者

お礼

特定の1台以外に接続されている部分の中継ジャック(同軸ネジ締め式)のネジが緩んでいました。ネジを増締めすると復旧しました。 念のため、中継部を新しい中継接続器に交換しました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

BSアンテナへの電源供給の問題と思われます。 「特定の1台のチューナーをオフするとレベルが0」ということは、そのチューナーのみで電源供給していると思われます。 他のチューナーの電源供給設定およびBSアンテナ線分配器の電通仕様を確認してください。 各チューナーの電源供給がONで分配器が全電通型なら、問題なく映ると思われます。

Losshu
質問者

お礼

特定の1台以外に接続されている部分の中継ジャック(同軸ネジ締め式)のネジが緩んでいました。ネジを増締めすると復旧しました。 念のため、中継部を新しい中継接続器に交換しました。 アドバイスありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

「分配器」は当然全電通型ですね。 機器が古くなったのかも知れません。 ブースターは入れて下さい。 パラボラアンテナはケーブル15m付きで8000円程で購入出来ます。 衛星カラー契約は1世帯1契約で機器を何台・アンテナ何台でも取り付け可能です。

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.1

分配器の前段に「ブースター」は入っていないの?

関連するQ&A

  • BSデジタル/110度CSデジタルのアンテナ

    こんにちは。 過去の質問でも調べたのですが、どうしてもわからないので詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。 地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵のデジタルハイビジョンTVを購入しました。 家(一戸建て)のアンテナは地デジに対応済みです。VHF・UHF混合です。 数年前に買った「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」があるのですが、この配線を見てみると「2分配器」を使ってテレビ側にある「アナログ」「デジタル」のアンテナ差込口に分けてありました。 そのTVを購入した当時は、まだアナログ放送のみだったので「2分配器」を使う理由があったと思うのですが、現在のように地デジが普通に観られる環境ではアナログ放送を観ないので、「2分配器」を使わないで、アンテナをTV側の地デジアンテナ接続口にのみ差し込んでおく形で大丈夫でしょうか?(つまりアナログアンテナ接続口には何も接続しない) 「2分配器」を使う何か特別な理由でもあるのかと、疑問に思いまして。 もう一点は「BS/110度CS放送」に付いてです。 この放送用のアンテナは各部屋のアンテナジャックに分配されておらず、数年前に買って使っている「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」と、屋外設置のパラボラアンテナがダイレクトで接続されていました。 新しく買ったTVには、この既存のパラボラアンテナを2分配器を使っい2配線にして、1本を自分の部屋まで引き込んでしまえばパラボラアンテナを増設せずに済むと思うのですが、事情によっては増幅機が必要になったりするようなので、むしろパラボラアンテナを増設してしまった方が、素人的・コスト的にも良い感じそうなので、施工にトライしてみようと思っています。 それでパラボラアンテナをさがしたのですが、「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」と言う物と「地デジ・BS/110度CSデジタルハイビジョンアンテナ」という2種類の名称がありました。 「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」を使った場合、ハイビジョンは映らないのでしょうか? 最後に、パラボラアンテナの仕様を読むと、「消費電力」の項目がありました。 この電力の電源は、どこになるのでしょうか? TVから供給される電力なのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いします。

  • CS110度BSデジタルアンテナについて

    家電量販店でCS110度BSデジタルアンテナを購入しました。 以前自宅でCS放送のアナログ放送を受信していたことがあり、そのときのアンテナが今も残っています。 そこでお尋ねなのですが、 (1)BSデジタル放送のパラボラの向きは、CSアナログ放送の時とおなじでしょうか? (2)CSアナログの時のケーブル(2本あったと思います)はBSデジタルにそのまま流用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BS・CS視聴方法

    BS・CS視聴方法 現在テレビ松本に加入しています。 テレビは4台 (1)1台地デジ未対応(アナログで視聴) (2)2台BS・CS内臓地デジテレビを購入 (3)1台アナログテレビにテレビ松本支給のチューナー(TZ-DCH521) http://www.tvm.ne.jp/cabletv/tuner/index.html#anchor-4 (3)はBS・CS視聴出来ますが、(2)では見る事が出来ないのでしょうか? BS・CSを見るのにテレビ松本支給のチューナーでなければいけないのですか? 電気屋とかで売っているブルーレイディスクレコーダーでもダメ?? なんだか良くわかりません。 あとどこかで見たのですが、ケーブルテレビでもアンテナが良いとあったのですが、 アンテナと言えば、1年前までスカパーにも加入していて、 現在は解約してしまったけど、このパラボラアンテナって使えますか? パラボラアンテナはベランダから外していません。 線つないで見れば良い事なんだけど・・・

  • BSデジタルアンテナ設置について

    BSデジタルアンテナ設置について教えて下さい。 自宅では、BSデジタルが受信できるビエラ1台がありますが、BSデジタルのパラボラアンテナは上がっておりません。 ・旧BSアナログパラボラが家にありますが、使えますでしょうか? ・現在アナログ地上波は(UHFアンテナから)ブースターにより1箇所から供給しております。ビエラも変更なしでそのままデジタル地上波がみれます。 BSパラボラアンテナをこのブースターをとおしてみることができるでしょうか? ・一般的な価格でBSパラボラアンテナの設置費用は(ブースター除き)いくらでしょうか?

