• 締切済み

殴られた後の対処法 アドバイスを。

仕事で同僚ともめて、相手がキレて顔面を殴られました。 周囲の同僚が相手を押さえてくれて、自分は大怪我を負うまでにはいたりませんでした。 ちなみに私は反撃とかはしていません。 怪我の頻度は、唇を切って出血、歯が2~3本欠けてしまった感じです。あとは頬や鼻や首にちょっと違和感があって痛い程度で、見た目的にはいつもと変わらない感じです。 こんな症状でしたので病院にはいってなかったのですが、こちらの質問を読んでいるうちに病院にはとりあえず行って診断書をもらおうと考えています。(骨に異常とかあったらいやなので) この場合歯科にいけば良いのでしょうか? 内科ですか? 外科ですか? 会社では今回のような件が初めて起こったので上も対応に戸惑っているようです。大きくもない企業なので。 一般企業では、こういった傷害事件?を起こした社員にはどのような対応がされますか? その対応の重さや期間や、それに至る日数とか知りたいです。 加害者が事件を起こした翌日から普通に出社して仕事している状況がちょっと気に入りません。 個人的には解雇して欲しい心情なのですが、どう上に伝えようか考えています。 ぶっちゃけ警察沙汰とかにはしたくなかったのですが、会社の対応が甘かった場合、警察に言おうかなと考えています。幸い?自分が殴られたときに社員の半数20人近くが目撃しているので。 ただ、どのような手順を踏んで警察(署?・交番?)に行けば良いのかよくわかりません。自分の見た目(被害)が軽微なので。ちゃんと対応してもらえるのでしょうか? 歯が欠けた程度で傷害罪?になりますか? 骨折とはちょっとイメージが違いますよね? 今後自分がとっていく道のアドバイスいただきたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • akdcak45
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.5

まず、本件事故は、「仕事で同僚ともめて、相手がキレて顔面を殴られました」とありますが職場内もしくは仕事の時間中、仕事の行き返り中の事故でしょうか?社員の半数が目撃とありますから、まずは労災事故として外傷性歯牙疾患を専門に扱う歯科診療所に、詳細なレントゲンと詳しい診察を依頼し、診断書を作成していただきましょう。この初診時の診断書が、病名のみであったり、事件との因果関係が証明できないいい加減なものであれば、よくありません。労災事故としての申請は、この後行うべきですが、ただし、加害者の故意過失が重大な案件ですから、第3者災害として、加害者に損害賠償請求を求めることとなります。このような事故特有の診査と治療、さらに、手続きについては、下記のサイトに詳しくのっております。

参考URL:
http://www.ta-implant.com/
  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.4

歯医者と整形外科に、すぐに行ってください。 健康保険が使えないので要注意。診療費用は、加害者に請求してください。微妙なのは、労働災害申請できるか否かという点です。労災認定されれば、治療費・休業補償費用が労働保険から出ます。 (1)歯医者と整形外科に行き、診断書を取る。(2)警察に行き、被害届を出す。(3)診断書と被害届のコピーを会社に提出し労災申請する。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

1、歯科でも整形でも行って診断書をもらってください。 2.社内規約(就業規則)により違います、警察沙汰になっても内部のことなら、勧告や注意指導、文書警告等など色々あります。 どのような理由で殴られたのかわかりませんが、「加害者が平気な顔して出社している」のであれば、相手は質問者様に非があり、殴られて当然と思っているかもしれません。 解雇にしてほしいというのは構わないですが、解雇するしないは会社側の決定になります。 加害者のほうが会社にとって必要な人物であれば、質問者様に我慢してくれという場合もあります。 3.通常は警察に被害届を出すべきです、歯が折れなくとも殴られたら傷害事件になります。 ですが、歯が折れた程度ですと(失礼ですが)、告訴しても和解したらと言われるともいます。 どうしても許せないのでしたら、傷害事件で告訴の上、民事訴訟(慰謝料請求)を起こせばいいのでは、そして絶対に和解には応じないとすればいいでしょう。

