• 締切済み

CPS留学

アメリカにCPS留学とビジネスインターンをしに行こうと思うのですが、情報などございましたらご提供お願いいたします。 当初スタッフサービスさんのCPSプログラムに興味を持ち、2度ほど質問とカウンセリングをしに行きました。 しかし詳しいパンフレットや体験談などがなく、何かありませんか?と尋ねたと所、カウンセリング資料をそのままコピーされて渡され、体験談こそありましたが、料金表と共に大雑把で不安になりました。 実際のところ、このプログラムを利用された方いらっしゃいますか。 また、同じCPS+インターンの留学を斡旋されている会社も他にあるようなのですが、オススメございましたら、教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • aoaoi
  • お礼率91% (11/12)

みんなの回答

  • Michelina
  • ベストアンサー率40% (97/242)
回答No.1

CPSってCertified Professional Secretaryのことですか? それを受けに日本からわざわざ留学してくるのでしょうか?そういう代行業者がある、というのも驚きです。 CPSって簡単ですよ。会社勤めの経験があって、英語が話せればはっきり言って誰でも受かる。常識的なことしか試験に出てきません。 それを取ると日本での就職率が高くなるのでしょうか。アメリカではさほどプラスになるとは思えません。その資格を持ちながら経験のない人と、十分に経験を積んだ人とのどちらかを選ぶとしたら前者を選ぶ会社はないからです。 日本で見つけられるインターン情報というのもあまり意義のあるものは少ないはずです。ほとんどがていのいい只働き、利用されてそれでお終いです。 アメリカでインターンといえば、普通は大学卒業を来年当たりに控える学生が、卒業後に勤めたい会社にインターンとして入り職場の雰囲気を学ぶというのが目的です。その会社に正規に採用されないのならインターンなどしても意味がありませんし。 何を学び、それを将来どう活かしたいのか再考されたほうがいいような気がします。

aoaoi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 仰るとおり、CPS、米国公認秘書検定です。 しかしそんなに簡単な試験なんですか!?^^; どのような問題が出るかも本屋で探しているのですがなかなか見つからなくて分からないのですが、結構多岐に渡っているな・・・と思っていたものですから。 あと、資格を取ると外資系就職に有利とか書いていましたが。そうですか・・・。; お話をお伺いするとそうでもないんでしょうか? CPSとインターンは合わせて6ヶ月ほどのコースに行こうと思っているのですが、それも社会人経験3年を経て、英語を使用することもあったのですが、ビジネス英語が自分ではあまり出来ていないな、と感じたからです。 後、確かにインターンは無給ですが、インターン先の企業は日本で見つけるのでなく、現地で面接などもちゃんとするそうです。 でも常識的な事ばかりのテストを学びに高いお金を出してわざわざ行くのも、勿体無いですね;。 私はTOEIC730点位しかないのでそんな事言えないかもしれませんが。 退職を機に学生時代出来なかった海外留学を果たしたいと思ったのですが語学留学だけしに行くのも勿体ないし、と思い今回のプログラムを考えたのですが。 元々随分と前ですがアメリカに住んでいた事もあったので、アメリカの環境で勉強したい、という気持ちも大きくて。将来どう活かす、というお言葉も耳に痛いです。 まだ漠然としか考えられていない状態なのですが、年齢的にも今年中には果たしたいな、と思ってます。 アドバイスをありがとうございます。 長々とした文章になってしまいましたがまた何かコメント頂けたら幸いです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 留学について(留学斡旋業者)(留学体験)

    こんにちは!わたしは来年アメリカかカナダに留学しようと考えています。短期の留学はありますが長期は初めてです。そろそろ準備をしなくてはならないので留学斡旋業者のいくつかに電話して資料をとりよせたのですがどの業者がいいのかわかりません。最近この手の詐欺被害が多いらしく良い業者との見分けがわかりません。大体どこの業者も一度資料をよせると電話などが大変しつこいので。。。。みなさまの斡旋業者を利用した体験や実際留学してみてどうだったのか教えてください。よろしく御願いします

  • 語学留学+インターン

    今、語学留学をして英語がある程度身に付いた時点でインターンが出来ればいいなと考えています。実際に留学しようという期間は9ヶ月程度ですが残りの3ヶ月くらいインターンに時間をさいて、専門用語とかも学びたいと考えているところです。僕の今の実力はTOEICで550程度だと思います。留学までに勉強して600ぐらいまでにはしたいなと考えています。 それでインターンについて聞きたいんですがこれがどれほど意味があるモノなのでしょうか!?語学学校に通うのと比べて英語の上達って言うのはどうなのでしょうか?語学学校の時とは違う体験ができると思うのですが、行って本当に価値があるんですかね? また、インターン先を決めるには斡旋会社に頼んで語学+インターンみたいなプログラムが良いのか、半年だけ語学学校に行くようにして、現地で自分で直接探すのが良いんですかね。 最後に、語学学校における日本人の数と言うのは勉強する環境としては影響がどの程度出るものなのでしょうか? 長くなってすいません。一つでも答えられるのがあれば参考にしたいので是非お願いします。

  • ”医療インターン留学”でインターンが出来ない!

