医療インターン留学でインターンが出来ない!

このQ&Aのポイント
  • 医療インターン留学プログラムをうたっていた国内の留学斡旋会社を通じて留学したものの、実際にはインターン先が見つからないことが多い。
  • 他の生徒もインターン先が見つからないまま帰国するケースがあるし、見つかっても小さなクリニックや売店で働かされることもある。
  • 留学先の学校にも斡旋会社にも保障を求めることはできるのか、何かアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

”医療インターン留学”でインターンが出来ない!

”海外の最先端医療現場でインターンが出来る” …というプログラムをうたっていた日本国内の留学斡旋会社を使って留学しました。 期間は半年間で、最初の3ヶ月は英語学習のみ、残りの3ヶ月間はインターンをしながら英語学習+大学の医学部聴講というプランです。 (英語に関して自信が無かったので最初は英語の授業だけにしたのですが、斡旋会社の担当者によるとインターン前に3ヶ月の授業を受けて面接をすればOKとのことでこのプランに決定) ですが実際、 ・他の生徒は1ヶ月以上かかってもインターン先が見つからない人が居る (2ヶ月探してオフィスワーク、4ヶ月探して見つからず帰国、3ヶ月探して小さなクリニック、など。すぐに見つかると言う話は聞いたことがありません) ・見つかっても、機械類が無いような小さなクリニック(最先端?) ・見つかっても、病院内の売店で働く ・学校は”インターン”と言ってはいるけれど、応募自体がインターンではなく”ボランティア”である ・大学に医学部が無く、あるのはメディカルアシスタントコースと薬学部のみ(それを医学部というのか?) …学校から、探すのは難しいので語学クラスを受けて差額を返金にしてはどうかとオファーを受けています。 実際すでに2ヶ月近く探し続けていますが、インターン先が見つかりません。見つかる可能性はほぼ無いようです。 留学先の学校に対してもですが、日本の留学斡旋会社に対しても、なにか保障を求める事は出来るのでしょうか? ただ、 ・留学先の授業料は返金してもらえる(ただし、斡旋会社に払ったお金はそれ以上ですが) ・見つからないものの、インターン先を探しはしてくれている ・見つかる事もある(小さなクリニックや、売店など) ・医学部といえば”医療に関係した学部”の聴講も出来ている ・「英語力が足りない為、インターン出来る場所が限られてる」と言われる …など、微妙な感じも無きにしも非ずです。 斡旋会社のプランに乗れば簡単に医療インターンが出来ると思ってしまった自分が浅はかだったという気持ちもあるのですが、それにしても、なにか保障等、出来る事があるならしておきたいのですが…。 もし何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goldy123
  • ベストアンサー率52% (89/170)
回答No.1

3ヶ月の語学研修を終えた時点で、約束されていたインターンが見つからないので帰国、ということになれば違約金を請求できるかも知れません。まずは日本の消費者センターに相談する事をおすすめします。あなたの留学を取り仕切っているのは斡旋会社であり、留学先は斡旋会社との契約を結んでいるだけなので、第一の責任は斡旋会社にあると考えます。 逆に後半の3ヶ月も語学研修を続け、差額分の払い戻しもあった、ということならば、大きな被害があったようには見えなくなってしまうと思います。だからこそ斡旋会社も現時点での語学コースへの切り替えを奨めているのでしょう。 他の参加者にはインターン先が見つかっていない、と言っても、実際に「あなたに」約束されていたインターン先が見つからなかったという事実ができるまでは被害を訴える事はできません。 ご自身も簡単にこのプランに参加してしまったことを悔やんでおられるようですが、実際に穴だらけのプランですね。多分アメリカかカナダ留学だと思いますが、両国では(学部生に医学を教育する)「医学部」は存在せず、医師養成は専門職大学院としての4年制医学校で行われます。医学校はどこも自分達の学生の教育で手一杯で、語学留学を兼ねた短期留学生を受け入れるような余力はありません。また、日本でもそうですが、言葉がネイティブレベルに達しない外国人が医療機関でインターンをするのは殆ど無理です。窓口で名前を呼ぶ程度の仕事でも、発音が悪いと人違いなどの事故の原因になりますから。そのあたりを斡旋会社が把握していなかったのか、なんとかなるだろうと甘く見ていたのかのどちらかでしょう。