  • fixer2002
  • ベストアンサー率16% (23/141)
回答No.2

1)全ての診断書を念の為、取得。 2)解雇についてですが、雇用契約によります。   一般的には、刑事事件になると解雇などが多いと思います。 3)歯が欠けても、十分、該当します。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

病院に行って受付で聞きなさいよ。それから警察に行って被害届けを出す。 歯が欠けるなんて軽い怪我ではないので訴えた方がいい。 安易に妥協しないように。 金と謝罪、搾り取ってやれ。こんな事で殴るアホは痛い目にあわさないといかん。

関連するQ&A

  • 社内でのいざこざで相手が警察に訴えると。

    会社で社員同士の口喧嘩がエスカレートして胸ぐらをつかんだりした際に相手が首を絞められたと、 相手は病院で診断書まで作成し、警察に傷害事件で訴えると。 殴ったりしたことは一切なく、相手の怪我も外傷は無く、あくまで本人が目まいの症状があると言っています。 警察はこれで傷害事件として受理するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 傷害事件での警察の対応で困っています。

    傷害事件での警察の対応で困っています。 近所の人間に殴られ110番し、警察署に何回も行って事情を説明したのですが、警察の対応は被害届けも出させて貰えず、事情をメモに取るだけで双方の話し合いで終わらせようとしています。 傷害罪は親告罪でないので、警察は捜査しなくてはいけないように思うのですがどうなんでしょうか?告訴状などを出さなければいけないのですか?被害届けでもしぶっている状態なので、受け取って貰えないと思うのですが… 詳細ですが、こちらはその日のうちに病院に行きましたし、診断書も書いて貰いました。 相手側は少年で、事件の時は親も側にいて、事件に加担しているような状態でした。 事件後少年は逃亡。警察が帰ったあとの深夜帰宅しています。 警察が言うには、相手の親も怪我(擦り傷)をしているので、被害届け出すなら私側の方も立件するけどいいのか?と難癖をつけてきます。 最初に警察が来たとき、私側は傷を写真に撮られましたが、向こうは写真を撮られてませんし、警察署なんかに行かないと怒鳴っていたので、後付の怪我はあきらかなんです。 こちらは手を出していないのに、もみ合いになったとか言ってるので、やっぱり弁護士をいれないと事件化してもらえないのでしょうか?

  • 喧嘩をして相手に告訴されたんですけど、どう対処すればいいのでしょうか。

    先日、酒の席で喧嘩となり、相手がひじ打ちをしたため、ついカッとなって相手に暴力を振るいました。ただ、相手もさほどの怪我ではなかったのですが、病院に行き、医師の診断書や、よれよれになった洋服を持って警察に傷害事件として告訴しに行かれてしまいました。状況としては、相手がひじ打ちをしたとこを見た人はいなくて、こっちが一方的に暴力を振るったようにしか見られていません。喧嘩なので、こちらが一方的に悪いとは思えないのですが、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? どういった対処をしたらよいのか全くわかりませんので対処法を是非教えていただきたいと思います。

  • 傷害事件の対処法について

    先日会社の部下に仕事のことで注意したことがきっかけで、残業中に職場で部下二人に襲われ前歯をおる怪我(治療費は60万円程度)をしました。私も抵抗したため、相手も顔が腫れる程度の怪我をしました。警察では、「相手も怪我をしている以上、示談にしてください」との話をされたのですが、相手も怪我をした場合は傷害で刑事告訴はできないものなのでしょうか? できないのであれば示談にしようと思うのですが、加害者は話合いの場に来ようとせず、老齢の親御さんには「治療費は支払うが、二十歳過ぎた大人のことなので私には関係がない」との対応をされます。 今回のことで、当方は最低でも、かかった治療費と、怪我での会社を休む間の給料分は負担してもらいたいと考えています。 当方、今回のような場合の対処の仕方がわかりませんのでどなたかアドバイスいただけないでしょうか?専門の方に相談するつもりですが、どのような機関にいけば良いのでしょうか?お教えいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • 小学校の同級生の暴力 対処法

