恋愛関係において白黒つけることについて

このQ&Aのポイント
  • 恋愛関係において白黒つけることは重要な要素です。彼女との関係をはっきりさせることで、お互いが前に進むための一歩を踏み出すことができます。
  • 長く付き合っている彼女との関係をはっきりさせることは、お互いの甘えの関係を解消するために必要です。彼女との将来を考えるならば、白黒はっきりさせることが重要です。
  • 彼女との関係を待つことも一つの方法ですが、あなたが白黒をつけることで進むべき道を見つけることができるかもしれません。周囲の意見に左右されずに、自分の気持ちを大切にしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛関係において白黒つけることについて

恋愛関係において白黒つけることについて 長文ですが、男女問わずご意見をお聞かせいただけると助かります。 私は男性です。 私には仲の良い10人くらいの友達グループがいまして、そのなかでも特に仲の良い年下の女性がいます。 考え方がすごく合い、よく彼女の相談を受けたり、私も逆に相談したりしていました。 友達で集まる以外にも、ふたりでよく飲みに行ったりしていました。 彼女とは何度か付き合おうかと思ったことがあります。 しかし、彼女には長く付き合っている男性がいて、お互いの気持ちが盛り上がりそうになっても、結局彼女が彼氏への情を捨てきれずに、私たちが付き合うことはありませんでした。 その間、何度か彼女のことを女性として意識したり、仲の良い友達に戻ったりといったことを繰り返していました。 私にも彼女ができたりもしました。 けれど、お互いにお互いが好きであることはわかりあっていました。 体の関係も何度かあります。 つまりお互いに彼氏彼女がいるときに、お互いが浮気相手になっていたこともあるのです。 そして、最近彼女が彼氏と別れました。 彼女が別れた当初は、特に彼女のことを女性として意識することはなかったのですが、あるきっかけから、彼女のことを女性として意識するようになりました。 それで、私はある決意をもって彼女にちゃんと付き合おうと伝えました。 ある決意とは、今回付き合うことができなかったら、今後二度と彼女を口説かないこと、それからもうふたりでは会わないということです。 なぜかというと、私たちはとても気が合い、考え方が合うので居心地がよく、お互いが甘える対象になっています。 なので、もしどちらかに恋人ができたとして、そのときにまた浮気相手になるのが怖いというのがひとつ。 ふとした拍子に惹かれてしまうのです。 それから、彼女が私の言動をすごく気にしているということ。 私がちょっと機嫌が悪そうにしていたり、彼女に素っ気ない態度を取っていると、すごく気にするのだそうです。 だから、そういうことに気を遣わせたくないという思いがありました。 そういった経緯で、ただの友達の関係であれば、この関係を続けていくのですが、私としては付き合えないのあれば、今後お互いが愛人のような関係になりかねないと思い、そういう決断に至りました。 そして、彼女は、前の彼氏と別れたばかりで、今は誰とも付き合うつもりはないと言いました。 ですが、もしいま誰かと付き合いたいと思うのであれば、迷うことなく私を選ぶといい、さらにこの関係を壊したくもないし、進めたくもないと言われました。 彼女としては今のままがいいということです。 ということで、私は私の考えを伝えました。 もうふたりで会うつもりはない、と。 もう少し、彼女のことを待ってあげれば、という声も聞こえてきそうですが、今回はそれが問題ではないので、そういった意見はお控えください。 そしたら、彼女は泣きながら、どうしてそういう風に白黒はっきりつけるのか? そういうところがあなたの悪いところ、と言ってきました。 周囲の友達にも白黒はっきりつけることに対して、すごく批判されています。 私としては、長く続いている彼女と私の甘えの関係をはっきりさせたいという思いだったのですが。 お互いが前に進むために。 私のこの考えは間違っているでしょうか? 長文でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unenana
回答No.2