    ”海外の最先端医療現場でインターンが出来る” …というプログラムをうたっていた日本国内の留学斡旋会社を使って留学しました。 期間は半年間で、最初の3ヶ月は英語学習のみ、残りの3ヶ月間はインターンをしながら英語学習+大学の医学部聴講というプランです。 (英語に関して自信が無かったので最初は英語の授業だけにしたのですが、斡旋会社の担当者によるとインターン前に3ヶ月の授業を受けて面接をすればOKとのことでこのプランに決定) ですが実際、 ・他の生徒は1ヶ月以上かかってもインターン先が見つからない人が居る (2ヶ月探してオフィスワーク、4ヶ月探して見つからず帰国、3ヶ月探して小さなクリニック、など。すぐに見つかると言う話は聞いたことがありません) ・見つかっても、機械類が無いような小さなクリニック(最先端?) ・見つかっても、病院内の売店で働く ・学校は”インターン”と言ってはいるけれど、応募自体がインターンではなく”ボランティア”である ・大学に医学部が無く、あるのはメディカルアシスタントコースと薬学部のみ(それを医学部というのか?) …学校から、探すのは難しいので語学クラスを受けて差額を返金にしてはどうかとオファーを受けています。 実際すでに2ヶ月近く探し続けていますが、インターン先が見つかりません。見つかる可能性はほぼ無いようです。 留学先の学校に対してもですが、日本の留学斡旋会社に対しても、なにか保障を求める事は出来るのでしょうか? ただ、 ・留学先の授業料は返金してもらえる(ただし、斡旋会社に払ったお金はそれ以上ですが) ・見つからないものの、インターン先を探しはしてくれている ・見つかる事もある(小さなクリニックや、売店など) ・医学部といえば”医療に関係した学部”の聴講も出来ている ・「英語力が足りない為、インターン出来る場所が限られてる」と言われる …など、微妙な感じも無きにしも非ずです。 斡旋会社のプランに乗れば簡単に医療インターンが出来ると思ってしまった自分が浅はかだったという気持ちもあるのですが、それにしても、なにか保障等、出来る事があるならしておきたいのですが…。 もし何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 留学斡旋会社について

    来年春からの1年間海外留学を計画中です。 様々なHP、雑誌、本、、、情報があふれていますよね。 HPや雑誌、会社のパンフなどを見ていて思ったことです。 体験談がかなり前から更新されていなかっり、体験談が短期(1週間とか1ヶ月)のものばかりで長期のものが全くなかったり。これだけであんまり評判よくないのかなぁと判断するのはとても危険なことだと思います。しかし、長期プログラムを前面に勧めてくるような会社でも実際の体験談などはほんとに短期のものばっかりだったり・・・。ただ単に短期の人の方が体験談がとりやすいってだけなんですかね。 ちなみにWISHという斡旋会社を考えています。過去の質問などもいろいろ見ましたが最近のものは少ないですね。どなたかこちらの会社を使って留学された方、サポート、現地でのWISHとの関わりについてお話をお伺いできればと思います。会社の方に聞けば良い答えしかしてくれませんからね。

  • 留学先を探しています 

    今年、海外に留学したいと考えています。 英会話も自信がないし、海外の経験が少なくて不安が多いので、斡旋会社か英会話スクールのプランで行こうと思っています。 そこで、お勧めのプランがあったら教えて下さい。 *ホームステイ以外(ホームステイだと気疲れしそうなので) *留学期間:1ヶ月以内 *治安のいい場所 *留学中のサポート体制がしっかりしている(できれば現地にサポートディスクがあるところ) いろいろ探しているのですが、どこもホームステイばかりでなかなかみつかりません。 場所はカナダを考えていますが、他に英語圏でいいところがあれば知りたいです。 留学は初めてなので経験者の方、体験談とか伺いたいです。 情報提供よろしくお願いします。