    はじめまして。 娘の小学校の同級生の暴力についてご相談させてください。 娘は小学一年生なのですが、クラスの男子生徒からたびたび暴力をうけているようなのです。 先日、ケガをして帰ってきてこれは放置できないと思いました。 ケガ自体はたいしたことがないのですが、出血して絆創膏で手当てを受けました。 担任の先生にも報告して、「対処する」との返答を頂きましたが、 その生徒はたびたびこういう問題を起こす生徒のようで、親に注意をしても無駄のように思います。 そのような生徒が、自分の子供に手を出させないようにするいい手段はないものでしょうか。 結局、その生徒の親も人様にケガを負わせるということを軽く考えているから、 注意しても直らないのでしょう。 傷害事件として警察沙汰にでもしてしまおうか、とも考えています。 その際は子供同士の擦り傷で傷害罪が適用されるのか?なども疑問です。 多くの親御さんは「大ごとにしたくない」と言うようですが、一度「大ごと」にしないとわからないんじゃないかとも思います。 なにかいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 対処法 障害者と公然わいせつ罪

    施設の者です。知的障害者(女性、以後〈利用者〉という。)のケースですが対応に苦慮しています。 バスで会社に通っている方ですが、会社から連絡があり乗っているバスで一緒になる男性とキスしたり体を触られたり(触ったり?)している という内容を同僚に話しているということでした。バス会社に確認を取ると、 そのような男性がいる事は知っていたそうです。 (車内でエロ本見ていたりして注意をした事があるような事を言っていました。)またその男性も障害者手帳の持ち主であるとの事でした。 利用者に確認すると間違いないようです。 健常者であるならば「個々の問題、訴えられて捕まるのも本人の自由」と思うのですが、 障害者である上に成人とはいえ家族から預かっている方ですから、出来るだけ行為がエスカレートする前に止めさせたいと考えました。 本来なら本人に注意して終わればいい事なのですが相手もいる事で、相手にも何かしらの対応が必要になるので、警察に相談する事にしました。 こちらとしては公然わいせつ罪に該当するようであれば適切な対処をして欲しいという内容で相談しました。 (もし利用者も同罪というのであればそれも仕方なし、本人にとって薬になればいいと思っています。) 警察の見解、回答 (1)本人から訴えがあったんですか?(訴えがないのに何で警察に来るの?的言い方) ※上記の通り知的障害者の方です。成人とはいえ性的興奮には免疫がなく抑制する術を持ち合わせていません。 エスカレートする前に注意が必要です。予防は警察もしている事だと思うのですが? (2)本人が嫌がってないなら犯罪にはならない。 (3)どこの誰だか分らないから…(ってこれは警察が調べてくれないの?) (4)施設の職員(私ども)が男性に注意をした際に暴力を振るうようならそれから来て下さい。 との回答でした。(あえてコメントはしませんが呆れました。) せめて相手の情報だけでも確認しておこうという事になり、一応利用者に聞いてみましたが、 名字は何となく分かっても下の名前は把握していない様子でした。 正確な名前と住所を把握しようと、バス会社に(乗車の際手帳を提示をしているので)協力を依頼しましたが断られました。 得意の個人情報なのでってコメントとともに… そんなわけで結局、施設の職員がバスに一緒に乗り相手と接触して勤め先も確認して来ました。 無事傷害事件に発展する事なく… もし刺されでもしたら警察はどのように言い訳するつもりなのでしょうか? 警察は相談しに行った時に(4)のように自ら危険性を感じながら対応してくれないのには失望します。 質問は、 1)どう対応する事がベターなのか。 2)警察の対応は正しいのか? 以上の内容でお願いします。 補足として: 今後障害者は自立支援法という法のもとに地域移行促進という行政からの指導により地域にどんどん出て行きます。 もう少し警察も理解していただかないと、施設の職員ではフォローしきれないケースも出て来ます。