tawashi_mg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速消費者センターに相談した所、斡旋会社のホームページなどからは何とでも受け取れるあいまいな表現を使っている。現地の学校に対してはコースを変えて差額を学校から受け取ってもよい。帰国後は、斡旋会社に対して『説明不足により精神的苦痛を受けた』として保障をしてもらえるかもしれないとの事です。 そのためには ・インターンは最初から無理というような文書を手に入れておく ・色々な事例(他の探していた人たちの事例)を文書で出してもらう …が、必要だとの事。 学校とも相談をしたのですが、『コースを変えてその差額を支払う事は可能』と言われ、斡旋会社の広告を見せたのですが ・最先端医療の現場でインターンした生徒はいるのか?    →調べてみないと分からない。 ・他の生徒(2ヶ月探して云々の生徒の事など)に関してはどうなのか?    →他の生徒の事を話す事は出来ない ・”到着後1~2週間でインターンプログラムが始まります”    →あなたは今週からインターンにコースが変わったばかり。それに、到着後すぐインターンに入る生徒に関しても、1~2週間後からインターン先を”探して”いるではないか(じゃぁ、私の語学研修中の期間はなんだったのか?という話なのですが…)。だから問題は無い。 …との事。 結局、消費者センターが求めているような証明の紙など出してくれそうもありません…。 英語というハンデ、ただの学生というハンデ、そして、向こうは同じような生徒を何度もかわして来たというハンデがあって、大変難しいです。 結局、今までも全員返金だけもらって泣き寝入りしているようです。 斡旋会社に問い合わせをしたところ、 『弊社がご案内したプログラム内容と実態に相違があるとのことですので、弊社から学校担当者にインターンシップ先の確保に最善を尽くすよう連絡をしております。 また万が一インターンシップ先が確保できなかった場合の対応につきましては、学校側からの回答が来次第、ご連絡させていただければと存じます。』 …との事。 どうなるでしょうか。 外国人の学生では、やはり限られた事しか出来そうにありません…。日本のように手助けをしてくれるような大人(笑)も居ないので…。 すみません、でも、アドバイスいただけてすっきりしました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 語学留学+インターン

    今、語学留学をして英語がある程度身に付いた時点でインターンが出来ればいいなと考えています。実際に留学しようという期間は9ヶ月程度ですが残りの3ヶ月くらいインターンに時間をさいて、専門用語とかも学びたいと考えているところです。僕の今の実力はTOEICで550程度だと思います。留学までに勉強して600ぐらいまでにはしたいなと考えています。 それでインターンについて聞きたいんですがこれがどれほど意味があるモノなのでしょうか!?語学学校に通うのと比べて英語の上達って言うのはどうなのでしょうか?語学学校の時とは違う体験ができると思うのですが、行って本当に価値があるんですかね? また、インターン先を決めるには斡旋会社に頼んで語学+インターンみたいなプログラムが良いのか、半年だけ語学学校に行くようにして、現地で自分で直接探すのが良いんですかね。 最後に、語学学校における日本人の数と言うのは勉強する環境としては影響がどの程度出るものなのでしょうか? 長くなってすいません。一つでも答えられるのがあれば参考にしたいので是非お願いします。

  • 今の留学(インターン)に意味があるのかがわからない

    今の留学に意味があるのかがわからない 現在カナダに留学して7か月目、大学3年を1年休学してきた者です。 マーケティングリサーチ会社でインターンをして1か月になります。 私のこの留学が将来につながっているのかわからない、続けるべきか悩んでいます。 留学した理由は、将来英語を使った仕事がしたい、海外インターンを通してどんな仕事が向いているのか体験して見極めたい、自立した生活をしたい、英語が堪能になりたい、TOEICの点数を上げたい、などです。 悩んでいる理由は、今やっているインターンが将来役に立つのかと不安になったからです。 いまはマーケティングリサーチ会社で働いています。 実際、この職種がいい、というはっきりとした目的はありませんでした。 ただ大学で受講したマーケティングの授業が興味深かったのでマーケティングを希望しました。 しかし実際に就いたのはリサーチ会社。どう商品を売るのかというより分析専門でした。 私は普段から理想が高い傾向にあるので仕事内容のつまらなさに大きく落ち込んでいます。 「仕事は楽しい、やりがいがあって毎日充実した生活」を夢見る夢子ちゃんのように夢見ていました。 働いて1か月弱しかたっていませんが、もともと分析、調査など苦手な私にはこの仕事は向いてないと思いこむようになり、この毎日パソコンに向かってひたすら無言で調査をするという仕事が私の将来に役に立つのかと思い、インターンは残り2か月あるのですがここで思い切って違うお金を払って違う職種(金融などウケのよさそうなもの)に挑戦するのもありかなと思っています。 しかし海外インターンに関する「就職活動ではとくに評価はない」などネガティヴな記事をたくさん見つけ、「将来につながりそうもない、私が将来目指さない仕事を続ける意味はないのかもしれない」と、留学をやめて帰国することも考えています。 偉そうな質問ですが、留学に意味を見いだせなくなった私に何か喝をくださると本当にうれしい限りです・・・。

