• ベストアンサー

driving force

driving forceとは日本語にすると,どのような訳になるのでしょうか?

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

決まった用語はないんじゃないかな? ぼくは「駆動力」という場合が多いですが、前後の文脈によっては「推進力」あるいは「動力源」などと訳しますね。 推進力が無難かな。研究者同士なら「ドライビング・フォース」も使うんですけど、学生や企業の現場の人が相手だと、わかってくれない場合がありますよね。

entro9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

 何のための訳かにもよりますが,そのまま「ドライビング・フォース」でも普通に通じます。  ご参考まで。

entro9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

化学・英和用語集によると「推進力」です。

entro9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「ドライビング・フォース」 とはいったい ?

    個別企業が戦略展開を考える場合に「ドライビング・フォース」という視点が必要だということを聞くのですが、この「ドライビング・フォース」という考え方、概念が良くわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、素人でもわかるように具体的にご教授いただければ幸いに存じます。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • Safety Driving という表現

    Safety driving という使い方をよく見かけます。 日本語で「セーフティドライビング教室」とか、今月の標語は「セーフティドライビング」など、自動車販売店や警察署などが使っています。 Safe driving または、drive safely ならわかるのですが、" safety driving " は英語圏で使われる表現なのでしょうか、ご教示お願いします。

  • ドライビングフォースGTは・・・

    ロジクールの、ドライビングフォースGTなんですが、 PS2でも正常に使えますか? ちなみに僕は、GT4で使おうと思ってます。 よろしくお願いします。

  • peripheral labor force

    「peripheral labor force」は日本語では通常なんと言いますか? もとの文は、 while expanding the insecure peripheral labor force. です。よろしくお願いします

  • スターウォーズのフォース(Force)と力はどう違うの?

    英語カテのほうが良かったのかもしれませんが・・・・。 あの映画ではやたら「フォース」が登場しますよね? でもフォースってForceですよね? カタカナで言われると日本語では「力」のForceとは別物として感じますけど、英語圏の方はどうなんでしょう? 通常のForceと超自然的なフォースをどうやって聞分けているのでしょうか? くだらない質問ですみません。

  • 日本車(セダン)のドライビングフィールについて

    日本車のドライビングフィールについて質問させて頂きます。 日本車(特にセダン)のドライビングフィールには、メーカー毎に特徴があるのでしょうか。 車格が変わればフィールも変わると思いますが、感覚的なものでも構いませんので、 ご意見を頂ければと思います。 (できれば試乗を繰り返すのがいいのでしょうが、なかなか機会がないもので・・・)

  • 名台詞May The Force Be With Youの正しい日本語訳は?

    スターウォーズの名台詞May The Force Be With Youの正しい日本語訳は、「フォースと共にあれ」か「フォースと共にあらんことを」かどちらが正しいのですか?

  • PEFCの固体高分子膜中を流れるプロトンのドライビング・フォースを教えてください。

     PEFCの固体高分子膜中を流れるプロトンのドライビング・フォースは何なのでしょう?  今のところは、固体高分子膜中のプロトンが拡散することで流れているのではないかと考えております。  よろしくお願いします。

  • ドライビングシューズ(男性用)探してます!

    ドライビングシューズを探しています。 私本人ではなく、彼の(なので男性用)です。 以前、チヨダ(東京靴流通センター)のオリジナルブランドで、 「DRIVING SPOT」というドライビングシューズがありました。 それが彼にとってはすごく使い勝手が良かったそうなのですが、 今はどこを探しても売っていません(T_T)。 (ボロボロになった今でも履き続けているので、 同じ物がどこかで売っていればぜひそれを買いたいのですが・・・) というわけで、かわりの靴を探しています。 私も靴売り場に行くたびに見ているのですが、なかなか見つかりません。 ドライビングシューズとして売られているものでもそうでなくても構わないのですが、 条件としては、 ・底がやわらかい(手で曲げるとグニャっとまがる) ・底が平ら(デコボコしていない) ・紐がないもの(スリッポンタイプ) ・お手ごろ価格(^^; といったところです。 何か良い靴がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • Driving School

    ついこないだバークレーに引っ越してきたのですが、車の免許をとりたいと思っています。先週筆記試験はパスしました。日本で車には乗っていなかったので、運転の練習をしなくてはいけないのですが、もちろん車なんて持ってません。まだ来たばかりで車をかしてくれる親しい友達もいないので、ドライビングスクールで運転の教習を受けたいと思っています。 そこでインターネットで検索してみたのですが、サンフランシスコやオークランドの辺りではたくさんあってどれがいいのかよくわかりません。それにちょっと値段が高いような気がします。 どなたかサンフランシスコやイーストベイでいいドライビングスクールを知っていたら教えてください。 今はバークレーの大学の近くのアパートに住んでいるので、bartの駅へはすぐに行けます。できるだけ近くて交通費があまりかからない所がいいです。 できればウェブサイトのURLなども分かったら教えてください。