  • 殴られた 傷害罪 不成立? あざ 怪我

    今日友達が友達の家で2回に渡って殴られて、コンビニに逃げて電話で私に連絡がきて、 私がそいつの家にいって、警察を呼んで 相手は警察に連れて行かれたのですが 数時間後、釈放されました。 こちらは被害届けも出して怪我の写真などもとりました。 また相手も殴って怪我をさせたことを認めてます。しかも相手は保護観察中らしいです。 また相手はそいつを脅して裸の写真まで撮ったんです。(強要罪ですよね?)何かあったらネットに流すそうで・・。 緊急病院で簡単な検査しかできないので診断書をだせず、 軽いメモももらい、明日病院に行って診断書も取りに行くのですが、 通報が事件から時間がかかっているから? とかそんな理由だそうで・・・。傷害にならないらしいのです。 相手をどうしても罪に問いたいのですが告訴したら良いのでしょうか? それとも傷害罪にはならないのでしょうか?

  • 息子が暴行傷害を受けました、対処法は?至急お願い。

    15歳の息子が無職16歳の知り合い男性に暴行を受けました。知ってると言うだけです。息子には落ち度は皆無でした。顔の半分が腫れ、聴力が少し落ちており、ときどきめまいがすると言うので、即、警察に通報し事情聴取を受けました。 被害届は後日書いてくれと警察刑事は言いました。 病院に事件当日、脳外科と一般病院の二つに行き診断は受けています、。診断は脳には異常なしで打撲と怪我になりそうです。全治2週間以内でしょうか。耳鼻科には近日行く予定です。診断書は警察自身で取るかもしれないと言っていました。 相手は過去に補導歴とバイク窃盗と器物損壊と暴行傷害事件を起こしており、現在保護観察中との事。 加害者は今後どう処罰されるでしょうか?過去の暴行傷害では示談はできなかったようです。 過去の反省が加害者はしていないと見えました。鑑別所がどこかの施設に入って刺青のひとや悪い人多く居て楽しかったなど言っているそうです。 それから、慰謝料(治療費など)の事で、加害者の保護者から連絡を待った方が良いのか、こちらから先に文句を言い請求した方が良いのか、または何も予告しないで民事で裁判所に訴えたらいいのか、迷っています。本当は怒鳴り込みたい気分ですが警察に一旦任せているのでどうしたらいいのか わかりません。どなたか、助言をください。 息子に暴力をした者を懲らしめてやりたいです。 相手は7人で囲み一人の男16歳無職・無学生が手を出したのです。囲んだ他の6人は暴行幇助にならないですか?

  • 傷害事件をおこしてしまいました。

    昨年の12月26日に傷害事件をおこしてしまいました。 相手が自宅の前で大騒ぎをしたので私はついカッとなってしまい相手に大怪我を負わせてしまいました。 相手の怪我はというと、歯が上下で8本と鼻の骨が折れてしまいました。 1週間ほど前、相手から慰謝料を払えと言われました。相手が私に請求してきた金額は300万円です。 あまりにも高額な為、私には払えないので断りました。 相手も私にそんな高額は払えないとわかると最終的に80万円でかまわないと言ってきました。 それでも私が相手に考えさせてくれと言うと相手が訴訟を起こす、警察に被害届を出すと言ってきました。 実際に警察に被害届を出されたら私は逮捕されるのでしょうか? 訴訟を起こされたら賠償金はどのくらい請求が来るのでしょうか?

  • 相手を殴り相手の親から殴られお互いに傷害のときは

    私ががAさんを殴って全治2~3週間の怪我を負い、それを聞いたAさんの親が私を殴って全治3~5日の怪我を負いました。そこで相手は傷害事件にしようとしています。このときはお互いに傷害を与えているのでどうなるのでしょうか?さきに訴えた方がいいのでしょうか?それともこちらから訴えたほうがいいのでしょうか?私が殴った怪我の方がひどいので私から警察に訴えることはしませんが、先に訴えられたら逮捕されてしまうのでしょうか?そして逮捕後にこっちも訴えると檻の中でいえるのでしょうか?