  • 海外インターン

    はじめまして。 現在モスクワに留学しているものなんですが、冬休みを利用してヨーロッパ圏(オランダ、ドイツ、フランスなど)で、インターンかボランティアができないか探しています。 日本にいる場合はインターン斡旋会社などを経由するのが一般的だと思うのですが、そうもいきません。 自分自身で直接問い合わせたりしてもいるのですが、多くが最低3ヶ月以上の募集のようです。 そこで質問したいのですが、日本人がヨーロッパ圏でインターンする場合は他にどのような方法があるのでしょうか? とくにアムステルダムでできないか考えているのですが、なにかいい情報がありましたらお願いします。 ちなみに最長でも1ヶ月程度しか滞在できません。 英語力に関してはTOEIC800点程度です。。 もちろん、インターンだけでなくボランティアなどでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • インターン留学時のビザの種類を教えて下さい

    アメリカに、語学学校に通いながら3ヶ月間の無償のインターンをする予定でビザを取得する場合、F-1ビザで良いのでしょうか? ・語学学校には、月~金の午後に英語の授業があります ・曜日は問わず、午前中にインターンをする予定です ・最初の3ヶ月はインターンなしで、次の3ヶ月がインターン期間です(6ヶ月滞在します) ・インターンは、学校にあるコースのうちのひとつです(個人的にインターンをする訳ではありません) ・インターン先は、学校が用意した所に行きます ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 海外インターンで必要な英語力

    英語圏でインターンを経験された(されている)方の英語力とは、実際どの程度なのでしょうか? 1)~7)についてお聞かせください。 1) インターンの種類: 有給 または 無給 2) 語学力: TOEIC●点、TOEFL●点 など 3) インターン先: ローカル企業、日系企業、ホテル など 4) 職種 5) インターンの期間 6) インターン時の年齢 7) 学歴、職歴: お聞かせいただけるのであれば参考までに 海外インターンを斡旋している留学会社のホームページに、英語力の目安はTOEIC400~600点とありました。TOEIC800点超だったら大丈夫そうだと思い電話で問い合わせてみたところ、あなたの英語力で紹介できる先はないと言われました。 担当者曰く、インターンに参加する人はみなネイティブ並だとのこと。 ネイティブとの会話チェックもありましたが、挨拶と自己紹介程度の初級英会話のような会話のみ。終了後、やはりあなたの英語力では無理だと言われました。 TOEICは昔受けたものなので、今なら900点超は取れると思います。受け直して900点超を証明すればOKが出るのでしょうか。 スピーキングに関しては、ネイティブレベルでないとしても、初級英会話レベルの会話でそこまで否定されるほど悪いものでもないと思っています。 ホームページに載っている英語力があくまで目安だとしても、言われたこととあまりにもかけ離れているのが気になります。もうこちらの業者には頼まないつもりですが、一般的にみなさんどれくらいの英語力でインターンしているのか教えてください。よろしくお願いします。

  • ビジネスインターンに参加しようと思ってるのですが・・・

    来年の4月を目処にアメリカへビジネスインターンとして参加しようと思ってます。旅行会社を通してさらにその旅行会社が提携している斡旋業者を通しての参加です。色々、不安なので周りの人に聞いても「ビジネスインターン」を経験した人がいないので、参加しようかどうか迷ってます。 私の英語力はTOEICで言うと450程度で、決してアメリカで働けるようなレベルではないとも思っているのですが、日常会話ができる程度であれば参加可能との事だそうです。 今、現在、「ビジネスインターン」にしようか「語学留学」にしようか迷ってます。将来の目標は外資系の会社でのセクレタリーを希望しております。 どなたか「ビジネスインターン」に参加した事のある方、私に良きアドバイスをお願い致します。

  • 上海でのインターン(1ヶ月間)に必要なビザについて

    今年の夏、上海に1ヶ月間語学留学を予定しているものです。 語学の授業が午前中にあり、午後にインターンとして働くために今インターンを受け入れてくれる企業を探しています。受け入れ先企業が見つかったと仮定して、この場合ビザはどうなるでしょうか。語学留学のために取得する学生ビザ(F1)で働くことはできないと思うのですが、やはり1ヶ月間の労働でも労働ビザが必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 留学方法についてアドバイスお願いします。

