• ベストアンサー

クレジットカードについて

本日、1週間前に発行したクレジットカードが届きました。 ですが、申し込み時には口座番号などは当然指定しておらず一緒に届いた書類に今日口座を書いて送りました。 この場合、今日届いたクレジットカードを使ったらまずいでしょうか? 書類には2週間ほど掛かると書いてありました。(恐らくカードに対する口座の反映まで) 自分としては今すぐクレジットカードの買い物で使いたいのですが・・・。 ちなみに指定した口座にはまだお金は振り込んでおらず あと2日後にお金が振り込まれる予定です。 無難にもお金が振り込まれるまでは待ってた方がいいのでしょうか? それとも、確実な2週間までは待ったほうがいいですか? 文章がわかりにくい事をお詫びいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

相手も商売ですから、口座未登録で使わせたく無いならカードは送って来ませんよ。 カードが届いたと言うことは、”いつでも自由に使って下さい”と言っているのと同じ事です。 いま使用しても、ちゃんと請求書も届きますし支払の請求も来ますから、カードが届いた時点からカードを使用する事が出来ます。 口座引き落としが出来ない状態(口座未登録や銀行が承認中等)だと、多くはコンビニ払いの通知が届くので余計な心配をする事はありませんよ。 >それとも、確実な2週間までは待ったほうがいいですか? デビットカードのような即時払いなら口座登録して残高が無いと利用できませんが、通常のクレジットカードなら”いつ振り込まれるか”では無くて、契約した引き落とし日の残高が重要です。

akira_02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 使用してみたところ、まだカード情報が登録されていないみたいで 結局使えなかったので待つことにしました。 ご丁寧な回答ありがとうございました。 これからじっくり使っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• nwakenny
回答No.1

クレジットカード申し込み時に銀行口座等を記入させるクレジット会社と、クレジット到着後にそれらの手続きをさせるクレジット会社があります。後者の場合、支払いをユーザーの方で銀行引き落としか、銀行振り込みかを選択させるようになっているようです。銀行引き落としの場合、引き落とし日に残高が足らなければ、その回数次第ではクレジット会社からユーザーへの信頼度が減っていきます。口座に余裕のない人は銀行振り込み払いにした方がいいでしょう。ただし、手数料はユーザー負担が多いようです。あなたの場合第1回の支払いがおそらく銀行引き落としが間に合わないので、1回目は銀行振り込みになるだけで、使用に関しては心配ないと思われます。一度クレジット会社に電話してみてはどうでしょう。それが一番確実です。