• ベストアンサー

VisualBasic6.0で作ったスクリーンセーバーが起動時にForm が最小化状態で表示されてしまいます。解消法を教えて下さい。

お忙しいところ,ご覧頂き有り難うございます。 VisualBasic6.0でスクリーンセーバーを作りました。 .scrでテスト起動可能するのですが,Windowsに登録した後,設定起動時には,テストのようにはいかず,画面左下に,薄い青色のタイトルバーが現れ,最小化表示されてしまいます。そのタイトルバーをダブルクリックすると一瞬スクリーンセーバーが表示され,マウスの移動時に直ぐに消えてしまいます。 Formを最大化し,スクリーンセーバーを起動するにはどのようにしたらよろしいでしょうか? 教えて下さい。 お忙しいところ申し訳有りませんが,よろしくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

ごく普通に書けば、 Private Sub Form_Load() '二重起動の監視 If App.Previnstance=True Then End End if 'Form1あるいはMe Form1.Visible = True Form1.Enabled = True 'タスクバーへの非表示 App.TaskVisible = False '最大化 Form1.WindowState = vbMaximized End Sub だけど、最大化は Form1.WindowState = vbMaximized の部分。 これで最大化にならない?

nameworld123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。できました。

その他の回答 (1)

• BellBell
回答No.2

私が作るなら、最大化を使用するのではなく以下のような感じ。 Form1.Move 0, 0, Screen.Width, Screen.Height 画面いっぱいのウィンドウサイズに変更(開始位置左上)ってところで、結局は最大化と同じ意味。 なぜそちらを選択するかって言えば、スクリーンセーバーを作る場合、昔はこちらの方が主流だったからってぐらいの理由。 開発画面のプロパティで、 BorderStyle=0(なし) WindowState=0(標準) に設定しておくこと。 もう少し開発が進んだら、SetWindowPosとSWP_TOPMOSTについて調べて、最前面ウィンドウにすることを考慮してください。 過去の経験からで言えばIMEツールバーの事も。 ※最近ではIMEはタスクバーに格納する事が主流の使い方でしょうが、以前はそれが不可能で、ちゃんと消す処理しないとスクリーンセーバー上にIMEツールバーが浮かんでいるというブサイクな事になってしまってました。

nameworld123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。感謝申し上げます。