• ベストアンサー

姑にクレジットカードの加入を勧められたのですが…

姑にクレジットカードへの加入を勧められました。(夫名義で) 私は生活に必要ないクレジットカードへの加入はしたくありません。 紹介すると姑にポイントが入るらしいのですが、 加入するしないの返答すらしていない内に、いきなり申し込み書を郵送され、 「当然入るでしょ」と言わんばかりに、紹介人の欄に姑のサインまで書いてありました。 私はその事を不愉快に感じました。 夫は紹介された時点で一度は夫が断りを入れたものの、 それと入れ違いに送りつけられて来た申込書を見て、 「自分の仕事の関係で定期的に商品購入してもらってるのもあるし、年会費無料ならクレジットカードを持っていても損するものじゃないし…」 などと迷っているようですが、ハッキリしない態度の夫にも苛立ちを覚えています。 私たち夫婦の方針としては、クレジットカードは1~2枚に絞って、出来るだけシンプルな状態で生活利用したいと考えやって来ました。 以前、今回と同様に姑に紹介されたクレジットカードに加入した事がありました。 その時は、自分達のライフスタイルに適した内容のカードでしたので加入しました。 ですが、加入した事で他のカードの解約をしたり、公共料金などの全ての引き落としの変更手続きをする事になったりと面倒ばかり増え、カードの切り替えに少々ウンザリしていた所でした。 今回紹介されたカードは、姑はお得だと言って憚りませんが、我が家とは生活圏も違うし、利用するメリットがほとんど無いものなのです。 もう自分の紹介ポイントが欲しいだけとしか思えません。 姑は大手の金融関係に勤めていた事があり、金融商品などをやりくりするのが得意&好きなようで、事あるごとに夫にあれこれ勧めているようなのです。 私はそれを快く思っておらず、我が家のお金の運用に口出しされているようで気分が悪いです。 姑の紹介する金融商品に全て加入すれば、金転がしの資金だけで破産してしまいます。 息子夫婦の金のやりくりする方法などに、オススメ金融商品情報を紹介されるのは非常にプレッシャーですし、気を使うのでやめて欲しいのです。 遠方に住んでいるにも関わらず、私の住む地元の求人情報などまで探し、面接に行くように勧められた事もあります。 (当時私は精神疾患を患っており仕事が出来ない状態でした) 最初は事の共通点に気付かず、その都度、嫌だな…と感じていたくらいなのですが、いい加減気がつきました。 姑は、非常にお金に関心が強く、息子夫婦のお金のやりくりについてアドバイスしたくて仕方ないようなのです。 それを回避する良い方法はないでしょうか…。 今後も同じような事が続き、あまり酷ければ、全てのオススメのお断りの書面を私の名前でしたためて送ってしまいそうです。 それをやってしまうと確実に角がたつし、夫にも迷惑が掛かりそうなのでそれだけはしたくないのですが…。 何か良いお知恵がありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。 追記: ちなみに姑は、なぜか夫の給与口座のキャッシュカードを持っています。 引き出そうと思えば引き出せるし口座の残高た支出などを監視されていそうで物凄く気持ち悪いです。 一度、それが気持ち悪くて口座のお金を全部他に移した事があったのですが、その時夫は「あんたたちお金ないやろ」と言われたようです。 夫にキャッシュカードを回収するようにお願いし、 夫もそれを承諾しましたが、まだ実行していないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurious
回答No.1

