• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

語学留学をしたいのですが…

学校の奨学金を使って語学留学をしたいのですが、自分で海外の語学学校と交渉したり、宿を見つける等全て自分で計画を立てなくてはなりません。そこで、私のように自分に計画を立てて勉強しに行った方、交渉の仕方や苦労話など体験談があったら教えてください。  また、英語圏の語学学校でオススメみたいなのがあったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数63
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • a2000
  • ベストアンサー率100% (1/1)

「交渉」ですが、とにかく自分の希望をはっきり伝えること、ですかねえ。行く前も、行ってからも。 答えになってないかもしれませんが、私も地球の歩き方留学編か何かを買って、規模や設備や学生の日本人比などから大学をいくつか選んで、そこに載っている連絡先に「資料くれー」って手紙を出したら書類が来た、というカンジでしたから。 それを辞書を引き引き読んで、あとわからないことはとにかく単語を並べ立てて、聞く。Faxでも、メールでも。 なにか不都合なことがあれば、とりあえず、質問する。どう交渉すればいいか、どこまで交渉できるのかがわからなければ、それも率直に話して、自分がどうしたいのかとにかく伝える。そうすれば、あちらから選択肢を提示してくれます。逆にそこできちんと対応をしてくれないところは、選択肢から外したほうがよいでしょう。 他の国ではわかりませんが、カナダにいたときは皆わからないことはすぐに聞くのが当然で、お店に入っても何か注文するときでも、誰にも話しかけずにひとりで迷っているとかえって変に思われるようです。自分が何を希望しているか、ということをはっきり主張できないのも、「ダメ」みたいですね。 いずれにしても、エアチケット以外のことは学校側で窓口になって斡旋してくれるところが多いと思いますので、そのあたりのケアをしっかりしているところを選び、まとめて手配してもらった方が学校生活もスムーズにいくと思います。 ちなみに、私はカナダ留学を2回しました。 大学付属の短期のESLコースで、一度目はバンクーバーのUniversty of British Columbia(UBC)、2度目はトロントのUniversity of Toronto(UofT)でした。どちらの街・大学もそれぞれの良さがあったと思います。 バンクーバーは小さな街で、観光と語学留学が主な産業という感じ。みんなとてもとても親切です。ですが、常に「留学生」として見られるので、そこに逆に垣根を感じることもありましたね。 トロントは大都市で、暮らしている人種も様々なため、留学生への特別扱いはないけれど、現地の人に混じって生活を学ぶにはいいと思います。 学校はトロントのUofTの方がよかったですね。教師陣がしっかりしてた。UBCはクラスによって教え方にばらつきがあったように思います。まあ、これもバンクーバーののんびりした土地柄を反映してのことかもしれませんが。 私の個人的意見ですが、初めてであれば小さめの街でホームステイをして周囲の人に助けてもらいながら文化を学び、経験者であれば、すこし大きめの都市でシェアルームなどに住み自分の力でコミュニケーションをとりながら学ぶ、というのがよいように思いました。 ちなみに、カナダの英語はイギリス英語とアメリカ英語が混じったような発音で、わかりやすかったですよ。中学や高校で習う発音に近い感じ。(カナダは主にイギリスとフランスからの入植です)カナダ人の感覚も、わりと日本人に近いように感じました。 ただ、ケベック州(モントリオールなど)はフランス語が母語なので、選択を間違えると仏語留学になってしまいますから、ご注意を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

