• ベストアンサー

フリーソフトの著作権

自分で撮った写真をPicasaで編集しみんなで見るサークル紙やお便り、アルバムにのせようかと思います、とくにそれでお金儲けする目的ではないのですが、違法でしょうか? 日ごろフリーソフトに慣れている方からすると非常に馬鹿な質問かもしれませんが、不安になりました、グーグルに確認しようと思いましたがアドレスが不明で困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.3

著作権というのは基本的には著作者が持つのが普通です。 もっと判りやすくいえば、「アイコラ」などの場合には、 著作権と肖像権が問題になります。 原則は著作者に対して事前に許可を取ることが必要ですが、 フリーソフトなどでも、制作者あるいは著作者が配布する初期の配布形態 (圧縮ファイル形式などと改変しないこと)を守って配布する場合には、 無許可でよいと謳っている場合もあります。 あなたが撮影したり編集した画像の場合に問題になるのは、 撮影した対象物が何かということになると思われます。 草木や花などであれば基本的に問題は無いと思いますが、 人や誰かの所有物ということは、調べる必要があるでしょう。

akfgfuiy
質問者

お礼

「原則は著作者に対して事前に許可を取ることが必要ですが、 フリーソフトなどでも、制作者あるいは著作者が配布する初期の配布形態 (圧縮ファイル形式などと改変しないこと)を守って配布する場合には、 無許可でよいと謳っている場合もあります。」 なるほどなるほどです、よくわかりました、 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

Picasaの著作権自体はGoogleが持っていると思いますが、それらのソフトを利用して作成したデータの著作権はそのデータを作成した人に帰属します。 そもそも、写真はカメラを使用して自分で撮影したモノですよね? Picasaはその写真を表示したりするだけのモノでしかありません。写真とソフトの権利関係は成り立ちません。 写真の場合は如何なる内容であっても著作権は撮影者のモノですが、写っているモノによっては貴方以外の権利者(著作権以外の権利もあります)の同意が必要な場合があります。他の方の回答の通り。 仲間内でどうこうする程度なら同意を得る必要はないかもしれませんが、ネットなどで不特定多数の人が閲覧できる状態にするとか、商用利用の場合に同意を得ず利用すると賠償問題になりかねません。 ディズニー関係は個人であってもその辺は非常に厳しいと思ってください。

akfgfuiy
質問者

お礼

bardfishさまはじめ皆様が非常に親身にお答えくださったのには 感謝感謝です、今回の不安が一気に消え去ったのと同時に 何よりもやさしく教えていただいたのには感動モノでした ありがとうございました。

回答No.2

写真に写っているものが明らかに撮影禁止なものだったり、第三者が明確に写っていたりすると、面倒な事になる場合があります そういうので無い限り大丈夫ですよ

akfgfuiy
質問者

お礼

icerub様、簡潔なお答えでホッとしました、 安心してPicasa使おうと思います、ありがとうございました(^◇^)

• 0909union
回答No.1

>フリーソフトの著作権 著作権の言葉自体使い方が間違っています。もう一度ネットで著作権の意味を検索して勉強してから、再度質問しましょう。

akfgfuiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 多分、そういう答えがあるだろうなと思って覚悟はしてました でも、不安だったのでご理解ください、 お答えいただいただけでうれしいです、ありがとうございました。