恋愛関係において白黒つけることについて

このQ&Aのポイント
  • 恋愛関係において白黒つけることは重要な要素です。彼女との関係をはっきりさせることで、お互いが前に進むための一歩を踏み出すことができます。
  • 長く付き合っている彼女との関係をはっきりさせることは、お互いの甘えの関係を解消するために必要です。彼女との将来を考えるならば、白黒はっきりさせることが重要です。
  • 彼女との関係を待つことも一つの方法ですが、あなたが白黒をつけることで進むべき道を見つけることができるかもしれません。周囲の意見に左右されずに、自分の気持ちを大切にしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛関係において白黒つけることについて

恋愛関係において白黒つけることについて 長文ですが、男女問わずご意見をお聞かせいただけると助かります。 私は男性です。 私には仲の良い10人くらいの友達グループがいまして、そのなかでも特に仲の良い年下の女性がいます。 考え方がすごく合い、よく彼女の相談を受けたり、私も逆に相談したりしていました。 友達で集まる以外にも、ふたりでよく飲みに行ったりしていました。 彼女とは何度か付き合おうかと思ったことがあります。 しかし、彼女には長く付き合っている男性がいて、お互いの気持ちが盛り上がりそうになっても、結局彼女が彼氏への情を捨てきれずに、私たちが付き合うことはありませんでした。 その間、何度か彼女のことを女性として意識したり、仲の良い友達に戻ったりといったことを繰り返していました。 私にも彼女ができたりもしました。 けれど、お互いにお互いが好きであることはわかりあっていました。 体の関係も何度かあります。 つまりお互いに彼氏彼女がいるときに、お互いが浮気相手になっていたこともあるのです。 そして、最近彼女が彼氏と別れました。 彼女が別れた当初は、特に彼女のことを女性として意識することはなかったのですが、あるきっかけから、彼女のことを女性として意識するようになりました。 それで、私はある決意をもって彼女にちゃんと付き合おうと伝えました。 ある決意とは、今回付き合うことができなかったら、今後二度と彼女を口説かないこと、それからもうふたりでは会わないということです。 なぜかというと、私たちはとても気が合い、考え方が合うので居心地がよく、お互いが甘える対象になっています。 なので、もしどちらかに恋人ができたとして、そのときにまた浮気相手になるのが怖いというのがひとつ。 ふとした拍子に惹かれてしまうのです。 それから、彼女が私の言動をすごく気にしているということ。 私がちょっと機嫌が悪そうにしていたり、彼女に素っ気ない態度を取っていると、すごく気にするのだそうです。 だから、そういうことに気を遣わせたくないという思いがありました。 そういった経緯で、ただの友達の関係であれば、この関係を続けていくのですが、私としては付き合えないのあれば、今後お互いが愛人のような関係になりかねないと思い、そういう決断に至りました。 そして、彼女は、前の彼氏と別れたばかりで、今は誰とも付き合うつもりはないと言いました。 ですが、もしいま誰かと付き合いたいと思うのであれば、迷うことなく私を選ぶといい、さらにこの関係を壊したくもないし、進めたくもないと言われました。 彼女としては今のままがいいということです。 ということで、私は私の考えを伝えました。 もうふたりで会うつもりはない、と。 もう少し、彼女のことを待ってあげれば、という声も聞こえてきそうですが、今回はそれが問題ではないので、そういった意見はお控えください。 そしたら、彼女は泣きながら、どうしてそういう風に白黒はっきりつけるのか? そういうところがあなたの悪いところ、と言ってきました。 周囲の友達にも白黒はっきりつけることに対して、すごく批判されています。 私としては、長く続いている彼女と私の甘えの関係をはっきりさせたいという思いだったのですが。 お互いが前に進むために。 私のこの考えは間違っているでしょうか? 長文でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.2

白黒つけたがる、というのは 貴方はきっと、行動的な方なのでしょうね。 行動を起こす時、白黒つけないと前には進めませんからね。 グレーというのは、現状維持で、様子を見たいときに取る行動だと思うので。 考え方は間違っていないと思います。 タイミングが合わなかった。 貴方はグレーの状況に「このままじゃいけない」と思ったけれど、彼と別れたばかりの彼女は言わばパニック状態。とても冷静になれる状態ではなく、その状態で急に結論を求められてもまともに考えられなかった。 彼女は少し落ち着くまでの時間が欲しいと思ったけれど、貴方はもうこれ以上曖昧な状態を引き伸ばすことに互いにとってのメリットを見出せないと思った。 それだけの事だと思います。 前に進みたい気持ちが好きな気持ちよりも強ければ、このまま走ればいいと思います。 好きな気持ちが強いけれど、曖昧な関係が続くのに抵抗があるならば、「落ち着くまで、これぐらいの期間なら待てるよ。その間に、よく考えて返事をくれないか」と相手に少し猶予をあげるのも一つの手だと思います。

