• 締切済み

ハングオン

TZMでサーキットに走ってるのですが、最近になってはスクーターでやってるのですがどうもハングオンのやり方がイマイチなんです。 膝をする程度倒してなさそうですし、TZMと違い身体をIN側に入れないといけないのは分かってるんですが、カーブを曲がってる時にニーグリップ出来てないのか不安定でとても怖いんです。 たまにステップらしきものを付けてそこに足を置いてる方がいますが、 シートで支えてる方はどのように力を入れてるんでしょうか? 僕は落ちそうで、まだそこまで出来ないのでアドバイス等よろしくお願いします

みんなの回答

• MAMI_SPR
回答No.5

元原付小僧。過去JOGスポーツで膝すりしてました(笑)。 スクーターの場合、膝を擦る=車体の何処かしら擦ってます。 で、あまりに倒しすぎると膝以外を擦るハメに(コケちゃった~)。 コーナリング時、大抵膝の内側をシートの先端辺りに引っ掛けるように乗ってます。JOG-Z/ZR/リモコンJOGエボの場合、ステップボードの形状の関係上どーしても足を置く場所ありませんからねぇ。 ↓参考までに http://racing-night.com/pc-kammer-web/ (スクーターレース・DJカマーの朝までレーシング★ナイト!)

• morutiroro
回答No.4

外足のつまさきを、できる限りステップの後ろにおいてカカトを押し付ける。 で、スクーターの場合、重心の関係で身体も後ろ気味にする。 あとは、シートに外足を引っ掛ける感じでインに身体を落としてぶら下がる。 というのは、昔聞きましたが。

回答No.3

タイヤの細いバイクでハングオフしたら、バランスが崩れるのは当然です。 どうしてもやりたいのならそれは、ライディングではなく、中国雑技団の領域です。

• blueoval
回答No.2

ここはミニバイクレースの経験者はあまりいないようですよ。 私も大きなバイクでの走り方はアドバイスできないことはありませんが、やはりスクーターは特殊です。 レース経験者というくくりで間接的なアドバイスですが。 レースは一人で出来ません、チームに入りましょう。そこで速い人にアドバイスをもらうのです。また、練習に一人で行っても必ず別の速い人がいるはず、自分から声を掛けてコミュニケーションをとり、なんでもいいから盗むくらいの気持ちでないと、速くなれませんよ。 レーサーになりたいという相談を以前はよく受けました、そういう人には、まずついてきてみる?と連れて行きます。 自分から「何か手伝うことないですか?」とか積極的に動ける人でないと、伸びません。少しでも何か吸収して自分の成長に結びつけよう、という姿勢が大事です。 あと、もう少し直接的なアドバイスとしては、ある程度までの速さではフォームは結果でしかありません、速く走る工夫をするにつれフォームは出来上がっていきます。 もっと進むと、フォームで荷重のコントロールを積極的に行います、ロッシが足を出したり、というのもこれです。速くなってくると意識してフォームは作ります。 今はまだ、フォームでなく速く走る方法を全体として探るべきです。その中でもっと寝かせたいという時に、体をもっとインにいいれていくことを考えるでしょう、そのときには体が落ちそうとかいうレベルではないはずですよ。

• wathavy
回答No.1

ネィキッドです。 気持ちでは、コーナーリング中に、バイクを擦らないでコーナー抜けることを意識しています。 問題になるのは、ステップのイン側かアウト側のどちらに荷重するかだと思います。自分は、リターン組なので、ラジアルタイヤが初めてで、結構イン側に荷重してても大丈夫みたいな気がしています。 しかし、癖で出来る限り外足荷重をできるようにと思っています。(でも所詮、それは無理ですよね。) スピードに乗っていれば、内側に体が落っこちることは無いはずですので、怖がらずにガバっと内側に体を投げ出せば、その分バイクが起き上がると思います。 ちなみに、ハングオンー>ハングオフって言うみたいですね。(Off the body)