• ベストアンサー

地方在住者の留学計画

toraneko2003の回答

回答No.2

留学斡旋会社を通して留学しないと不安ですか? 私は語学留学と大学への留学をしましたが、会社を利用したことはありません。余分なお金などありませんでしたし、細かいことは結局は現地へ行ってみないとわからないからです。すべての手続きを自分ですることで、飛躍的に語学力はつきましたから、結果的にとても良かったと思います。  もちろん、学校選びをするには情報が必要です。行き先、目的が決まっているのであれば、まず相手国の在日政府関係機関に問い合わせをし、大学・語学学校の情報をどこでもらえるかを聞いてみて下さい。たいていの国ならば、学校の情報を提供する部署があり、資料を郵送してくれるはずです。場合によっては留学経験者の報告記のようなものを閲覧できることもあります。ある程度、候補をしぼったら、インターネットで学校のプログラムなどをお調べになると良いと思います。  留学斡旋会社に頼めばそれ以上の情報ももらえるかもしれませんが、「情報の多い安心できる学校」には大勢の日本人学生がいるはずです。もしも語学を磨くために行くのであれば、それはいいことではありませんよね。  私の経験から言えば、何かトラブル(ちょっとしたトラブルであっても)に遭った時、遭いそうになった時に語学力が著しく伸びました。言いたいことを本気で相手に伝えようと必死になるからです。とても良い経験だったと思います。  少しは参考になりましたでしょうか。

oronine10g
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってスイマセン。 たしかに自分でなんでもやった方が英語力はつきそうですね。結局現地についてからも、最後に頼れるのはじぶんだけだし・・・・。 やっぱり、ちょっと不安だけど、自分でやってみようかな・・・。