• 締切済み

win98+外付けDVDでリージョン1のソフトを見る方法

win98(SEではありません)が入っているPCを使っています。 DVDが観られるということで IO・DATA社のCDRW(D-i1210J)を購入しましたが、PCが古いせいでしょうか国内ソフトでさえ再生できません。何のために買ったんだか・・・。 リージョン1を再生することが希望ですが、 どのようにしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

#2です。 ↓コレですか? 「CDRWD-i1210J/USB」ですね。 型番は正確に書いて貰わないと…(泣) http://www.iodata.jp/products/cdrw/cdrwdi1210jusb.htm 「動作環境」に以下の記述があります。 【対応OS】 Windows XP Windows 2000 Windows Me Windows 98 (Service Pack1以降対応、Second Edition含む) 【対応機種】 USBポートを装備した以下の機種 (弊社製USBインターフェイスボード「USB-PCI」搭載機種を含む) 搭載CPU Pentium-166MHz以上 (MMX Pentium-266MHz以上を推奨) 【「PowerDVD VR-XTM」の動作環境】 対応機種:以下のCPUを搭載したPC98-NXシリーズおよびDOS/Vマシン PentiumII-300MHz以上 (Windows 2000/NT 4.0ではPentiumII-400MHz以上) PentiumIII Celeron-300A以上 (Windows 2000/NT 4.0ではCeleron-433MHz以上) K6-2 400MHz以上 Athlon ※USB接続の場合、DVDビデオ再生に必要な転送速度が得られず、コマ落ちおよび音飛びが発生します。(頻度はDVDビデオタイトルによって異なります) 本ソフトウェアに関して詳しい内容は、CyberLink社にお問い合わせ下さい。 ・・・・だそうですよ?

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.3

参考URLのページを読んでもらえればわかると思ったんですが… USB1.1(この機種のインターフェス)は転送速度が遅すぎてDVD再生には向いていません(できないではありません)。 そして参考URLのページには 「これら転送速度に関する制限は、当社製「i・CONNECTオプション」により、別の高速なインターフェイスを利用することで、充分な転送速度を確保することが可能です。」 という記述があります。 また、i-connectオプション製品の価格表へのリンクもあります。 また、動作確認済みパソコンが確認できるページにもリンクされています。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

>CDRW(D-i1210J)を購入しましたが ・・・・????? そのドライブの型番は正しいですか? CD-R/RWドライブではDVDは再生できませんが… DVDが再生できるドライブはドライブの前面のパネルに「DVD」の刻印かシールがあるはずです。 「COMPACT disc」しかなければ→ただのCD-ROMドライブ 「COMPACT disc」の下に「ReWrite」が書いてあれば →CD-R/RWドライブ。 これに「DVD」が追加されていれば→コンボドライブ。 「DVD」に「R/RWが書かれていれば→DVD-R/RWドライブ 「RW」の下に「DVD+ReWritable」と書かれていれば →DVD+R/RWドライブ また、メーカー製DVDドライブなら、購入時にDVD再生支援ソフトが付いてくるはずです。 付いてましたか? コレをインストールしないと再生に必要なコーデックがインストールされないので鑑賞することは出来ません。 で、リージョンコードですが日本は「2」です。 リージョンフリーのドライブとソフトなら問題なく再生できますが、多くのドライブとソフトは映画の著作権の関係から、数回でリージョンが固定されます。 要するに、制限5回なら、リージョン1のそのDVDを5回再生すると、二度とリージョン2のDVDは再生できなくなります。 DVDドライブにはこの注意書きが明記されているはずです。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

対応OSと動作環境を確かめてください。 できればi-connectをUSB2.0に変更した方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.iodata.jp/products/cdrw/cdrwdi1210jusb.htm
Yummie
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 USB2.0にするにはどうしたらいいでしょうか? また予算はどのくらいでしょうか?

関連するQ&A

  • リージョン3プレーヤーでリージョン2のDVDが・・・

    基本的な質問でしたらすみません。 現在、海外に住んでいるため、持っているDVDプレーヤーはリージョン3ですが、DVD自体は日本国内で購入しているためリージョン2です。しかし、ほとんどのDVDは再生できます。(たまに再生ができても音声が出ないものはありますが・・・) なぜリージョン3のプレーヤーで、ほとんどのリージョン2のDVDが再生できるのでしょうか?

  • リージョン1のDVDの再生方法

    アメリカのフィットネスのDVDがほしいのですが、ほとんどがリージョン1で困っています。 リージョン1のDVDは、日本で買ったPCでも再生できないんでしょうか? 自分では手に負えないような、リージョンを変えるソフトというのは使いたくないので、他の方法を考えています。。 もしPCでの再生もだめならば、 あとはVHSを買って、自分でDVDに焼くしか方法がないものでしょうか?

  • DVDムービーのリージョンについて

    DVDムービーにはRegion1やRegion2などの地域限定設定がありますが、通常のDVDプレーヤーだとRegion2しか再生できないのですが、PC用のDVD+RW/+Rといったハードウエアでもやはりこのリージョンは制約を受けるのでしょうか?教えてください。

  • ps3にリージョンフリーDVDプレイヤーソフトを・・・

    pcでは可能なリージョンフリーDVDプレイヤーソフトの再生。 ps3でリージョンフリーのDVDプレイヤーソフトを入れて再生する事は可能でしょうか?

