• ベストアンサー

JR南武線について

orimotoの回答

• ベストアンサー
  • orimoto
回答No.2

ぼくはPARTAさんと、時間帯は同じですが逆方向を利用してます。 ・混み具合はそこそこ。溝の口、登戸のターミナル駅で座れることが多いです。 ・問題は乗車客の質です。府中に競馬場などがある関係か、競馬・競輪新聞片手のガラの悪い乗客が多いときがあって、朝から缶チューハイなんかを飲んでます。これは立川方面客です。帰りは、混雑度、質もそこそこです。 ・学生が少なく、工場勤務のサラリーマンが多いのも特徴かな。 ・整列乗車はしてません。 ・武蔵小杉は、東急の改革で急変してます。一言で言えば、工場街の中の平凡な駅だったのが、ターミナル駅に変身してると言えるのではないか。 ・全部ひっくるめて言えば、東横、小田急なんかよりも、乗客レベルが一段下。都会郊外のローカル線といった感じ。横浜線よりも下。でもこれから沿線が住宅街になっていって、変わるのかも知れません。

PARTA
質問者

お礼

「乗客の質」ですかぁ。なるほどぉ、そういうことも関係してきますよね。 お恥ずかしいんですが、私は電車についてほとんど知識がないので (私の人生の中で一番利用しているのは総武線です。) 「乗客の質」まで考えたことがありませんでした。 缶チューハイを飲んでもいいですが、後始末はちゃんとして欲しいですね。 まぁ、フツーのサラリーマンでも缶コーヒーの缶を社内に置いていくので その点はどこも同じかなぁ。 武蔵小杉の駅はこれから発展するって感じですね。 乗客レベルは低いようですが「都会郊外のローカル線」とは、 逆にいいかも知れないなぁとも思ってしまいました。