  • 高校留学

    どこに行くのかは決まっていませんが、高校留学したいと思っている中学3年です。いくつか質問させていただきます。 パンフレットを集めてみたのですが、どこの国が良いのか良く分かりません。私は、たくさんの選択科目があるような学校に行ってみたいと思っています。1つの斡旋業者へ個人相談へ行った所、カナダかアイルランドが良いのではないかといわれました。でも、集めた資料を見てみると、カナダやアイルランドには法律や心理学などのものがありません。そういう場合はやはりアメリカが良いのでしょうか? とりあえずカナダを中心に見てみたのですが、公立の学校だと、学区域の紹介ばかりで、学校の紹介はそれほどありませんでした。そのようになっているとすごく選びにくいなーと思ったのですが、どこかおすすめの学区はありませんか?? パンフレットを見ると、年間の費用などで細かく書いてあるのですが、それをたしても100万の桁にはいきません。私の勘違いだと思うんですが、細かい使い道を教えていただきたいです。 私は英語は好きなんですが、読むのが苦手です。英検も3級しかもっていないし、TOFLEやSLEP?も受けたことがありません。留学するにあたってそのようなテストを受けなければいけないみたいなんですが、そういうものは点数が悪くても入学できると解釈していいのでしょうか? それとも必ずしも入学できるというわけではないということでしょうか? また、どの斡旋業者がおすすめなのかもあったら教えていただきたいです。

  • 海外語学留学について

    語学留学について 来年6月頃短期で語学留学を検討しています。 現在、仕事で英語が必須になってしまった為 仕事以外に、自宅学習+英会話学校 でビジネス英語を学んでいます。 そこで休暇も大いに利用して短期(1週間程度)で現地で直接勉強をしようと 考えています。 勿論「1週間で何が身に付くの?」と言われてしまうとその通りですが (英会話もそのように言われましたが・・・) とにかく少しでも多くの機会に英語に触れたいと考えています。 斡旋企業等の情報も確認したり、通常は斡旋企業は使用しないで個人で手配するべきだと言う ご指摘も色々ネットで見たり、留学サポート会社に資料請求したり等しましたが 実は今まで一度も海外に行った事がなく(パスポートだけはあります・・・) また現在英語も殆ど出来ない状態にあります。 最初から全て負担をかけて(不安になって)行くより、 最初は高くても斡旋業者等を使用して、慣れてきたら自分で手配して 年に数度、短期で行けたらな・・・と考えています。 そこで、斡旋業者は「潰れるので危ない」などの書き込みを拝見すると ちょっとナーバスになる部分もありますので、 どのようにしたら安全(大丈夫)なのかを、参考意見として お伺いしたいのです。 最初なので場所は出来るだけ日本から近い所で考えております。 他に同じような質問があるのは承知の上で 再度体験談等お教えいただけると嬉しいです。 なお今回は 「そんな短期で行っても何の効果もない」と言うような 否定的意見は申し訳ございませんがお止め下さい。 宜しくお願い致します。

  • 留学したい!!!!でも・・・

    私は現在中学3年生で、春から高校生になります。 そこで、私は高校に入って留学をしたいと思っているんですが… 技能や知識の面、精神的な面、お金の面…など様々な問題で留学について悩んでいます。 現在持っている資格は英検準2級のみ、学校のテストでは90点くらいで、特に帰国子女とかそういうわけでもないので、私の英語力が外国に行って通用するのか、というのが本当に不安です。 また、短期留学をしたいのですが、webで調べてみても色々なプログラムがありすぎて、どれが良いのか全くわかりません。 ということなので、高校生の留学についてアドバイスなど頂けたら嬉しいです!!! 体験談や、お勧めの留学プランなども教えていただきたいです!! よろしくお願いします。。

  • 短期語学留学について

    現在大学生で、来年の2月中旬から1ヶ月程度語学留学(英語)を計画しています。いろいろな資料を見て、金銭的にオーストラリアやニュージーランドの語学学校を考えているのですが、資料だけでは実際の様子がつかめず迷っています。基本的に、できるだけ安価で、日本人の少ないところを希望しているのですが、実際に語学留学された方で、体験談やアドバイス、おすすめの国・語学学校などありましたら教えてください。

  • アメリカの有給ビジネスインターンの給料が安いのはなぜ?

    アメリカの有給ビジネスインターンの給料が安いのはなぜ? ---------------------------------------------------------- はじめまして、28歳の元システムエンジニア・プログラマです。 今後、アメリカに留学→ビジネスインターンを考えていますが、 斡旋業者の雇用紹介をみると異常に給与が安いです。 学生上がりならともかく、 専門性の高い職種経験があり、 (英語以外は)ある程度即戦力として働ける人材だと思っているので、 アルバイト以下の給与にはなっとくできません。 交渉しようと考えています。 そこで質問です。 アメリカの有給ビジネスインターン(j1ビザ使用)は法的に、 給与制限があったりするのでしょうか? ネットを調べた限りではそういったキーワードはなかったのですが、妙に安い理由が知りたいです。 特に法制限がないのであれば、 斡旋業者が安い労働力として紹介(自分たちはビザ申請手数料で儲け)しているだけにしか 感じないのですが。。。