airinc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、彼女は現在パニック状態から立ち直ろうとしている時期で、当初は時間をかけようと思っていました。 ただ、これはただの勘なのですが、過去の私と彼女の関係を振り返ってみると、結局お互いタイミングが合わないのではないかと思えてきました。 恋愛はタイミングも重要だと、よく言います。 そのタイミングの合わないことが、つまりお互いの関係ではないかという結論に至った次第です。 彼女にとっては、すべて私のタイミングで行動が起きて、自分ではわけがわからないうちに終わってしまった印象を受けていると思います。 その点は非常に申し訳ないとは思っているのですが。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

付き合うというのはいくつかタイプがあります。 お互いが付き合っていると承認。 自分の人生・プライベートにかかわっている、相手がそれについて意見を言うことができる。などです 分かれるというのは、お互いの人生から相手を外すこと。 はっきりする・けじめをつけるとは お互いの人生に相手をいれ、共有しあうようになる。 と定義できます。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

48才、既婚男性です。 ついに引導を渡したわけですね。 お互いに都合の良い相手でいる事が人生で意味が無いと判断されたわけですから、正しい・正しくないの評価は不要でしょう。 ただ、それがお互いの人生の中でベストの決断だったかは、死ぬまでわからないんですよ。 これは、意見では無いので軽く読んでください。 私たち夫婦は、結婚する時にお互いが親に甘えちゃいけないと相談して親との同居はしない事を決めました。(妻は妻の両親との同居を希望していました) 現在も、親との同居はしていませんが、その間に妻は両親を亡くしました。(両親共死に目に会えていません) 今考えると、私は後悔してますよ。 なんで、同居すると答えてあげなかったんだろうと。 甘える事は悪くなかったんですよ。 妻も後悔していると思います。 失わないとわからない事ってあると思います。 君たちお二人が、この先人生で一切の接点を持たないのは、君の決断です。 でも、甘えって、あっても良いんじゃないですか?(人間ってそんなに強くないですよ)

airinc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、甘えや流れに身を任せるというのもひとつの手ではあると思います。 正直なところ、そういう決断に至り、彼女にも伝えたのですが、まだまだどうなるかわからない気持ちでいっぱいです。 もうしばらくは自分でも様子を見たいと思います。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

私ならあなたと同じ選択をします。 理由も同じです。 [イイトコ取り]したい気持ちも理解出来るのですが すでに体の関係もあるとの事で[割り切り]が必要だと判断します。 別々の人と結婚しても悩み相談などされた時に 甘ったれた考え方を通そうとする女性なら なおさら将来の展開が不安定になりそうですね。。 ただの友達に戻れない程の想いなら 決断するべきだと思います。 当人しか分からない事に 周りの理解など求めても無駄でしょう。

airinc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに回答者さまがおっしゃていただいている理由から、そういう決断に至りました。 しばらくは揺れ動くだろうと思いますが、自分の気持ちを大事にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 友達から恋愛関係へ

    20代男性です。 今職場に好きな女性がいます。 その女性と出会った時にはその女性にはすでに彼氏がおりとても仲がいいという話を聞いていたので、いい人だなとは思いながらもあきらめていました。 しかし、少し前にその女性は彼氏と別れました。 私は、それ以来その女性によく話しかけたりメールをしたり、たまに食事や散歩といった「プチデート」をしたりしているのですが、その女性には男友達も多く、どうやら私も仲のいい友達の一人のようです。 なぜそのように思うのかというと、その女性は、私と二人でいる時に、よく別れた彼氏との思い出話をしたり、「○○君(私)も早く彼女をつくらないとね。」「△△さん彼氏いないらしいよ。」などと言ってくるからです。 普通気になる男性の前でそのようなことは言わないと思うので、そんなことを言われるたびに心が痛くなります。 それともう一つ気になるのは、その女性の好みのタイプを聞いてみると外見や体型、性格など私とは全然違うのです。 友達から恋愛関係に発展するにはどうすればよいでしょうか。 また、好みの異性のタイプとは全然違うのに恋愛の対象になることはできるのでしょうか。 私は今まで恋愛に消極的だったのですが、前にもたもたしている間に他の人に先を越されてしまったことがあるので、今回は積極的に行きたいと思っています。 率直な意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛において、白黒つけたくない

