• ベストアンサー

中学の定期テストの計画的な学習の仕方は?

mentalplusの回答

回答No.2

厳しいことを言うようですが、危機感を感じるのが遅いのではないでしょうか? 自分の中学生時代を振り返ってみると、学校でしっかり勉強をしていればテスト前はさらっと流しても、ある程度の成績は取れた気がします。 まだ中二ならば間に合います。これからはもっと普段の授業に力を入れるよう教えてあげましょう。 一応今回の救済策ですが、暗記できるところは重点的に覚えたほうがテストの点数にはつながります。数学などは時間に対して効果が現れにくいです。今回はあきらめましょう。

mikaco1438
質問者

お礼

この質問をさせて頂いた時には、中1の学年末は終わり、結果も出ています。中2はますます難しくなってくるので、その前に普段の勉強プラス、テスト対策についてうかがいました。 中学や先生にもよりますが、授業だけではなかなか点数には結び付かないのも現実で、やはりテスト前の計画的で、重点をしぼった学習が必要かと思いました。 数学は大変良い先生に出会い、テスト前にしっかり復習して頂いたので、高得点に結び付きました。 問題は前回の質問でお聞きした、理科と社会です。中2になる前にここで良いアドバイスを寄せていただいたので本人に伝えた所です。 有難うございました。

関連するQ&A

  • テストにむけて。

    来週から3日間学年末テストがあります。 木曜日に英、数、音、美のテストがあって、 金曜日に保体、理、技家 月曜日に国、社という日程です。 これからどのようなスケジュールでテスト勉強をすればいいでしょうか? 私自身計画を立てるのが苦手なので教えてください。 また、時間はどのくらいかけたらいいでしょうか。

  • 広島県の計算方法で僕の内申点を計算してくださいませんか?

    僕の内申点計算してくれませんか? 僕は広島に住んでいる中三です。 内申点の計算がいまいち分からないので誰か計算してくれませんか? 成績は以下のとうりです。※二学期制です 一年の前期・・・国4社5数5理5音4美4保体4技家5英4 後期・・・国4社5数4理5音3美4保体4技家4英5 二年の前期・・・国5社5数5理5音3美4保体5技家3英5 後期・・・国4社5数3理5音4美3保体4技家4英5 僕が内申100以上をとるには今後どれぐらいの成績をとればいいですか?

  • 偏差値46の商業高校

    僕は偏差値46の商業高校を目指しています でもうかるかわかりません 中学の成績です      中1 中2 中3   英  3   3  3 数  3   3  3 国  3   2  2 理  3   3  3 社  3   3  3 保  3   3  3 音  3   2  2 美  3   3  3 技家 3   3  3 ↑これです 大丈夫ですかね? 本番点でどれくらいとれば良いでしょうか? とても不安です

  • 定期テスト

    こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 私は最近定期テストの点数がどんどん下がっていっています。 「ここで食い止めなければ!」と思い定期テスト前はきちんと勉強しているのですが、点数が上がりません。 なので、勉強の仕方がなっていないのだと思います。 ちなみに、私は塾に通っているので(通常は週3回です)定期テスト前は塾がバックアップしてくれます。 勉強は日々の積み重ねが大切なのは分かっていますが、もし「これをやったら点数が上がった」というものがありましたら、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • 初めての期末テスト

    中1の子供の学校は変則的な3学期制で中間テストはありません。 単元テストはチョコチョコとやっているようですが、初めての定期(期末)テストを迎えます。 5教科に関しては塾で学校別にテスト対策をしてくれるらしく、 本人のペースに任せています。 問題は他の4教科(美、技家、音、保体)ですが、 どのように勉強をさせていいのかわかりません。 出題範囲の要点をまとめた簡単なノートを作れば?と アドバイスしていますが、みなさんはどのように勉強していますか? ちなみに「ノートを作る」のがとても苦手な子なので、それにも困っています。

  • 定期テスト勉の仕方!!

    現在学生の皆さん、昔学生だった皆さんに質問です!!皆さんは、定期テストがあるとき、どんな勉強してました?私、いまいちうまく勉強できなくって、いつもやバイ点数取っちゃうんです。。。どんな方法でもいいんで、いい勉強のしかたあったら、教えてくださいm(_ _)m

  • 定期テストの学習法について

    定期テストの対策に関する学習法について困っています。 中・高の学校生活では、定期テストは大事だと思います。 効率的な学習法を教えてください。 どのぐらい前から、学習を始めるとよいなども教えてください。 今回は、上記+中学用にも教えてください 持参教材は、図でわかる理科2分野・中高一貫数学ハイステージ代数上・くわしいシリーズ(数学・国語・国文法・地理・歴史・公民・英語)・実力練成テキスト英語・新練成テキスト数学・最高水準問題集(地理・歴史)・sirius21(理科・国語・社会)・総まとめsirius21(国語)・出るナビ(全教科)です。 回答お願いします。

  • 勉強法が分かりません;

    中2です 再来週に期末テストがあります。教科は国・数・理・社・英・保/体・美・音の8教科です。技術家庭はありません。保体と美と音は特に困ったコトはないのですが、5教科の勉強法が分かりません…。1年の時は普通に勉強していればそこそこの点数はとれていましたが、2年になってからは、そうはいかなくなりました。1学期の期末に続けて、2学期にあった中間でも自己最低点を次々にとってしまい、このままだと本当にやばいです…。高校もこのままだと……。 数学は結構勉強したので今のとこ出来るんですが、特に英語がさっぱりです。理科は今、電流(回路)のとこをやっています。テストには化学反応式が沢山でるみたいです。私は理数系が苦手です;5教科の勉強法(特に理・数・英)を教えて下さい。ちなみに社会は今、地理をやっています。皆さんはどんな勉強法で勉強していますか?言い忘れましたが、塾やゼミなどは一切やってません;回答(アドバイス)お願いします。

  • 中学最後の定期テスト!!最高点を取りたい!!!!

    中3の女子です。成績は中の上 来月(11月)の15日に診断テスト、28~30日に期末テスト(9教科)があります。範囲は3年間の学習内容だと思います。 このテストは凄く大切ですし、中学最後の定期テストということでけじめもつけたいですし!! オススメの効率の良い勉強法を教えてください!!!!! (9教科の勉強方法も教えてくだされば幸いです。)

  • 受験勉強と定期テスト

    はじめまして。 今年現役受験生の女です。 もう少しで定期テストがあるのですが、 推薦を考えておらず 大学も国、英、日本史で受験する私には 数学や現社を定期テストのために時間を割くのが無意味な気がして不安です。 みなさんは定期テストもしっかり勉強していましたか? テスト期間中は受験勉強は しないで、定期テストの勉強だけしますか? お願いします!