• 締切済み

クレジットカードの使い方(全くの初心者です)

大手スーパーのイオンで商品券欲しさにクレジットカードを作りました。 VISAの文字も刻印されています。 とても不純な理由で作ったとは言え(^^;)、 もう20歳も過ぎた事だし、『カードでお買い物』をしてみたいなと思い、 ご利用の案内を読んでいたのですが、いまいち理解出来ません。 いくつか質問がありますのでどうかお答えをお願い致します。 まず、キャッシングとは、 俗に言う消費者金融の様なものだと認識して良いのでしょうか。 1万円借りたら、返す時に幾らか上乗せして返すと言う感じの。 クレジットカードのキャッシングと、 消費者金融のキャッシングはどう違うのでしょうか? 消費者金融というとなんだか怖いイメージがあるのですが…。 次に、お支払方法の『1回払い』と書かれているものは、 カードを出してポイントを付けてもらい店頭でお金を払うという事ですか? それとも、例えば10日に支払うと決まっていたら、 店頭で受け取った商品の金額が、 10日に自分の口座から自動で引き落とされると言う事でしょうか。 簡単に言えば、その場でお金を持って無くても、 カードを出せば商品を受け取る事が出来ると解釈して良いですか? その場合、手数料なしと書いてあるのですが、 本当にそのままの値段だけが引き落とされるのでしょうか。 本当に無知だと承知の上で質問しています。 お手数かけて申し訳無いです。 また、ずうずうしいお願いではありますが、 初心者にも分かりやすいお答えを書いて頂けると嬉しいです。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

まともな消費者金融(キャッシング会社)であれば、クレジットカードのキャッシングより使い勝手は格段に良いです。 まともでない消費者金融とは、詐欺まがいの悪徳業者を指しています。 ちなみに、 店頭で1回払いにしても後日にインターネットで分割払いに変える事も可能です。 また、基本的に2回払いまでは利息は掛かりません。購入金額と同額が引落し日に引き落とされます。

参考URL:
http://cardloan.main.jp/credit/hensai2.html,http://cardloan.main.jp/sagi.html
  • kensaku
回答No.4

そのカードは、イオンのお店で買うときのポイントカードとしても使えるし、クレジットカードとしても使えるというものですね。 クレジットカードでの買い物は、レジでカードを提示するだけで、お金はその場では支払いません。(イオン以外の場所での買い物や通販でも同様) 毎月、利用明細書が郵送されてきますので、自分が買った内容に相違ないことを確認してください。万一、自分が使った覚えの無い請求があったら、カード会社に申し出れば、減額してくれます。 なにもしなければ、指定日に銀行口座から引き落とされます。 使った分にはポイントがつき、貯めると様々な特典と交換できるはず。 使えるお店ではとことん使うと、結構ポイントが貯まります。 飲み会のときなど、カードで払って参加者からは現金を集金するという方法もありますが、その現金を使っちゃうと、支払いが厳しくなりますのでご注意を。 まずは、裏の白い部分にボールペンで署名してください。

回答No.3

殆どの買い物をクレジットカードで済ませている者です。 カードはお財布がわりと考えればいいわけです。 まず預金通帳は持っているはずですよね?そこにいくらか預金をしておいて、その中で支払えるだけの買い物をすれば良いんです。 勿論1回払いを選択して下さい。 決してリボ払いだけはやめて下さい。リボ病になりますから。 リボ病といいますのは、毎月比較的に少ない金額での返済になるため使いすぎてしまっていても気がつかないということです。 そして、キャッシングだけは絶対に利用しないことが肝心です。 あとは毎月クレジットカード会社から、来月いくら引き落としますよというハガキか封書が来ますから必ず確認して、その金額が引き落としできるように通帳にお金を入れておけばいいわけです。 きちんと管理していれば大変便利なものですし、ポイントもつきますし、支払いもかっこいいですよ。

• popikon
回答No.2

まずキャッシングについてですが、 質問者様の想像しているもので正解です。 契約内容に記されている限度額まで、 お金を融資してくれます。 ただし、返済時には利子を上乗せして 返済しなければなりません。 次に「1回払い」というのはカードショッピング を行ったときの支払い方法のことで、一時的にカード会社が代金を立て替えておいてくれます。その後1回払いや分割払いなどの支払い方法を選択してカード会社に立て替えてもらった分の金額を返済します。 イオンカードの場合は1回払いなら手数料が無料のはずです。ご安心ください。 ただ便利だからといっても元々は借金な訳で 計画的な利用をするようにしてください。

• tanuyama
回答No.1

キャッシングは、お金を借りると言うことですから、当然金利はつきます。ただし利息制限法の上限までの金利が設定されていますので、消費者金融ほど怖くはないのですが。借りないに越したことはないでしようね。私もカードを持っていますが、借りたことはないです。借りてもその都度ちゃんと返していれば、信用度が増し、キャッシングの上限額(一回に借りられる額の上限)が高くなっていきます。  ショッピングは、あなたの思っておられることでよろしいかと思います。買った商品の金額だけが引き落とされます。カードの発行会社にもよりますが2回払いまでなら手数料は無料のところもあります。リボ払いといって2回以上の分割払いを洗濯した場合は、商品の価格プラス金利手数利用がかかってきます。ショッピングもキャッシングと同じで、利用回数が多く滞納などがない場合は信用度が増していき、1回のショッピング額の上限が高くなっていきます。私はもっぱらショッピングのみで利用していますので、ショッピングの上限額は高くなっています。  お金がないのに品物が手に入ってしまう、というところが良いところでもあり悪いところでもあると言うことはよくご存じでしょうから、特には言いませんが、賢い利用の仕方をしたいモノですね。