    32歳男です。 恋愛はしたいし、好きな女性もできます。 体だけの関係と、体の関係有りで好きになった女性の線引きもはっきりしているし、付き合っているのと変わらない接し方をします。愛もあります。 好きな女性がいる間は、他の女性と遊んだりもしません。 相手の女性にも好きという気持ちは伝えるし、他の男性と会って欲しくないということも言います。 でも、付き合うという形にハマりたくないのですが、わかる方いらっしゃいますでしょうか。 付き合ってるのと変わらない関係性なら、付き合おうの一言で彼氏彼女になればいいじゃないかとよく言われますが、 自分の仕事柄女性との関わりが多かったり、休みが少なかったりするため、これまでの元カノ はみんな私の浮気を疑ってきました。 そういった不平不満をぶつけられたり、結果彼女が耐えられなくて自分から去っていくのが嫌なので、付き合おうという一言を言いたくありません。 ただ、結婚願望はありますし、言葉なしに関係を続けていつか結婚できたらいいなとも思います。 身勝手かもしれませんが、同じ考えの方いませんか?

  • 都合のいい関係になりたいんじゃないの?悩んでます

    長文です、彼の気持がわからず悩んでいます。 彼の気持ちがわかりません! はじめまして、大学生の女です。 相談させてください。 友達がAさんと仲良くなり、Aさんから私含め て3人で食事に行かないか?と誘われました。Aさんは男性で 友達は女の子です。Aさんは私のインスタを知っていて、投稿から私に彼氏がいることも知っています。最初は彼氏がいるため断り、その食事会はなくなったのですが、結局友達がAさんを好きになったと友達から相談されていていました。ですが、私にAさんから頻繁に誘いがきていて、私も何度も断っていたのですが誘いにのり、食事に行きました。私は彼とは付き合う気はありませんが、お互い都合のいい関係、セフレのような関係になってもいいと思っていたからです。相手も、私に彼氏がいるのをしってて誘ってきたのでそういう関係を望んでいるのかな?と思っていました。 しかし、話をしていたら、なぜリスクがあるのに浮気するのか考えられない、女はみんな押しに弱い、おれは性欲がないなどの発言から何のために私を誘ってきたのかわからないんです。なぜ色々と誘うくせに浮気批判したり、まだ何もしていないのに私との関係を遠ざけるのかわかりません。浮気を批判されたら私も何も動けませんし、しつこく誘ったくせに何も手を出してこないしで、本当に彼がよくわかりません…長文になってしまいましたが、彼のことが気になるので回答よろしくお願いします!

  • 恋愛関係の質問です。

    恋愛の質問です。 私は大学1年生の男子です。地元を離れて一人暮らしです。 仲の良い女子の友達がいて、その子は大阪と長崎の遠距離2年3か月目に入りました。 4月の後半から仲良くなり、よく二人で勉強したりDVD 見たり、ご飯を食べたりしていました。最初はそんな関係だったんですが、夏休みを過ぎたあたりから どんどん急接近していきました。 最初はハグだけ、次にそのまま寝る、そして今現在、最後の所を残すのみの体の関係まで達しています。 彼女は大阪の彼氏のことが大好きで、大阪に会いに行くし、彼氏さんもよく会いに来ています。 でも、遠距離してる間は寂しいので、多いときは週3ぐらいで泊まっています。 最近、この関係はおかしい!と思い、ずっと二人で泣いたりしながら話し合って素直な気持ちをぶつけあいました。 僕は、最初は彼女のことを親友→恋愛対象 彼女は最初は僕のことを親友→恋愛対象【好き】として互いを意識するようになりました。 彼女からすれば、これは浮気です。 僕もこの1年間で好きな人を作り、頑張っていました。しかし、それを彼女に打ち明けると 「もう会わない」とか「じゃあその人で頑張れば?」とか言うのですが、それは本心は「自分が長崎では1番の相手」だと考えていたらしいです。それに、僕に彼女ができると、遠距離の寂しさを埋め合わせる相手がいなくなってしまう悲しさと悔しさ だったらしいです。 つまり、彼女は僕のことも彼氏のことも好きでどっちを選べばいいのかわからなくなっているのです。 僕は、彼女のことが大好きで、別れて自分と付き合ってほしいと思っています。 それに、自分のことが好きと言われると、ほんとに一途に待ち続けようと思ってしまいますし、その覚悟です。 彼女はまた、来週大阪に行き、それ以降僕と1か月、離れて今の彼氏さんと向き合いたいそうです。 僕も、その気持ちを尊重し、1か月互いにそれぞれ考える(僕の場合は待つ、ですが)ことにしました。 彼女は、僕も大切な人だけど、やっぱり彼氏だ!という覚悟だけは持っています。 でも、 1か月の間に、僕のことを少しでも考えた瞬間、彼女は僕のもとに来る、と言いました。 しかし、もう僕らは考え尽くした後で、彼女も僕もどうすればいいのかわかりません。 僕らは付き合うべきなのでしょうか。それとも僕は素直にあきらめるべきなのでしょうか。 彼女は彼氏と別れるべきなのでしょうか。彼女は誰かを傷つけることになりますが、 遠距離の彼氏と近距離の僕とどちらを選ぶべきなのでしょうか。 厳しくてもいいので多くの意見お願いします。

