双子胎嚢の大きさについて

このQ&Aのポイント
  • 体外受精による妊娠に成功し、胎嚢の大きさについて心配しています。排卵日を2週目とすると、BT14日目の診察では胎嚢4.7ミリが確認されましたが、BT21日目の診察では胎嚢が2つに増えており、大きさは10ミリでした。先生からは順調との答えをいただきましたが、この時期で10ミリは小さいのか心配です。出血や腹痛はなく、同じような経験のある方のアドバイスをお待ちしています。
  • 体外受精の結果、妊娠が確認されましたが、胎嚢の大きさについて心配です。BT14日目の診察では4.7ミリの胎嚢が一つ確認されましたが、BT21日目の診察では胎嚢が2つに増えており、大きさは10ミリでした。先生は順調との答えをくれましたが、この時期での10ミリは小さいのでしょうか。出血や腹痛はなく、同じような経験のある方の意見を聞きたいです。
  • 体外受精によって妊娠が確定し、胎嚢の大きさについて心配しています。BT14日目の診察では胎嚢4.7ミリが確認されましたが、BT21日目の診察では胎嚢が2つに増え、大きさは10ミリでした。先生からは順調との返答をもらいましたが、この時期の10ミリは小さいのか不安です。出血や腹痛はなく、同じ経験を持つ方からの助言をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

双子 胎嚢の大きさ

はじめまして。 体外受精の末、6回目の移植でやっと妊娠判定を頂いたものです。 胚盤胞移植をして、BT14日目(排卵日を2週目とすると、4週5日目)の診察では胎嚢4.7ミリが一つ確認できました。 その一週間後、BT21日目(5週5日目)の診察では、胎嚢が二つに増えていました。 2つ共、大きさが10ミリでした。二卵性双子だと言われました。 先生に、『今のところ順調ですか?』と聞くと、 『はい』と答えが返ってきましたが、家に帰って色々調べたら、この時期で10ミリは小さいですよね? とても心配です…。 双子だから小さめなのでしょうか? ちなみに今のところ出血もなく、腹痛もありません。 同じような方で無事御出産された方、いらっしゃいましたらご回答お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 私は...体外受精で、三つ子妊娠も双子妊娠も経験がありますし、流産に終わったことも出産に至ったことも経験があるものです。 >双子だから小さめなのでしょうか? これは、そのようなことはないと断言できます。ただ... >先生に、『今のところ順調ですか?』と聞くと、 『はい』と答えが返ってきましたが、家に帰って色々調べたら、この時期で10ミリは小さいですよね? 確かに5w5dで10mmは小さいです。早ければもう心拍も確認出来ますから...。しかし、胎嚢の大きさにバラツキ(個人差)が出てくるのも5w半ばからですので、これだけで予後をどうこう言えません。 次は1週後だと思いますが...おそらくそれで予後がほぼ判るのではないかと思います。

amemyam
質問者

お礼

本日、(6W4D)病院での診察で心拍が確認できました。胎嚢の大きさは今回計られませんでしたが、赤ちゃんは二人とも5ミリだと言われました。 まだまだ油断はできませんが、とりあえずホッとしました。ご回答頂きましてありがとうございました。