  • BS/CSアンテナのレベルが上がりません

    アパートの共同アンテナ(VHF、UHF、BS/CS)にてテレビを視聴しています。 最近デジタル対応のテレビを購入しました。部屋のアンテナ端子にケーブルをつなぎ、UHFと衛星に分波してテレビに接続しています。地上デジタルは問題なく受信できていますが、衛星放送の感度が非常に悪いです。アンテナレベルはBSが最大で25程度、CSは一桁です。少々の雨でまったく映らなくなってしまいます。 以前はビデオデッキのBSアナログチューナにてBSを視聴していましたが、特に問題はありませんでした。 この場合、原因はアンテナの方向でしょうか。それとも混合、分波などによる減衰でしょうか。やはり個別にアンテナを設置するのが一番手っ取り早い解決法なのでしょうか。

  • CS・BSデジタルアンテナの電源供給

    BSデジタル・CS110°対応チューナー内蔵のTVとレコーダーをそれぞれ持っているのですが、CS・BSアンテナへの電源供給はTVとレコーダーからそれぞれ供給したほうが良いでしょうか? レコーダーから供給するだけで充分でしょうか? とりあえず今は両方から供給していますが、何の問題もありません。

  • BSアンテナに電源が供給されない

    今回、テレビを新たに購入したので、既にBSデジタルを視聴していたのですが、分配器を使って分配することにしました。 使っている機材は日本アンテナのWDG-4P(ほかのテレビでアナログを視聴できるのですべてのテレビで視聴できるように4分配のものを買いました)日本アンテナ混合器MX-SUV(BSと地上波を混ぜるためです)です。 これらの機材を使って、下のような感じにしました。 BS CSアンテナ ┐         ┌アナログテレビ        ├(混合)─(分配)┼BSチューナ内蔵テレビ 地上波アンテナ┘         ├〃デジタルテレビ                       └〃 となっているのですが、 アナログ、およびデジタルは視聴できます。 しかし、BS CSが受信できません。 今まで一台のテレビでBSをちゃんと視聴できていました。 使っているケーブルなどは数十年前のものも混じっています。 受信できないというのは、 アンテナの方向の問題ではなく、 アンテナに電源供給されていないからだと思います。 設定を色々変えても電源供給ができません。 どうすればいいでしょうか。

  • 古いBSアンテナでも110度CSは受信できる?

    最近デジレコを買い、デジタルチューナーがついているので地デジやBSデジタルを楽しんでます、TV自体はアナログ機ですが。 パラボラは、かなり古い(15年以上前か?)35cmですが、BSデジタルは全て映り、受信レベルは27くらいです。大丈夫なんですね。 CSですが、e2プロモの基本画面は受信レベル25くらいで、はっきり見れるのですが、その他チャンネルは受信レベルがゼロで見れません。 BSアンテナは室外でU/Vと混合して引き込み、室内でU/VとBSに分配(分配器には「CS対応」とは書いてない)しています。 わからないのは、e2プロモと他チャンネルとの25とゼロというレベルの差です。e2プロモだけ特別に出力があるのか、それともじつはこれだけBSデジタルの周波数を使ってるとか。 CSは角度がシビアということで、アンテナを調整したいのですが、鉄柱の高いところにあって、容易に触れない状況ですので、ラインブースタを使うとか分配器を変えるとか、とりあえず小手先の方法でCSの受信レベルを上げられれば…と思うのですが、詳しい方のお知恵を借りたいです。

  • BS CSが突然見られなくなりました。

    BSはもう5~6年見ていて、2年前からCSを見るようになったんですが、その時に パラボラアンテナがCSに対応していないことが分かり、アンテナだけをBS、CS対応に換え、 ケーブルはそのまま使っていたのですが、今週の月曜夕方にBSもCSも映らないことに 気付き、昨日明るくなってからアンテナの調整をしたのですが、全く映らずアンテナの 受信レベルも0(ゼロ)状態。そこで2年前にBS・CS用アンテナを買った際付いていた アンテナケーブルと交換して、アンテナもまた方向と角度を調整してみたのですが、 これまた、全く映りません。試しに以前のBS用アンテナを取り付けてみたのですが、 BSチャンネルも映りません。 アナログもデジタルもどちらも問題なく映るのですが、どこが問題なのでしょう。 お分かりの方、宜しくお願いします。

  • 地上デジ・アナ、BSデジ、110度CSアンテナ

    BSアナログのパラボラアンテナでBSデジタルは、受信できます。 110度CSも従来のBSアナログのパラボラアンテナで受信できますか? また、従来の地上アナログのUHFアンテナで方向を変更するだけで地上デジタルが受信できる様になるのでしょうか? 現在使用している従来の地上アナログUHFアンテナを方向だけ変更して欲しいのですが、家電販売店でして頂けるのでしょうか?料金はいくら掛かりますか?教えて下さい。