• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

設定していないのに、スクリーンセーバーが起動した

パソコンから離れて、10分か20分か経って戻ってきてみたら 画面がスクリーンセーバーになっていました。 Windowsのロゴが黒地に浮かぶものです。 解除したらログイン画面になりました。 私が、「スクリーンセーバーの解除時にログイン画面ではなく直接デスクトップに戻る」設定にしようと思って 「スクリーンセーバーの設定」画面出してみたら、 なぜかスクリーンセーバーの設定が「なし」になっていました。 なぜスクリーンセーバーの設定をしていないのに、 スクリーンセーバーが起動したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Werner

もとからログオン画面のまま放置していたと言うことはありませんか? ログオン画面のスクリーンセーバーは 各ユーザーアカウントのスクリーンセーバーの設定とは別ですよ。 (そもそもログオンする前なのですからユーザー設定は反映されない。)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、そうなのですね。 そのときの状況が思い出せないので、 試しにログイン画面で同じように放置しておき様子をみて、 またデスクトップ画面でも同じように放置して、 どうなるか、状況をみます。 ところで、ログオン画面のスクリーンセーバーは どこかで設定できるのでしょうか? 再度の質問ですみません。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Werner

> ところで、ログオン画面のスクリーンセーバーは > どこかで設定できるのでしょうか? レジストリを変更します。 http://weekly.ascii.jp/2008/05/post_59.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。 リンク先拝読しました。 レジストリの変更はやめにしておきます。 ありがとうございました。