まず、行きたい国を決めましょう。 イギリスなのか、アメリカなのか、オーストラリアなのか、カナダなのか(英語の習得なら大体この辺ですね)。 例えば、アメリカに語学留学したいなら、大学付属のESLを選べば、どこも大差はありません。 まず、行きたい州を決め(カリフォルニア、NY、ハワイなど)、行きたい大学を探します。US Newsの大学サーチのサイトを貼り付けておきます。 殆どの大学がESLを持っています。州立大学は大きいですし、私立大学はこじんまりとしているところが多いです。有名なハーバード大学、コロンビア大学やUCLAバークレーでも、付属のESLなら無試験でいけるので、アイビー大学のキャンパスライフの雰囲気を味わうのもいいですね(正式の学生ではないので、あくまでも雰囲気だけですけど)。 大きな大学のESLなら大学の寮に入れるところが多いので、宿の心配はいりません。ホームステイがしたいなら、学校が斡旋してくれることが多いです。学生向けアパートの情報も豊富です。 また、ESLにはアドバイザーが常駐していて、全ての相談にのってくれます。メールで質問すればいいです(メールの返事が遅いところは対応が悪いので対象から外しましょう)。 幾つかの大学をピックアップして、大学のWebに行き、ESL(English as a Second Language)かInternational Studentでサーチしてみれば、必要な情報が得られます。 今は、オンラインで申し込めるESLもありますよ。 海外旅行の経験が乏しいなら、直行でいける都市を選んだ方が無難ですね。 必要な書類は、入学申込書(Webでダウンロードできる学校が多い)、銀行の残高証明書(もしくは奨学金の証明書)、高校の卒業証明書くらいです。 全ての書類を郵送すれば、1-3ヶ月でI-20という書類が送られてきます。そこで、アメリカ大使館に面接日を予約して、I-20と必要書類を持参して、面接をパスすれば、F-1ビザが貰えます(学校の奨学金を受けて語学留学であれば却下されることはないでしょう)。 あとは航空券を予約して、渡米するだけです。 空港についたら、タクシーか乗合リムジンで学校のESLオフィスへ直行します。後はスタッフが全て教えてくれます。ESLのスタッフは、外国人慣れしているので、英語が下手でも大丈夫です。普通は、どこのESLにも日本人が在籍しているから、希望すれば通訳代わりによんでくれます(笑)。 アメリカには、何万人も語学留学で外国人がやってくるので、かなりシステム化されており、自分で手配するのも簡単ですよ。頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.usnews.com/usnews/edu/eduhome.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • g_BASS
  • ベストアンサー率15% (3/20)

イギリスに語学留学していますが体験談とともにアドバイス。 たぶんどこの語学学校でも宿の斡旋をしていると思います。ここでいう斡旋というのはホームステイ先の紹介。僕の知っている日本人(外国人を含め)始めてくる人はみんなその斡旋を利用しています。 というか、知らない場所に行くのに日本で部屋を探すことは不可能と思うのでそれを利用するしかありません。長期滞在する人は最初だけホームステイを利用してその間に現地で部屋を見つけています。 >自分で海外の語学学校と交渉したり 交渉なんてすることはないと思います。 僕の場合はネットで見つけてfaxで申し込みして終わりでした。 他の学校を知らないのでいいのか悪いのかわかりませんが、あまりにも安い場所はあまりよくないと聞きました。政府などの認定されていればいいかは別として最低限の環境はあると思います。 国ならヨーロッパのイギリス・アイルランドかNZやオーストラリアがいいと思います(結構主観あり)。 ヨーロッパのいい点は周りにたくさん国があるのでいろいろと旅行に行きやすい。 NZやオーストラリアの利点は比較的物価が安いこと。 僕はイギリスにいるにでアメリカのいいところはわかりません。何か利点はあるんでしょうけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私が留学したのはもう14年前になりますが、高校卒業後に行きました。今もまだこっちにいるのですが。 留学の業者を使わなかったので、すべて自分で手配したのですが、学校のinternational officeにはかならずカウンセラーがいるのでその人と良くコミュニケーションを取る事が良いと思います。 色々と助けてくれますよ。 現地到着した時にどの宿に予約したら良いかなどリストをくれたり、ホスト ファミリーに紹介してくれたりなど。 留学生対象の奨学金、キャンパス内の仕事など。  語学学校には行かなかったので何処が良いかなどは良くわかりませんが、行きたい大学に問い合わせをすればお勧めの学校を教えてくれると思います。大学に語学学校がある場合もありますので。 あとどの州に行きたかも考えると経済的に生活費が全然違いますし、文化も違います。 がんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!