• 締切済み

CPS留学

アメリカにCPS留学とビジネスインターンをしに行こうと思うのですが、情報などございましたらご提供お願いいたします。 当初スタッフサービスさんのCPSプログラムに興味を持ち、2度ほど質問とカウンセリングをしに行きました。 しかし詳しいパンフレットや体験談などがなく、何かありませんか?と尋ねたと所、カウンセリング資料をそのままコピーされて渡され、体験談こそありましたが、料金表と共に大雑把で不安になりました。 実際のところ、このプログラムを利用された方いらっしゃいますか。 また、同じCPS+インターンの留学を斡旋されている会社も他にあるようなのですが、オススメございましたら、教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

• aoaoi
  • お礼率91% (11/12)

みんなの回答

• Michelina
回答No.1

CPSってCertified Professional Secretaryのことですか? それを受けに日本からわざわざ留学してくるのでしょうか?そういう代行業者がある、というのも驚きです。 CPSって簡単ですよ。会社勤めの経験があって、英語が話せればはっきり言って誰でも受かる。常識的なことしか試験に出てきません。 それを取ると日本での就職率が高くなるのでしょうか。アメリカではさほどプラスになるとは思えません。その資格を持ちながら経験のない人と、十分に経験を積んだ人とのどちらかを選ぶとしたら前者を選ぶ会社はないからです。 日本で見つけられるインターン情報というのもあまり意義のあるものは少ないはずです。ほとんどがていのいい只働き、利用されてそれでお終いです。 アメリカでインターンといえば、普通は大学卒業を来年当たりに控える学生が、卒業後に勤めたい会社にインターンとして入り職場の雰囲気を学ぶというのが目的です。その会社に正規に採用されないのならインターンなどしても意味がありませんし。 何を学び、それを将来どう活かしたいのか再考されたほうがいいような気がします。

aoaoi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 仰るとおり、CPS、米国公認秘書検定です。 しかしそんなに簡単な試験なんですか!?^^; どのような問題が出るかも本屋で探しているのですがなかなか見つからなくて分からないのですが、結構多岐に渡っているな・・・と思っていたものですから。 あと、資格を取ると外資系就職に有利とか書いていましたが。そうですか・・・。; お話をお伺いするとそうでもないんでしょうか? CPSとインターンは合わせて6ヶ月ほどのコースに行こうと思っているのですが、それも社会人経験3年を経て、英語を使用することもあったのですが、ビジネス英語が自分ではあまり出来ていないな、と感じたからです。 後、確かにインターンは無給ですが、インターン先の企業は日本で見つけるのでなく、現地で面接などもちゃんとするそうです。 でも常識的な事ばかりのテストを学びに高いお金を出してわざわざ行くのも、勿体無いですね;。 私はTOEIC730点位しかないのでそんな事言えないかもしれませんが。 退職を機に学生時代出来なかった海外留学を果たしたいと思ったのですが語学留学だけしに行くのも勿体ないし、と思い今回のプログラムを考えたのですが。 元々随分と前ですがアメリカに住んでいた事もあったので、アメリカの環境で勉強したい、という気持ちも大きくて。将来どう活かす、というお言葉も耳に痛いです。 まだ漠然としか考えられていない状態なのですが、年齢的にも今年中には果たしたいな、と思ってます。 アドバイスをありがとうございます。 長々とした文章になってしまいましたがまた何かコメント頂けたら幸いです。 ありがとうございます。