質問、相談が、3点ほど焦点がありますね? >姑がクレジットカード加入を執拗に勧める  → 加入の意思がないことをはっきり伝える    使用用途がないカードを持つことはリスクのみ追う    とだけ(手紙で)書き、繰り返されても、同じ答えを繰り返したらよいと思います。反論する論理が立てられないはずです。    (いまどき子供でもないですし、不要なカードを持つことがリスクだと知らないようでは、いけまえんね。それをご主人とも意見一致ささせておくべきです) >なにかと、夫婦の家計や貯蓄関係に介入したがる?  (角が立たないように断る方法)  → 私はそう思いませんので、ご親切はありがたいけど、やめときます。 などと角が立たないようにいうしかないでしょう。   議論しだすと、そういう相手の思う壺ですから、カードと同じように、理にかなったはっきりした同じ断わり方を繰り返すのがよいでしょう。 ただ、クレジットカード作成や、他の金融関係の契約もそうですが、決定権はあなたが守っていなければなりません。 ご主人が、姑さんの言いなりで勝手に契約(サイン、捺印)してしまうようでは困ります。 ご主人と納得しあい、そこはあなたがコントロールしなければなりません。 ご主人がギャンブルや他の詐欺にやられるのと同様に、意志疎通と制御をしてあげることが、あなたの義務でもあります。 >銀行キャッシュカードの件 それは、ご主人に責任があるでしょう。そもそも、ご夫婦の家計が入っているカードを持たせていることが、あり得ないことです。 ある事情で一度持たせてしまったなら、今は事情が変わったのだから、回収するか、家計の口座を別口座に移すべきです。 ご主人からきちんとそうしてもらうべきです。 ここは角が立たないようにと甘んじておらず、白黒つけるべきですね。 これまで、すべき手続きを(ご主人が?)曖昧にしてきていませんか? 基本的に、姑さんへはっきり断ることはご主人からしてもらってよいと思います。(角が立ちませんし、あなたが後ろ手を引いていると分かっても仕方ないことでしょう) 書いているうちに、大切なのは、姑さんからあなたへのプレッシャーからの防衛についてではなく、あなたのご主人のコントロール能力のような気がしてきました。 がんばってください。

jerrypop
質問者

お礼

問題点を的確にまとめて頂きアドバイス下さり有難う御座いました。 ・クレジットカード加入を勧められる件。 メリットがあれば加入する。そうでない場合は加入しない。 そうしようと思います。 ・息子夫婦の資金運用に情報提供したがる件。 他に話題やコミュニュケーションツールのないタイプの人間だと割り切る事にしました。 姑は、世間で言うところの古典的な関西人で 「ナンボでっか?儲かりまっか?」 の世界で育った人間のようですので…。 恐らく悪意はないのでしょうが、不愉快で迷惑な事が多いです。 もちろん彼女のパーソナリティは尊重するけれども、 ノーはノー、でやっていきたいと思います。 ・給与口座のキャッシュカードを姑が所持している件 夫本人も、キャッシュカードを回収するのがケジメだ と理解しているようですが、 昨日その件を訪ねると「かわいそうで言いにくい」との事でした。 正直その言葉を聞いて夫にげんなりしてしまいました。 給与口座を別口座に移す作業は結構大変ですし、 のほほんとキャッシュカードを所有している姑のために 手続きをする事が悔しいです。 今までは角が立たないように、私の意見は夫までで留めておき 姑には一切意見した事はないのですが、 私にもポリシーはありますので、 最後の手段として、カードを返して欲しい、と 自分で伝える事も念頭に入れています。 バラバラだった考えをまとめて頂けて大変助かりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• abusan-53
回答No.3

姑、姑と繰り返し書かれていますが、読む限り、姑が一方的に悪いようには思えません。元凶は、はっきりとした態度を取らない夫にあります。自分の親なのですから、夫がしっかりと拒否をすればいいのです。キャッシュカードの件にしても、なぜ結婚してまで渡しておく必要があるのでしょうか。夫がもっとしっかりとするべきなのです。金融商品にしても、元本保証のない物を持つようなリスクは取りたくない、と断ればいいのです。怒りの矛先を姑に向けるのではなく、少し夫に向けた方がいいのではないかと思います。 本題のクレジットカードの件ですが、夫名義であれば、あなたが口出しすべきことでもないと思います。夫が必要だと判断すれば、作ればいいのです。ただ、使わないのであれば、届いたら未開封のまま保管し、半年から1年くらい経って解約すればいいのです。もし、そのカードで不正請求されたとしても、未開封であれば使用できる状態ではなく、保管も適切に行われていたと判断される可能性が非常に高くなります。 勧めるのは勝手ですが、断るのも勝手です。夫がもっとしっかりと自分たちの生活スタイルというものを確立し、しっかりと断ることが大切だと思います。

