• ベストアンサー

広島市民にお尋ねします

0o-o-o0の回答

• 0o-o-o0
回答No.2

広島市民、30代前半です。 たとえば、大阪府民においての大阪城、静岡県民においての富士山、 などとほとんどかわらない感覚だと思います。 そしてふとした時に改めて思いをはせる時もある、という感覚。 わかりにくいでしょうか。 もちろん戦争を憎んだり、亡くなった方々をしのぶ気持ちは他県の方なみにあるつもりです。 私は親の教育方針で小さい時から何度か渡米しホームステイを経験しましたが、 やはりアメリカの方とその話をしても結論は出ず、最後は話題にしてはいけないように感じるようになりました。 いまだに原爆の善悪は自分の中で決まっていません。 ニュートラルな考えもありますし、それをいけないとは思っていませんね。 むしろ、そういう教育をしてくれた親に感謝しています。 ただ私は会社などでまれにそういう話題になっても、自分の主張はしないようにしているところはあります。 ひどく反感を買いそうな人もたくさんいるからです。