• ベストアンサー

再生可能なリージョン1?

国内のショッピングサイトで輸入物のDVDを販売していたので、リージョンフリーなのか聞いたところ、「リージョン1だが日本でも再生可能なリージョン1だ」とのこと。そんなのがあるんでしょうか? あるなら、Amazonなんかでも選んで買いたいのですが、仕様などで見分けはつくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 >国内のショッピングサイトで輸入物のDVDを販売していたので、リージョンフリーなのか聞いたところ、「リージョン1だが日本でも再生可能なリージョン1だ」とのこと。そんなのがあるんでしょうか? (^^;;わたしDVDをかなーりもってるんですが店員さんの発言!考えられるのは リージョン1と表記してあるけど実際はリージョンオールなのでは? 結構あるんですよ。パッケージやメーカー公表データにはリージョン1って書いてあり、 実際に買ってみるとアレレノレー!再生できちゃう!っていうのが。 もっというとリージョンオールでなくとも、リージョン1/2/4対応っていうリージョンオールとはまた別物も多いです。でも日本の2に対応してるんでPS2とかで見れるんです。 ホラー趣味丸出しで申し訳ないんですけど例えば米国発売の「自殺サークル」(^^;;はリージョン1の表記ですが実際はリージョン-オールです。 >あるなら、Amazonなんかでも選んで買いたいのですが、仕様などで見分けはつくのでしょうか? んー残念ですが、つきません。 パッケージも公表データも信じることはできません。 リージョン1オールと記載しててもリージョン1です!というのがアメリカです。 っていうのは昨今の海賊版対策のためにショップではうちではリージョン1(正規品)しかおいてませんよ!っていうのが流行なんです。 つまりリージョンコードが正規品の証なんです。(海賊版にリージョンはつけないので)Amazon.comもメーカーが確実にリージョンオールだとうたってなければリージョン1で製品案内しているハズです。 なので実際に買ってみないと本当のことはわからないのです…。 で、全部が全部リージョンがパッケージ表記と違うかというと、そうではなく リージョン1のものはリージョン1で正しいことも多いです。 ほんと(^^;;わかりにくいですけどね。 で、もっと恐ろしいのがリリース時期によってリージョンコードが違うんです。 たとえば米国の「ガンスミスキャッツ」は初版発売はリージョンオールです。 そのあとの普及版っていうのかな?現在主流で流れているのはリージョン1なんです。 ひょえーほとんど同じパッケージで見分け不能です。おそろしーです。 >>普通は再生機器のリージョンコードを変更できますし >そうなんですか?では、アメリカのDVDもすべて国内で見れるということですか? ええ パソコンでの話しです。 パソコンについているDVDドライブはリージョンコードを数回かえることができます。 普通は5回。 この回数は見るたびなんであっというーまに5回(4回かも(^^;;)になります。 例えば月曜にアメリカのDVDをみるのにリージョンを1に変更>残り4 火曜に再び日本のDVDを見ようとリージョンを2に変更>残り3 その日本の映画をみたあとで北米のPVを見ようとして又1に変更>残り2 木曜には韓国で買った冬のソナタのDVDを再生しようとして3に変更>残り1 そして 日曜にレンタルショップで借りてきたDVDを再生するのに2変更>残り0 ...... こんなふうにもう変更できる回数がなくなってしまいます。 んで、どうなるかというと最後にみたDVDが日本のレンタルショップのものなので 最後は日本のリージョン2に固定され、それ以降は一切変更できません。 こんなのヤダよね。 ってことで、これを回避する方法があります。 1.ファームウェアの書き換え。 これは素人さんは手出し禁止。 失敗したらDVDが壊れるかも。。。。 ここで↓でやっているのはこういうコトです。 http://shattered04.myftp.org/pc_22.html 2.パソコンを騙すソフトを使う。 これは最悪マシンの調子が悪くなってもOSを再インストールすれば元にもどるんでおすすめかな。でも有料ざんす(^^;; Unreal DVD http://www.internal.co.jp/products/util/dvd/about/ DVD Region+CSS Free   http://kgoto.net/dvdregionfree/ AnyDVD http://www.slysoft.com/ja/anydvd.html こういったソフトを買うのも手だよね。 私はDVD Region+CSS Freeつかってまーす。 これを起動しておいてWINDVDとかPOWERDVDを使うと騙してくれるんで 変更の残り回数が減らないの。永遠にリージョンを1にしたり2にしたりいくらでも変更できます。変更し放題ってことです。 えーどっちもいやーんという場合は無料のVLCっていうソフトを使うといいかも。 これは無料のDVDプレイヤーなんだけど、これでみりゃ無料だしリージョンの壁も壊してくれます。 http://ringonoki.net/tool/videop/vlc.html 無料だけあって製品版の画質はでてないし必ずしもこれでOKってことはないんですがね。ってことで何か参考になれば。 ではでは。

kuugo_t
質問者

お礼

アレレノレーっていうのがあるんですね。 見分けがつかないのは残念ですが、それを 探して売ってくれてるというのは、それが とくに日本で発売されていないDVDの場合、 非常にありがたい話しですね。 あと、PCで見る方法の具体例も助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#36748
noname#36748
回答No.4

こんにちは。 たまに有るのですが、パッケージにはリージョン1と 書いてあっても実際にはフリーって物も有ります。 理由は知りませんが。

• 2531kbps
回答No.3

PCに接続できるDVDドライブでは、日本国内向けならほとんどの場合、リージョンコードは2(日本を含むコード)になってます。 しかし、今回のような希望がある場合、そのコード2を他の数字に変更できます。ただこれにはきつい制限があって、変更回数は5回(変更4回で番号をのべ5種類かな?)です。 OSがWindowsなら、 "Unreal DVD" http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=843635 OSがLinuxでは、 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/567dvdregioncode.html のようですね。

• ceeda34
回答No.2

おそらくリージョンフリープレーヤーで再生可能なソフトのことでしょう。 最近はリージョンフリーで再生できないリージョン1のDVDソフトが増えてますので。 そういう意味で「リージョン1だが日本でも再生可能なリージョン1だ」と言った可能性があります。 現在のリージョン1DVDは、リージョン1のプレーヤーが無いと、日本ではほとんど再生不可能です。 裏技で再生する方法はあるのですが、ちょっとここの規約に抵触するかもしれないのでやめておきます。

• 2531kbps
回答No.1

正確には、リージョンが1の再生機器を使えば、どこの国でも再生可能ということでしょう。 普通は再生機器のリージョンコードを変更できますし、変更回数が無くなった機器でDVDを再生できるソフトもあります。

kuugo_t
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 >リージョンが1の再生機器を使えば、どこの国でも再生可能ということでしょう。 こういう感じの説明ではなかったように思います。(問い合わせたソフトが)リージョン1の中でも再生可能なソフトで、これまでもクレームはないとのことでした。 >普通は再生機器のリージョンコードを変更できますし そうなんですか?では、アメリカのDVDもすべて国内で見れるということですか? >変更回数が無くなった機器 この意味がわからないのですが、補足願えませんでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。