jerrypop
質問者

補足

勧めるのは勝手ですが、断るのも勝手です。夫がもっとしっかりと自分たちの生活スタイルというものを確立し、しっかりと断ることが大切だと思います。> 仰る通りですね。 どうすれば夫がその様な考え方を出来るようになるのか…。 我が家の給与口座のキャッシュカードを姑から返してもらう予定が、 もう何年もなあなあにされており、昨日夫に確認したら、 「かわいそうで言いにくい」と言っていました。 今、愕然としています。

• ri-be
回答No.2

姑にイラダチを覚えるのはわかりますが 少々短気な気がします。 それほどまで怒り狂うこともないと思いますが。。 また、姑が悪いわけではありません。 夫の責任のもとに夫のみ提案してください。 それでも動かないなら夫があなたにとって不都合なだけです。 納得いかないのであれば別れるしかありません。 あなたは専業主婦ですかね? あくまで夫の資産管理は夫がやることです。 もちろん夫婦のお金であるかもしれませんが、 少々無駄に考えすぎてると思います。 気持ちが悪いというのはあなたが勝手な想像をしてるだけです。 書面での送付を考えてる時点であなたには多少欠陥があることを自覚して下さい。

jerrypop
質問者

補足

また、姑が悪いわけではありません。> 姑に悪意が一切ないのは理解しております。 私が申しておりましたのは、 姑の『行為自体』に『不快感を覚え、迷惑を感じている』ので、 『姑の行為を回避する方法』をアドバイスを頂きたかったのです。 夫の資産管理は夫がやることです> 夫婦の資産は法的に折半です。 資産管理をどちらがどのような形・割合で行うかは、 夫婦間の話し合い・取り決めの元に行われることであり、 実際にそうされているご家庭が多い事はご存知でしょうか? 残念ながら賛同致し兼ねるアドバイス(ご意見?)でした。 あなたは専業主婦ですかね?> 専業主婦で個人名義の収入と資産があります。 専業主婦である事が、この件と関係あるのでしょうか? 私名義の収入・資産に関しても、夫名義の収入資産と同じく 夫婦の話し合いの上で運用している状況です。 そこに問題があると仰られているのでしょうか? 夫婦の収入・資産をどのように運用するかは、 各夫婦の自由だと考えております。 残念ながらri-be様の仰る意見には賛同し兼ねます。 せっかくアドバイスを頂きましたが、 互いの資産を完全に個人の自由で運用する方向性では考えておりません。 夫の責任のもとに夫のみ提案してください。> それでも動かないなら夫があなたにとって不都合なだけです。> 納得いかないのであれば別れるしかありません。> この件に関しては全くその通りだと思いますし 現在の所そのようにしております。 姑には過去1度も意見した事はありませんし、 私の意志は夫までに留めております。 どこの夫婦でもそうですが、相手の遣り方と合わず、 大きな不利益を被る場合は離婚するのが妥当ですよね。 最後に、『書面の送付を考える』=『欠点ある』 と仰る意味が理解出来ませんでした。 『姑に給与口座のキャッシュカードの返却をお願いするお手紙を出す事』が、 『人間的な欠陥を示している事』になるのでしょうか…? 申し訳ありませんが、文章の意味やri-be様の意図が理解出来ず、 アドバイス(ご意見?)についてどうすれば良いのかすら理解出来ませんでした。 問題解決に対するアドバイスをお願いしているのですから、 『貴方には欠点がある』と指摘するだけではそこで終わってしまい、 質問者の問題を解決する方向へ導かないと思われますので、 それを「解決する方法」を教えて頂ければ幸いでした。 私のまとまりのない文章を、理解し読み下すのが困難だったのかもしれません。 ri-be様には、大変乱文失礼致しました。