白黒つけたがる、というのは 貴方はきっと、行動的な方なのでしょうね。 行動を起こす時、白黒つけないと前には進めませんからね。 グレーというのは、現状維持で、様子を見たいときに取る行動だと思うので。 考え方は間違っていないと思います。 タイミングが合わなかった。 貴方はグレーの状況に「このままじゃいけない」と思ったけれど、彼と別れたばかりの彼女は言わばパニック状態。とても冷静になれる状態ではなく、その状態で急に結論を求められてもまともに考えられなかった。 彼女は少し落ち着くまでの時間が欲しいと思ったけれど、貴方はもうこれ以上曖昧な状態を引き伸ばすことに互いにとってのメリットを見出せないと思った。 それだけの事だと思います。 前に進みたい気持ちが好きな気持ちよりも強ければ、このまま走ればいいと思います。 好きな気持ちが強いけれど、曖昧な関係が続くのに抵抗があるならば、「落ち着くまで、これぐらいの期間なら待てるよ。その間に、よく考えて返事をくれないか」と相手に少し猶予をあげるのも一つの手だと思います。

airinc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、彼女は現在パニック状態から立ち直ろうとしている時期で、当初は時間をかけようと思っていました。 ただ、これはただの勘なのですが、過去の私と彼女の関係を振り返ってみると、結局お互いタイミングが合わないのではないかと思えてきました。 恋愛はタイミングも重要だと、よく言います。 そのタイミングの合わないことが、つまりお互いの関係ではないかという結論に至った次第です。 彼女にとっては、すべて私のタイミングで行動が起きて、自分ではわけがわからないうちに終わってしまった印象を受けていると思います。 その点は非常に申し訳ないとは思っているのですが。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

付き合うというのはいくつかタイプがあります。 お互いが付き合っていると承認。 自分の人生・プライベートにかかわっている、相手がそれについて意見を言うことができる。などです 分かれるというのは、お互いの人生から相手を外すこと。 はっきりする・けじめをつけるとは お互いの人生に相手をいれ、共有しあうようになる。 と定義できます。

• lupan344
回答No.3

48才、既婚男性です。 ついに引導を渡したわけですね。 お互いに都合の良い相手でいる事が人生で意味が無いと判断されたわけですから、正しい・正しくないの評価は不要でしょう。 ただ、それがお互いの人生の中でベストの決断だったかは、死ぬまでわからないんですよ。 これは、意見では無いので軽く読んでください。 私たち夫婦は、結婚する時にお互いが親に甘えちゃいけないと相談して親との同居はしない事を決めました。(妻は妻の両親との同居を希望していました) 現在も、親との同居はしていませんが、その間に妻は両親を亡くしました。(両親共死に目に会えていません) 今考えると、私は後悔してますよ。 なんで、同居すると答えてあげなかったんだろうと。 甘える事は悪くなかったんですよ。 妻も後悔していると思います。 失わないとわからない事ってあると思います。 君たちお二人が、この先人生で一切の接点を持たないのは、君の決断です。 でも、甘えって、あっても良いんじゃないですか?(人間ってそんなに強くないですよ)

airinc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、甘えや流れに身を任せるというのもひとつの手ではあると思います。 正直なところ、そういう決断に至り、彼女にも伝えたのですが、まだまだどうなるかわからない気持ちでいっぱいです。 もうしばらくは自分でも様子を見たいと思います。

• 3kaze
回答No.1

私ならあなたと同じ選択をします。 理由も同じです。 [イイトコ取り]したい気持ちも理解出来るのですが すでに体の関係もあるとの事で[割り切り]が必要だと判断します。 別々の人と結婚しても悩み相談などされた時に 甘ったれた考え方を通そうとする女性なら なおさら将来の展開が不安定になりそうですね。。 ただの友達に戻れない程の想いなら 決断するべきだと思います。 当人しか分からない事に 周りの理解など求めても無駄でしょう。

airinc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに回答者さまがおっしゃていただいている理由から、そういう決断に至りました。 しばらくは揺れ動くだろうと思いますが、自分の気持ちを大事にしたいと思います。