  • 彼女だった女友達との関係(白黒つけたい)

    以前に1年付き合っていた女友達がいます。 別れた理由は遠距離とお互いの家庭環境に変化がありギクシャクしてすれ違いから感情的になり、彼女から別れを切り出されました。 友達としてやっていけるのか自分としては難しいと思ったのですが、友達として連絡を取り続けたいと彼女から言ってきていたので、自分はまだ彼女は自分を必要としていると感じこれに応じました。 この友達づきあいを始めた当初は、かなり自分として葛藤があり、もう一度やり直そうと電話で伝えたり、忘れられない、この友達づきあいは好きな人ができるまでのつなぎなの?といったりしていました。つなぎというのは否定していました。そんなことを言ってもう彼女から連絡してこないだろうと思ったのですが、彼女のほうからそれ以降も連絡がありました。 そのため、自分のほうが折れて、仲のいい女友達と意識してメールや電話で連絡は取り合っていました。 先日、ちょうど自分が彼女のいる都市に出張したので会うことにしました。2人で会ってしゃべっているうちに、自分の奥底にしまっていた復縁したい気持ちがよみがえってきました。その場では、もう一度やり直したいといいませんでしたが、帰り際に手を握り、肩を抱き寄せました。彼女もこれに応じてくれました。キスには応じてくれませんでした。キスしようとしたのは馬鹿ですね。 これでも、帰ったあと、会えてよかったよって電話で話しました。 これから、もう一度やり直そうといいたいのですが、彼女の気持ちがどうなのかわかりません。白黒はっきりつけたいです。遠距離などハードルも高いのわかっています。 お互いのためにもこのままではいけないと思っていますが、どうなんでしょうか?

  • お互い相手がいる関係で・・・

    こんな状態です。 お互い彼氏彼女がいます。 先輩後輩関係です。 でもほとんど敬語をはずして話す仲です。 ちなみに自分が後輩。 先輩の家へ遊びに行き色々おしゃべりをしたい。けどお互い彼氏彼女がいるから誰かと一緒じゃないと。。。という感じ。でも友達とかが一緒だとやはり先輩後輩の関係が強くて、あんまり~色々~っと話せる気がしない。でも2人で飲んだり、出かけたりしたことはあります。先輩後輩のつき合いって感じですけど。。でもたまに、2人で飲んだりしゃべったりしたいんです。 お互い浮気のような気があるわけじゃなく、ただ話しやすいから。色々はなしてるんです。強いて言えば近所のお姉ちゃんみたいな感じです。 遊びに行くのも問題あるけど、外で会えばいいって問題でもないような気がしてきました。2人で会うこと自体やっぱ問題なのかな(ーー;)と。でも話したい内容を全て理解してくれて、色々アドバイスくれたりするのは、先輩だけです。彼氏彼女がいるから異性と2人でどこか行ったり話したりしちゃダメとは、自分は思いません。問題がなければ別にかまわないし、話す相手がいるのが普通だとも思います。 自分は、この関係をできれば続けたいし。 お互いの彼氏彼女の存在を考えたら相手の家に行ってとかは、問題だとも思うし。でも話し相手がなくなるのは、相当ツライです。どうしたらいいのか最近ホント悩んできました。(ーー;)アドバイスをください。

