• ベストアンサー

Baseball doesn't interest him in the least.

NHKラジオ英会話講座より Baseball doesn't interest him in the least. 彼は野球に少しも興味が無い。 質問:[interest]という単語からに幾つか疑問が浮かびました。 (1)上記の文章はSVO1(in O2)ですね? (1)[彼]を主語で書き換えるとどうなりますか? (2)辞書によると [interest]は「(人に)興味[関心]を持たせる」とあります。「(物に)興味[関心]を持つ」という別の語彙がありますか? (3)「~させる」と辞書に記載されていれば、それは主語は「無生物」で目的語は「人」と考えてもいいですか? (4)「~させる」相手は「人」以外で犬や猫などの動物でもOKですか? (5)「~させる」という他動詞は他にもありますか?あれば幾つか教えて下さい。またこういう単語の気をつける点があれば教えて下さい。 漫然とした質問ですみません。参考になるお言葉でもいただけると幸いです。 以上

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>(1)上記の文章はSVO1(in O2)ですね? interestはSVOを取ります。この文の最後にあるin the leastは副詞句でin O2ではないと思います。しかしinterest 人 in 物というとき、主語は人に物に対する興味を持たせる。という意味でin O2ととらえてもいいと思います。 >(1)[彼]を主語で書き換えるとどうなりますか? He is not interested in Baseball in the least. となりby baseballではありません。受動態は動詞によってbyを使わない時もあります。 >2)辞書によると [interest]は「(人に)興味[関心]を持たせる」とあります。「(物に)興味[関心]を持つ」という別の語彙がありますか? 別の語彙は少し思い浮かばなかったのでinterestをつかって。 I interest myself in baseball. "私は野球に興味をもつ”とoneselfを使えばその訳になると思います。 >(3)「~させる」と辞書に記載されていれば、それは主語は「無生物」で目的語は「人」と考えてもいいですか? いいえ。主語は人の時と物の時があります。 上の例で示したように人が主語に来る時もあります(oneselfを使えば) その他の例、She made me clean the room.”彼女は私に部屋を掃除させた”(使役動詞は後ほど説明します) >(4)「~させる」相手は「人」以外で犬や猫などの動物でもOKですか? 私の持っている英英辞書では interest=(~sb/yourself(in sth)to attract your attention and make you feel interested. となっていますので人以外には使わないほうがいいかもしれません。 >(5)「~させる」という他動詞は他にもありますか?あれば幾つか教えて下さい。 使役動詞make,let,have等でしょうか。どれも動詞O doの形をとりOにdoさせる、という意味です。 I make him do the homework. ”宿題をやらせた” Let me get out of here. ”ここから出して”=私に出させて I have him come here. ”彼にここへ来させた” 注意点はOの後には動詞の原型が来ることです。 答えておきながら~させるという動詞を日本語で考えると頭が混乱してきました笑,日本語の辞書で分からない時は英英辞書を使ってみてください、そちらのほう単語本来の意味が載っているはずです。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。とても分り易くよく理解できました。心より御礼申し上げます。ご回答を拝読しながら思い出したことがあります。以前「NHK基礎英語3」で”感情、被害等は受け身でありながら、「~させる」でなく、「~する」と訳すほうが自然である」”とありました。Excite,Surprise,please,injure,kil,hurt...等です。感情、被害等の表現の時、人を主語にした場合は受動態で、物を主語にした場合は能動態でいいのかな?など考えています。またの機会にお尋ねできればと切望いたします。心温まるご回答に、重ねて御礼申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。まずは御礼まで。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

(5) だけだけど, 「人の感情に訴えること」はしばしば「物を主語, 人を目的語に取る動詞」で表されます. 分かりやすいのだと surprise. まあ, しばしば受け身の形で用いられるので, 過去分詞なのか形容詞なのか分からなくなることも多いんですが. kill や injure, hurt などは「~させる」にいれていいのかなぁ?

tommy0313
質問者

お礼

いつももご回答有難うございます。お陰様で疑問が少し解りかけてきました。 >「人の感情に訴えること」はしばしば「物を主語, 人を目的語に取る動詞」で表されます。 以前「NHK基礎英語3」で類似の解説がありました。感情/被害等の動詞(~させる)の場合は、物を主語にした場合は能動態、人を主語にしたら受動態になるのかな?等と考えています。またの機会に是非お尋ねしたいと思います。大変勉強になりました。今後ともよろしくお願い申し上げます。まずは御礼まで。