• 締切済み

私は民間企業に勤めており給料は日当月給でした。

私は民間企業に勤めており給料は日当月給でした。 ある日懲戒解雇と告げられ30日たち解雇となりました。その間、自宅待機と言われました。 その間に休業保証は出るのでしょうか?そのあとに失業保険も貰えるようになるのでしょうか? お知恵をお貸しください。

みんなの回答

noname#107141
noname#107141
回答No.2

懲戒解雇の場合、通常、労働基準法で定められる30日前の解雇予告や解雇予告手当の支給はされず、即時解雇となる。質問者さんの場合会社の温情で30日という処置をされたと思います。 雇用保険について懲戒解雇の場合は会社都合の解雇ではありません、失業給付金は三か月の給付制限を受けます(3ヶ月の期間をおいた後に給付がなされる)自己都合と同じ扱いです。

• 0o9i8u7y
回答No.1

一ヶ月間は給与が出たのですね? であれば、休業保証は出ません。 日給月給であって、解雇通知を受けて、30日間 なんらかの、給与が出てないのであれば 解雇30日予告に抵触しますから、請求できます。 解雇であれば、直ぐ出ますよ失業保険・・・ただ・・・ 雇用保険に入っていますか?その会社??