  • 彼氏持ち女性との関係について

    20代後半の男です。長文、失礼します。 彼氏持ちの女性(同い年)との関係について、相談させてください。 出会ったときに、付き合って1年ほどの彼氏がいるとそのときに聞いていたので、必要以上に仲を縮めようとは思っていませんでした。(そこまでラブラブではない、といった感じのカップルです) でも会うたびに仲良くなっていき、1度2人で飲んで以降は2人で会うことになっていきました。 ある日女性側からのアプローチでキスをしてしまいました。その後はカラダの関係になっています(現在進行中) いま思い返せば、カラダの関係になる前から気になっていたのだと思います。だからカラダの関係になっているのだと思います。 やんわりと「彼氏と別れたりしないの?」と以前聞いたりしたことはありますが「彼氏のことは大切だから、いまは別れる気はない」と言われました。そう言われてからは聞いていません。 ただ最近は、若干彼と別れるのを考慮した上で会話をしているのか?と感じるときもあります。 頭のなかでは、彼氏持ちの女性に手を出すのはよくないことだとは思っています。 でも気になって仕方がないという現状です。 毎日メールや電話もしているし、これからの遊ぶ予定も決めています。ここ数か月は彼氏よりも会っていると思います。 客観的に見て、この女性と付き合える可能性はあると思いますか? 付き合いたいと思いますが、自分ではかなりゼロに近いと思っています。 転がされているという意見もあるかと思います。 都合がよすぎますが、向こうが自分を必要としてくれるのであれば、たとえ付き合えなくてもカラダの関係でもいいと思っています。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。 長文失礼しました、よろしくお願いいたします。

  • してはいけない恋愛に区切りをつけるには

    互いに恋人がいるにも関わらず、双方愛し合っている関係に区切りをつけることが怖いです。 こちらにも相手にも恋人がおり、勿論その恋人を私も相手も確かに愛しているのですが、 お互いがお互いに依存関係にあり、浮気関係という状態が続いています。 このままではいけないとわかっているのですが、私の中でも浮気相手の彼の存在は大きく、終を迎えることも怖く、しかし今の関係を続けても見えている結果に最近無性に切なさを感じます。 そもそもの話、双方彼氏・彼女という存在がいるにも関わらずこのような曖昧な関係を手放せなくなっていること自体がいけないということもわかっているのですが・・・ いずれ、浮気相手の彼は交際している女性と結婚をするのでしょうし、私もいつかは今の恋人かどうか分からずともそのような方向へ向かうのだと思います。 何度も悩んで、この関係を終わらせようともしたのですが、なかなか踏ん切りがつきません。 情けないお話ですが、私はなんとしてでも今すぐにこの関係を終わらせるべきなのでしょうか?それとも、もう少しじっくり冷静になり考え見つめ直してもいいのでしょうか。

  • 恋愛感がかなり違う彼との関係について

    長文失礼します。 私22歳・彼31歳で出会いから約1ヶ月、頻繁に2人で会っています。 彼からは何度も「俺は○○(私)のことが好きだ」と言われ、 私も彼のことが好きですが「付き合おう」と言う言葉はありません。 そもそも彼は付き合うという事に疑問を感じているようです。 彼にキスしたいと言われたとき、「私たち付き合ってないでしょ?だから駄目」と言ったら 「お互い好きなんだとわかっていればそのような口約束はいらないんじゃない? そもそも付き合うって結局何かな?付き合おうって言ったらキスしていいってなるの?」 と言われました。さらに 「恋人でも相手を束縛する権利はないし、付き合うや彼氏彼女という言い方は縛られている感じがしていやだ」 と言います。 友達に紹介する時はなんというのか聞いたところ「好きな人」と言うそうです。 彼にとっては「”好き”と言う事実が大事」ということらしいです。 私は付き合って彼氏彼女になる=一種のけじめで お互いに多少の束縛(約束事)はありと考えています。 最初は遊びかなと思ったのですが、 「彼女は何人かいたけど、あまりセックスに意味を感じないのでしなかった。 ○○にあってしたいと感じたけど、嫌なら1年は言わない」と言っていました。 体目的ならさっさと別の人にいくと思うのですが・・・。 彼は高校まで海外に住んでいたので、それもこの恋愛感になった1つの理由かもしれませんが はっきり「彼氏・彼女」と言えない事に少し悲しくなりますし 彼が本気なのか、彼のような考えはありえるのか、色々考えるほど不安になります。 しかも彼は女友達とルームシェアしていますが、 はっきりした彼女ではないので口出ししないほうがいいかなと思い何もいえません。 今後こんなに考え方の違う彼とどうすればうまくやっていけるのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 男女仲が良かったら、必ず恋愛関係になるんでしょか?

    サークルの先輩の女の人がいいなって今思ってます。 でもその同期の男子メンバーとすごくとても仲がいいんです。 こりゃ絶対に恋愛関係になってるなって思ってます。 理由は、男子友達多い、かつもてそう、 でもここ数年彼氏はいないみたいです(数年というか一度も?。) もてそうなのにずっと彼氏がいないって女性っているんでしょうか? あんな男子と仲がいいのに、で、彼氏はいないって。なんで?って思います。仲がいい⇒男女はカップルになるって構図あります。 男女仲が良かったら、必ず恋愛関係になるんでしょうか? もてそうな女性なのに。そんな女性みたことありますか?