• 締切済み

転職について。皆様のお知恵をお貸しください。

転職について。皆様のお知恵をお貸しください。 このたび、現在勤める会社を3月15日を以て退職することになりました。 理由は転職の為です。新しい転職先からは16日から来てほしいと言われてます。 理由も転職先の勤務開始予定日も上司に伝え、受諾していただいておりました。ところが、先週の金曜日になり、突然上司のほうから 「有休を使って構わないから、4月1日まで在籍だけしてもらえないか?」(本来今の会社は辞める人に有休など使わせる会社ではありません。会社の都合だから特別に、周りには内緒でとも言われました。) と言われ、どうしたらいいのか、悩んでおります。 本来は15日付で辞める予定、かつ上に書いたような社風?もありましたので有休消化など頭にはみじんもありませんでした。 ですが、社内規則をよくよく調べたり、さらに上司から説明を受けるうちに、疑問な部分も浮かんできたので、わがままではありますが、どうせならと言う考えも多少でできました。 今の私の状況をあげてみます。 ・今の会社は給与が月初から月末締めの当月25日払い(15日付だと給料半分以下という説明) ・今の職業は営業なので基本給のほかの歩合部分の給与の支払いが前月の成績部分であり、15日付で辞めるとその部分がもらえないと上司の説明。(社内規則等を調べたが、そこについては全く触れらてなく退職の場合どうなるのかが不明。) ・今は正社員だが、転職先ではパートととしての採用 ・パートとしての採用だが、社会保険完備である ・4月1日までいてほしいというのが会社都合でしかない(属する支社が会社の表彰基準までもう少しで、そこには在籍人数もかかわるため、籍だけ置いてくれということ。) ・今の会社の上司は16日から新しい会社に出勤し、15日以降全く出勤できないということは了承済み 上記の点を踏まえどうすることが、ベストなのか悩んでます。 15日付で退職してしまうことが1番クリーンだとは思うのですが、先月頑張ってやった仕事の歩合部分がもらえないのは悔しい。。というのもあります。 今の上司は「保険等の兼ね合いは新しいところに相談できるでしょ?」という調子です。 もし相談して、採用取り消しにでもなったら・・・と思うと何だか怖いです。 皆様のお知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• jzxjb
回答No.4

有給は労働基準法で会社の規定関係なく必ずあります。 労働基準局に聞いたほうが早いよ! 退職も退職届だと申告日から14日で退職ができます。 会社規定があるなら筋だけ通せばいいのでは? 今の会社を辞める気があるなら上司など関係なく 転職先を優先に考えたが良いでしょうね。 今の時点では歩合支給の解決のみで15日で退職しても 問題ないのでは? 私は1年5ヶ月で有給20日ありましたので 現在有給届けのコピー・退職届コピー・タイムカードコピーを 保管し有給消化しています。

• 11otosann
回答No.3

そうですね。 面倒な事が嫌いであれば 今の会社の在籍は4月1日まで据え置いて有給として給与を受け取る 新しい会社へは16日から出勤するが、見習いアルバイト程度(場合によっては勉強でボランティア)と考えれば安易ですね。 社会保険などは4月2日より… ただ、新しい職場に何かの基準があると迷惑かけるので 一番に考えるのは新しい職場の都合です。

• grooove
回答No.2

4月1日まで在籍するということは、次の会社の入社日は4月2日以降です。つまり当然ながら、次の会社にお願いして入社日を変更してもらうことになるわけですが、この「入社日変更」をあまり軽く考えないほうがよいかと思います。 次の会社ではご自身を受け入れる準備を進めています。時期的にはもう社内各方面のスケジュールとリソースを押さえ、着々と受け入れ体制が整えられている頃です。ただでさえそういった実害があるのに、「ウチより前の勤務先の都合を優先させた」という心証を害する部分も上乗せされますから、おそらく想像されている以上に(仕事をする前から)ご自身の評価は下がってしまうでしょう。 次の会社をすぐ辞める気でいるならともかく、何事もはじめが肝心というように、長く働くつもりであれば尚更にスタートでの躓きはこの先長くつきまといます。 目先のお金に左右される程度の意思で決めた転職先だから仕方ない、とは割り切れないのであれば、「上手にスタートを切ること」に対して正直もう少し配慮されたほうが良いのではないかとおもいます。

• cactus48
回答No.1

あなたに今必要な事は、素直な気持ちと率直な決断力です。 上司に甘い事を言われて欲が出てしまったようですが、16日から出社 しないと新しい職場の方に迷惑がかかるのではありませんか。 確かに現在の会社の方が待遇が良いと思いますが、相手側から折角の誘 いがあるのですから、相手側の気持ちを裏切らないためにも有給の事は 断って、気持ちを新たに次の会社で頑張られてはどうでしょうか。 あなたにとって一番信じられるのは自分自身ですから、自分が決めた事 に対して前進する事が大切と思います。