• ベストアンサー

中学の定期テストの計画的な学習の仕方は?

mentalplusの回答

回答No.2

厳しいことを言うようですが、危機感を感じるのが遅いのではないでしょうか? 自分の中学生時代を振り返ってみると、学校でしっかり勉強をしていればテスト前はさらっと流しても、ある程度の成績は取れた気がします。 まだ中二ならば間に合います。これからはもっと普段の授業に力を入れるよう教えてあげましょう。 一応今回の救済策ですが、暗記できるところは重点的に覚えたほうがテストの点数にはつながります。数学などは時間に対して効果が現れにくいです。今回はあきらめましょう。

mikaco1438
質問者

お礼

この質問をさせて頂いた時には、中1の学年末は終わり、結果も出ています。中2はますます難しくなってくるので、その前に普段の勉強プラス、テスト対策についてうかがいました。 中学や先生にもよりますが、授業だけではなかなか点数には結び付かないのも現実で、やはりテスト前の計画的で、重点をしぼった学習が必要かと思いました。 数学は大変良い先生に出会い、テスト前にしっかり復習して頂いたので、高得点に結び付きました。 問題は前回の質問でお聞きした、理科と社会です。中2になる前にここで良いアドバイスを寄せていただいたので本人に伝えた所です。 有難うございました。