  • Region2,PAL の DVD の再生は?

     Region2,PAL の DVD を購入した場合,以下のそれぞれの方法で再生が可能かどうかを教えてください。 1.国内DVDドライブ(Region2) + PowerDVD VR-X forWin + パソコン用モニタ 2.国内DVDドライブ(Region2) + MPEG2 デコーダーボード(NTSC) + パソコン用モニタオーバーレイ 3.国内DVDドライブ(Region2) + MPEG2 デコーダーボード(NTSC) + 国内販売テレビ(NTSC) 4.国内プレイステーション2(Region2) + 国内販売テレビ(NTSC) MPEG2 デコーダーボードについて,機種によって回答が異なる場合,実際に機種名を挙げて各々の場合について教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • DVDのリージョンコードについて

    リージョンコードが2のDVDをアメリカで視ることは可能でしょうか? 日本で売られているDVDを買ってアメリカの大学のパソコンで視たいのですが、DVDの説明に「日本国内以外では再生できない場合もある」という注意書きがあるので気になったのですが・・・。 どなたか教えて下さい。

  • リージョンフリーの輸入版DVDソフト

    アマゾンで、リージョンフリーの輸入版DVDソフト(米国・正規版)の購入を考えています。 DVDの仕様の欄に「リージョンフリーの輸入版DVDは、商品によって日本国内で製造されたDVDプレーヤー(PlayStation2、PLAYSTATION3、パソコン内蔵のDVDドライブを含む)では再生できない場合があります。」との説明がありました。こちらのサイトで他の質問をいくつか検索したところ、プレーヤーには「リージョンフリー」、ソフトには「リージョンALL」という言葉を使う、という答えがありましたが、上記の説明を読んでみると、アマゾンではリージョンフリーという言葉を、ソフトにも使っているようです。 そこで、このDVDを購入して再生できない場合があるとすると、どういう可能性が考えられますでしょうか。これを購入して、もし再生できなかったら困るなと思い、質問させていただきました。 ちなみにうちのDVDプレーヤーは、特に何の手も加えていないリージョン2のプレーヤーです。

  • リージョンフリーとリージョンALLの違い

    リージョンフリーとリージョンALLの違いがイマイチ分かりません。 先日ヤフオクで、日本アニメの国外正規版(中国製)とかいうDVDを購入しました。 本当は良くないことだと思いますが、度々海外版を購入しています。 (国内正規はパッケージが多く・凝っていたりして場所をとる&高いという理由で・・) ところが届いたDVDは、家にあるDVDデッキでは再生できませんでした。 読み込みエラーとなってしまいます。何枚かありましたが全てです。 オークションのコメントには「リージョンフリー対応」となっていましたが、 裏面にあるDVDの表記を見ると「ALL NTSC」となっていました。 リージョンフリーとリージョンALLは同じものだと思ってしました。 というのも、他にも何枚か国外版のDVDを持っていますが、 すべて「ALL NTSC」で普通に家のデッキで再生できていたからです。 表記を見比べてみましたが、違いはありません。 ただ一つ、画面サイズだけは異なりました。 持っていたDVDは4:3。今回購入して再生できないのは2:1です。 パソコンでならどうだろう?・・と気になり、再生してみたところ、再生できました。 再生できただけ良かったのですが、普段はデッキでみているので、 ちょっと残念な感じです。 一応出品者に聞いてみましたが、 リージョンフリーは国内のメーカー機器では映らない、 中国製DVDはリージョンALLであれば国内の機器でも映る。 ということでした。 ネットで調べたら、リージョンフリーは「どの国でも視聴可能」となっていました。 リージョンフリーとリージョンALLの違いってよく分からない状態なんですが、 教えてください。宜しくお願いします。

  • 再生可能なリージョン1?

    国内のショッピングサイトで輸入物のDVDを販売していたので、リージョンフリーなのか聞いたところ、「リージョン1だが日本でも再生可能なリージョン1だ」とのこと。そんなのがあるんでしょうか? あるなら、Amazonなんかでも選んで買いたいのですが、仕様などで見分けはつくのでしょうか?

  • DVDソフトがPCで再生できません

    NTSC・リージョンALL、となっているDVDソフトだけがPCで再生できません。 (リージョン2は再生できます)・・・DVDソフトは国内盤です。 このDVDソフトはDVDプレーヤーでは再生できます。 ちなみにPCの光学ドライブはリージョン2になっています。 Windows Media player 11/Power DVDのいずれを使用しても再生できません。 OSはWindowsXPです。 「Windows 7」のパソコンを借りてきて、Windows Midia Player 12で再生させたところ、 問題なく再生できました。(そのパソコンの光学ドライブもリージョン2です) また、これらのソフトを国内のDVDプレーヤーで再生させましたが、すべて問題なく再生されました。 DVDソフトは新品です。光学ドライブもリージョン2は問題なく再生されますので、ドライブの読み取り部の不良とは考えられません。 Windows Media Plater を再インストールさせてみましたが、結果は変わりませんでした。 試しにフリーソフトの「gomplayer」をインストールさせてみましたがダメでした。 光学ドライブのバージョンは最新のものになっています。 いろいろと試してみたのですが、私のパソコン(XP)で再生させる方法の解決策がなくて困っています。