    私は現在、日本の大学に通う大学3年(女)です。 就職活動をしており、仕事を決めてからアメリカに留学したいと思っています。 前期で単位を全て取り終え、後期を留学にあてたいと考えています。 目的は、もちろん英語力、コミュニケーション力のアップ、海外での長期滞在経験などもですが、自己成長が最大の目的です。 今までぬくぬくと生きてきました。 また短期留学(1ヶ月)はしたことがあるのですが、アメリカに長期で住むことは私の夢でもあります。 就職するまでにぜひ厳しい環境で自己成長させ、また夢を実現させたいと思っています。 エージャントやアメリカにいる友達、アメリカ人などに相談していますが大金のかかることなので不安があります。 今1番の候補にあがっているプランが、 8~12月 大学の授業を聴講する 1~3月 internshipのための学校に通いながら受け入れ企業を探しinternshipに参加するというものです。 ≪備考≫ ・半年全てを大学の聴講にあてたかったのですが、1~3月という区切りを持っている大学はクオーター制の学校でしかなく、かなりいける学校が狭まり、紹介された大学は治安の悪いランキングの下から5番目くらいに入るところだったので、この際インターンもいいのではないかと思いました。 ・未曾有の金融危機の中、大手企業はインターンを受け入れてくれるのでしょうか?むしろ無料奉仕なわけで受け入れてもらえると思っている私は甘いですか? ・英語能力ですが、現在TOEICで850点持っています。スピーキング能力は自信があります。TOEFL iBTは一度も受けたことがないので早急に受けるつもりです。 留学に詳しい方、アメリカに詳しい方、どんな方見地からでもかまいません。ここがあまい、もっとこうした方が良いなどあれば、なんでもアドバイスよろしくお願いします。

  • 海外でのインターン(働きたい会社がある場合)

    海外の特定の会社でインターンをしたい時の進め方について教えてください。 現在、大学院修士2年('12年卒)で内定なしのデザイン系学生です。 大学の先生の知り合いのデザイン会社社長(イギリス人)が最近来日され、 若い人のインターンを募集しているというお話を伺いました。 私が学んでいる分野は日本ではまだ未開拓で、本場の欧米でその会社は有名だそうです。 少しでもいいので最先端の現場を見たいと思い、インターンを真剣に考え始めました。 海外への渡航を昔から考えていたわけではないので(その会社だから行きたい)、 色々分からないことがあり困っています。 1)会社に何を問い合わせておくべきか お会いした時に会社の事業内容は聞きましたが、インターンの詳細については聞いていません。 メールで【インターンの仕事内容、期間(最短/最長)、勤務地、最低限必要な英語レベル、有給/無給、就労許可証が出せるか】を社長さんと会社事務に問い合わせようと考えていますが、他にどのようなことを聞いておくべきでしょうか? 2)インターン斡旋会社について 留学や語学学校がセットの奨学金付きインターン(会社は指定できない)などをした友人はいるのですが、私のように指定の会社でインターンをしたい場合、どのように進めるべきか分かりません。日本のインターン斡旋会社などでは、指定の会社へのインターンのサポートも行ってくれるのでしょうか?また、費用を考えると日本の斡旋会社に頼むのは勿体無いという話も聞きますが、会社が決まっている場合はどのようなメリットがありますか? 3)イギリス渡航ビザについて イギリスのワーホリビザ(Youth Exchange Scheme)は1月頭に予約があるとのことですが、それ以降は2012年のワーホリビザは取れないのでしょうか? 最近真剣にインターンを考え始めたので、2012年に確実にイギリスに行けるか分からず、1月頭までに準備を整えることができそうにありません。ワーホリビザは1回しか申請できないので、気軽に予約することもできません。 インターン応募は受理されたが、ワーホリビザが取れない場合、一般のビザを取得するのはやはり難しいことなのでしょうか。 4)語学学校に行くべきか 語学力にあまり自信がなく、もちろん日本での勉強も頑張るつもりですが、 イギリスで語学学校に行くべきでしょうか。 行く場合、(1)午前と午後で分け、並行していく(2)インターン期間前に通う、 どちらがベストでしょうか。 以上4点、どれか一つでも構いませんので、回答いただけると嬉しいです。

  • 留学先を探しています 

    今年、海外に留学したいと考えています。 英会話も自信がないし、海外の経験が少なくて不安が多いので、斡旋会社か英会話スクールのプランで行こうと思っています。 そこで、お勧めのプランがあったら教えて下さい。 *ホームステイ以外(ホームステイだと気疲れしそうなので) *留学期間:1ヶ月以内 *治安のいい場所 *留学中のサポート体制がしっかりしている(できれば現地にサポートディスクがあるところ) いろいろ探しているのですが、どこもホームステイばかりでなかなかみつかりません。 場所はカナダを考えていますが、他に英語圏でいいところがあれば知りたいです。 留学は初めてなので経験者の方、体験談とか伺いたいです。 情報提供よろしくお願いします。